プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在賃貸アパートに入居中です。
上階からの水漏れにより、天井修繕の工事をすることになりました。
天井板がたわみ、黒カビ・水漏れのシミが出てしまっているので、おそらく天井板自体を張り替えることとなるかと思います。

この場合、修繕工事の工期はどのくらいかかるのでしょうか?丸1日とはいかなくとも昼間いっぱいはかかってしまうのでしょうか?
(トイレの広さは1畳にも満たないほどです。天井板?はたぶん石膏ボードで、表面に模様が入っています)

工事の間はたぶんトイレが使えないし、業者さんに来ていただけるのはありがたいですが、長時間部屋に招き入れるのはなんとなく気まずい感じがしてストレスが溜まりそうで不安なのです・・・
おおよその工期がわかれば心構えもできるかなと思い、質問させていただきました。

大家なり業者に直接訊けばいいというご意見もあるかもしれませんが、参考までに教えていたたければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

工事日程が決まったら連絡が来るだろうから、正解はそこでw



他の回答者もおっしゃっているが、作業自体の所要時間は大したものではない。
でも状況次第で複数の業者が入る場合がある。

例えば、水漏れは最優先で直すので水道屋の来れる日。
天井を張りなおす内装業者、大工や電気業者も入ればその業者のスケジュールが、水道屋と合わなければ別の日。
4業者入る工事の場合、みんな都合の都合が合わないと4日間、その日ごとに1時間から半日かかる。
まあ都合を合わせて作業するから4日もかかるのは珍しいけれど。
それに状況次第では、大工と電気屋は入らないしね。

質問者の部屋の工事は内装業者がメインだと思うので、最短で1時間くらいかな。
そのほかの業者が下から見上げたいとかで見に来るコトはあるかも。
    • good
    • 0

機材設置、搬入、養生10~30分


照明具等の取り外し解体20~40分
状況確認5~10分
骨部 分計測、材料切断、組立30~50分
ボード部 10~20分
照明具等復帰5~10分
片付け、養生取り外し、清掃10~20分
こんな流れだと思います。
早ければ2時間かかりませんが職人の人数、能力、休憩時間により半日以上かかるかもしれません。
    • good
    • 0

トイレだけで済むかということもありますが、


壁天井の交換として、解体、電気工事、ボード貼り、
壁紙貼り、と4業者が出入りします。
そのとうり大家に聞いてもわかりません、
下手すれば業者も即答はできないでしょう。
下請けと打ち合わせての返事です。
    • good
    • 1

下見一回、天井の張替えに数時間。

ふつう1時間かかるかかからないか。
それから電気取り付けに1時間、電気工事担当。
丸一日かかるかもしれませんが、実質的な工事時間は2.3時間ってところ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!