プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は少しだけ英語圏に留学していたのですが、正直TOEICやTOEFLのスコアはあまり高くなく就職活動のエントリーシート等に記入したくないレベルです。(TOEICは恥ずかしながら800点もいきません)
プロフィール欄に留学していたとは記入するつもりなのですが、資格欄のところにそういった英語系のスコアを記入しないというのは不自然でしょうか?

A 回答 (4件)

専門家QA担当「就活の真実」運営事務局と申します。



資格欄のところに、英語系のスコアを記入しないのは、
不自然かというご質問ですが、
エントリーシートとしてはどちらでも良いと思います。

エントリシートは、貴方のアピールシートですので、
記入することで、アピールポイントになるか、
ということが重要になります。

TOEICが800未満ということですが、
その点数がアピールポイントになるか
ということになりますが、

志望企業の採用要件にもよりますが、
正直な所、そこまで+にはならないけれども、
マイナスではないし、少し+という程度かと思います。

新卒採用の場合は、基本的にはポテンシャル採用なので、
そもそも、英語以外の要素が大きいと思いますので、
選考結果をそこまで左右するような話ではないと思います。

ただ、700以上あれば、
そこそこ読み書き、日常会話くらいはできるのかな
という印象は与えますので、

企業の採用担当からしますと、
英語がまったくできない、よりは良いですし、少し頑張らせたら、
海外との簡単やりとりくらいであれば、
特に問題なさそう、と感じると思います。

ですので、結果としては若干のプラスになると思いますので、
600~700以上あるのであれば、
記載してみてはいかがでしょうか。

ただし、本当にグローバルにやりとりをしなくてはいけなく、
第二言語ではない英語圏の国とのやりとりが必須、
という企業を志望される場合は、
少し考えた方が良いかもしれません。

ほとんどの企業であれば、
そこまで問題ないかな、というのが印象になります。

ご参考になれば幸いです。
よろしくお願い致します。
    • good
    • 0

語学力を売りにするのなら、最低800くらいは欲しいところですね。


技術職等、語学だけで勝負しないのなら、700くらい取れていれば書いても良いと思います。
書かないとして、面接で聞かれたらどうします?
留学経験をアピールするのなら、聞かれる可能性が高いと思います。
嘘を答えるのが一番良くないですけどね。受けたことが無いとか、高い点を申告するとか。
    • good
    • 0

不自然ではないと思いますが、逆に、記入をした方がアナタの点数が上がるのではないかと思います。

    • good
    • 0

700点以上のスコアであれば申告価値はあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!