家の経済的な事情に急変があり大学進学した際
奨学金で行くことになるんですが、返済のことなどをいろいろと考えてしまいます。県外進学だと学部卒になりそうです。
地元の国立だと自宅から通うとして院への進学も可能なのですが、すごく計算的なことなのですが単純に地方国立の院卒と名古屋大学、大阪大学などの学部卒ですとやはり地方国立(偏差値は55でCランクでした)の院卒のほうが就職に有利でしょうか?ちなみに、いまのところ研究職や開発職にどうしても就きたいという希望はないという前提でお願いします。あと、工学部の情報系です。機械、電気ではないです。
よろしくお願いします。

率直に言いますと、名古屋大学、大阪大学の工学部情報系の学部卒だと就職でどんな感じかが知りたいです。質問の説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

端的に述べると、民間企業で、しかも情報系ならば需要はいっぱいあるので、基礎研究とか高度な情報処理が必要な職種でなければ修士は必要ないじゃないかなと思います。

で、院卒か学部卒かですか、修士は今時多いので、普通の情報系をベースに採用する場合は、修士まででたかそうでないかはそこまで気にしないとは思います。そういう意味では大学名のほうが目立つでしょう。

同時に、学部卒というだけでやっぱりある程度専門的な採用になると「文系と大して変わらん」と思われる面もあるので、修士と学部卒の違いはちょっとはあります。とはいっても無名地方国立<<旧帝なのは間違いないので、ある程度は採用もそんな感じだとは思います。だた、阪大理系の修士進学はおそらく7-8割はあると思うので、そこでて学卒だと理系が苦手だったり、興味ないのかな?とは思われそうな気はしますね。そういう意味では、文系就職(文系でも受けられる業種)でない場合は基本修士に行ってなんぼな感じにはなってます。まあ、地方国立にいってから修士で旧帝にいくのが一番いいかな?ロンダがどうとか言う人はいても、ぶっちゃけ就職でいちいちそこまで気にしません。

ただし、地方国立で就活するとなると面接に行ったりするのに地理的な制限がかかるので、なんだかんだ関東とか関西に近い所にいた方が情報が多いですし、日帰りで説明会に行くのも容易な面から、いい所に入りやすい気もします。関東で九大っていっても九州での九大ほどブランドイメージもないので、浅く広く民間を目指すというならこそ都市近くの国立大に行った方がいいとも言えます。逆に言えば、研究所に近い専門職ならば研究内容とかラボの方が重要なのでどこに住んでたとか大学がどことかなんて案外どうでもよかったりもします。まあ、結果的に難関大がおおくなるみたいですけどね。

大学推薦とかの場合は正直関係ないですけど、最近は推薦よりも自分で受けることは多そうです。どっちにせよ国立レベルの人が「ある程度」真面目に就活もやってて新卒でどこにも就職できないことは基本的にはあまりないです。1浪人1流ぐらいしても案外普通に就職できますから(むろん不利にはなりますよ)ニートになるとかはちょっと極端な例ですよ。言い方を変えると、ほんとに金がつきてやばくなったら1年ぐらい”出稼ぎ”に出るという選択肢だって可能なんですから、行けるところに行きたいように最大限努力していくのが正解です。あえて保守的になる理由があるならともかく、奨学金が返せないほどヤバイ状況をはじめから想定してたら、人生やってけませんから、覚悟できるだけの自他ともに認める自信をつけてください。(無論無駄遣いしろとは言いませんから、責任もってやるべし)

まあ、いずれにも言えることですけど、経済的な理由だけであまり自分を安売りする必要はないですから。若い頃は多少むりして周りにお願いしてでもいいから、その分与えられた環境でやれるだけのことをちゃんと頑張ってやってれば、それなりに評価してくれる人はいるので(辛いこともまああるでしょうが)、余計なことを考えずに自分が一番いいともう道を模索して、頑張って勉強、社会勉強するのが一番いいです。

極論言えば一般的にはあまり考えられてない(?)かもしれないですが、仮に家に金がほとんど無くても東大に受かれば何とかできないこともないです(奨学金、授業料免除ー猶予、バイトなどを駆使して)。借金返済だって…学生にとっては大金ですけど一人暮らしでその後それなりの企業に勤めてコツコツためれば5-10年もすれば返せない金額ではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 回答していただきましてありがとうございます。
>経済的な理由だけであまり自分を安売りする必要はないですから
この言葉に勇気づけられます。返済の額を計算したら、何かとても怖くなってしまい、正直途方にくれてました。そうですね!余計なことは考えずにまずは第一志望を目指して頑張っていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/11 18:10

旧帝大は全国区で学部卒でもそれなりに評価受けますし、地方大院卒でもそれなりの評価を受けます。



ただ修士の2年間の勉強期間を大学の研究で使うなら、企業に優秀な大学から学卒で少しでも早く入ってもらい鍛えた方が会社にとってメリットがあります。たしかに会社に入る時は学卒と修士卒で若干差があったとしても地頭の良い方が伸びるという判断です。

またうちの会社は全社員の学歴や社内経歴がシステムで簡単に判り、誰がどこの学校を出ているのか直ぐに判ります。このためOBが多い方が何かと恩恵を受けます。名大・阪大に行けるなら、学部卒で就職になろうとそちらのが良いです。

国立は親の年収で授業料免除が得やすいので、申請した方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく回答していただきましてありがとうございます。
周りから理系で学部卒だと挫折感があったり、最後までやりとげずに諦めてしまったという評価になってしまい就職のときにも不利だし、できるだけ返済金額を安くおさえて自宅通いにして院までいくように頑張っては?ということを言われたので、今まで目指してきたことを諦めなければならないのかと気持ちがとても落ち込んでいました。
でも、学部卒にも会社にとってもメリットがあるんですね。
授業料免除というものについてよくわからないのですが、いろいろと調べてみます。目指したからと言って確実に入学できるほど甘くはないですが、諦めずに頑張ります。今はとにかく頑張ります。
詳しく教えていただきまして本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/08/11 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立工学部後期のセンター・偏差値ランキングをおし

今年受験をします。
国公立の工学部の後期受験先を考えていますが、インターネットで調べても
間違った情報を載せているサイトなど(2013年度版に大阪大学基礎工・工学部後期のデーターをアップしたりなどデタラメ!)が多々あり、参考にできるサイトを探していますが発見できません。

2013年度用国公立工学部の中・後期のセンター・偏差値ランキングで正確な情報を載せているサイトが有れば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが受けた模試には限りがあるのでは?
そこのサイトを見るよりほかないでしょう。
センターや模試のデータの集計をしている所自体限られますし。
代ゼミ、河合、駿台、進研、学研、Z会、東進、やっているとしたらこれらかな、と思いますが、それ以外にご存じでしょうか。旺文社ですらもうやってないのでしょう。

基本事項ですが、受けた模試のランク表を見なくてはなりません。
例えば、進研の偏差値で河合のランク表を見ると、どこにでも受かりそうな気がするかもしれませんが、春には泣くことになります。
受験者層が違うために、偏差値の出方が変わりますんで。
当然、受けてもいない模試のランク表を眺めたところで、あなたが受けたらどこに位置するのかが判りませんので、どうにもなりません。
これも当たり前ですが、データの集計すらしていないのにランク付けなどしているところは問題外です。

Q九州大学の経済学部の経済工学という理系の学部に進学しようか悩んでいます

九州大学の経済学部の経済工学という理系の学部に進学しようか悩んでいます。

将来は東京に就職をしたいと考えています。

いくら旧帝大学だからといって、経済学部だし東京に就職するのは難しいでしょうか?

また筑波大学や首都大学も考えているのですが、そちらのほうがいでしょうか?

いろいろと意見がほしいです。

Aベストアンサー

経済工学科は入試では理系に分類されますが、入学後は経済学部なので文系になります。
九大文系は東京に就職する人はたくさんいるので問題ありません。
首都大や筑波よりは九大のほうがいいのではないでしょうか

Q理学部・工学部の大学のランキング

理学部・工学部の大学はどこが優秀といえますか?
順位とできれば分野・レベルの違いというように教えてください。
旧帝大・ブロック大・早慶ぐらいでお願いします。

Aベストアンサー

予備校の入試ランクならあります

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html

Q工学部への進学を考えているのですが、機械工学、電子(電気)工学、航空(宇宙)工学が有名な大学はそれぞれどこなのでしょうか?

工学部への進学を考えているのですが、機械工学、電子(電気)工学、航空(宇宙)工学が有名な大学はそれぞれどこなのでしょうか?

Aベストアンサー

何をもって有名とするかによって違ってきますが、全てにおいて
有名であれば東京大学です。
関東では首都大学東京(旧都立4大学)も全ての分野がそろっています。

Q理学部、理工学部、工学部、基礎工学部の違いは?

大学の学部についてご質問させて頂きたいのですが、工学系につきまして、理学部・理工学部・工学部・基礎工学部の違いをお伺いしたいです。
自分の大体の考えでは理工学部は工学部と理学部の内容の学科がそれぞれ学部の中に両方あって、基礎工学部は理工学部と似た性質をもっていると思っています。
もしそうであれば、例えば阪大の様に理学部、工学部、基礎工学部があるような大学で考えると基礎工学部の意味が分からなくなるので、理工学部と基礎工学部についてどんな学部なのかを教えて頂きたいです。
自分は基礎工学部志望(やっている内容的に)なのですが、基礎工学部は少ない為に工学部、理工学部でも内容の似た学科を志望しています。
具体的に言うと、人工知能に興味があり、大阪大学基礎工学部システム科学科か情報科学科が志望大学で、ついで神戸大学や大阪市立大学工学部の情報系の学科が志望、その次に同志社大学などの私立を志望したいが理工学部しかないので理工学部で人工知能に近い情報系の学科を志望しています。
内容はHPで調べた所、基礎工学部も工学部も理工学部も一見似た様な事が出来るようですがどこか大きな違いがないか心配です(一応オープンキャンパスも行きますが)。
ご回答、宜しくお願い致します。

大学の学部についてご質問させて頂きたいのですが、工学系につきまして、理学部・理工学部・工学部・基礎工学部の違いをお伺いしたいです。
自分の大体の考えでは理工学部は工学部と理学部の内容の学科がそれぞれ学部の中に両方あって、基礎工学部は理工学部と似た性質をもっていると思っています。
もしそうであれば、例えば阪大の様に理学部、工学部、基礎工学部があるような大学で考えると基礎工学部の意味が分からなくなるので、理工学部と基礎工学部についてどんな学部なのかを教えて頂きたいです。
自分は基...続きを読む

Aベストアンサー

 >理工学部と基礎工学部についてどんな学部なのかを教えて頂きたいです。

 理工学:理(ことわり)を用いた工学(工業生産への応用)
 基礎工学:工学(工業生産への応用)の基礎

 イメージはできるけど、言葉では説明しづらい。多分、工学へのアプローチの仕方、視点の違いだと思うけど。理工学は理科(サイエンス)からみた工学で,基礎工学は工学技術からみた工学だと思う。
 理学で得られた新しい知見は社会に還元されなくても良いわけだけど、工学は社会に還元する目的で新しい知見を得ようとしている。その違いかな。

Q滋賀大学経済学部と京都工芸繊維大学機械工学 とでは就職学生レベルなどを

滋賀大学経済学部と京都工芸繊維大学機械工学 とでは就職学生レベルなどを考えるとどちらがいいのですか??

Aベストアンサー

せっかく、貴方のための回答しているのに、#1さんへのコメントは大変失礼ではないですか? 筆が滑ったのかもしれませんが、謝ったほうがいいと思いますよ。

貴方の質問文にある「就職学生レベル」の意味を「いい会社に就職できる可能性」と置き換えて考えると、「求人と求職の比で決まる、いい就職のしやすさ」という観点(そんな尺度があるのか疑問ではありますが)では、両者の大学名での差異よりも、両者の学部名での差異の方が大きい(有意差がある)、と#1さんも#2さんも回答下さっているように思います。もちろん、滋賀大経済が伝統ある大学学部であることは承知の上で。

Q理工学部と工学部の違いは?

理工学部と工学部の違いは何ですか?
なんか工学部に行くより理工学部に行った方がいいって言われたんですけど…。
ちなみに情報関係の学科を目指していて、同志社の工学部と立命館の
理工学部に出願しました。いまのところ同志社を第一希望にしていたのですが
なんか不安になってきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校生の頃に先生に言われたのですが

理工学部は理学部と工学部を分けて作るお金のないところがそのような形にしていると聞きました。

理系の方のようですが院まで残られるつもりですか?もしそうならお金のある(設備の良い)所を選んだ方がスキルアップについては良いと思いますが。情報系なら少なくとも一人1台はパソコンが与えられる環境で無いと何も出来ないと思われるので。

余談ですが情報系にいかれるのなら理学部はあまり関係がないのではないでしょうか?ハードもソフトも工学の分野だと思うので。

Q地方の国立大学って楽しいですか?地方と言っても、田舎の方です。例えば、鳥取大学とか島根大学とか

地方の国立大学って楽しいですか?
地方と言っても、田舎の方です。

例えば、鳥取大学とか島根大学とかです。

Aベストアンサー

楽しいって、人によって判断基準違うので・・
 そもそも、何のために大学行くの・・・、まさかUFJとかTDLと混同しているとかじゃないですよね。
大学って勉強するために行くのですから、学問をできれば楽しいです。
 あなたが学びたい学問・・特にこの分野を学びたいという目標があるでしょうから、その分野の学問ができるところに行けばよい。私は化学を勉強したかったから、色々な大学のシラバス見てどんな教授がいて、どんな講座が開かれているかを調べて決めた。
 教員資格も取りたかったし、他の学部での講座も学びたいのがたくさんあったので、4年間フルに講座を取ったし、クラブもしたかったし、山も歩きたかったので・・。社会に出たらできなくなることを学生時代にやっておこうと・・

 学びたいことが学べれば楽しいのでは???。だってそのために大学行くのですからね。

Q大阪大学の工学部と基礎工学部

阪大の工学部と基礎工学部の違いって何なんでしょう。 "基礎"って名前が付いてるから、基礎工学部より工学部の方が高度な研究をしているんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

基礎とは、応用に対する意味です。すなわち、工学部より基礎的な研究、いわば、理学部と工学部の間にあるというような意味です。

Q大阪産業大学のメディア(デザイン)学部の情報システム学科と、近畿大学の理工学部 情報学科、機械工学学

大阪産業大学のメディア(デザイン)学部の情報システム学科と、近畿大学の理工学部 情報学科、機械工学学科と、日本大学の生産工学部 応用分子化学学科と、東京工科大学のメディア学部、デザイン工学科を偏差値の高い順で不等号にして教えてください。

Aベストアンサー

偏差値って、既にデータになっているはずですから、ご自身で調べて数字を並べてください。
たぶんそのレベルですと、進研のデータが良いだろうと思います。
河合は、おそらく記述模試の出題難易度がそれらを超越していて、あまり良いデータが取れないだろうし、そもそもそのレベルの受験生を多く抱えてそうなのは進研でしょう。
間違っても、その辺のバカがネットに出している、自分の妄想でこしらえましただとか、各種の模試の平均を取りましただとかいう意味の無いデータを見ないことです。
偏差値を出せるところ、というのは、模試等を実施していて統計データがあるところで、更にはそれらのあまりレベルの高くない大学に進学する勉強に不熱心な連中のデータも収集できているところでしょう。
すると、駿台河合東進はどれも×でしょうから、進研しか残らないだろうと想像します。
http://manabi.benesse.ne.jp/ap/daigaku/search/nanido/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング