アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも現代の陸海空の人と物がすべて真珠湾攻撃直後の時代にタイムスリップしたらどうなっていたでしょうか?
休戦でしょうか?それとも戦争に勝ててましたか?
絶対にありえない話題ですが、考えるとどうなるのか気になってしまったので、真面目に付き合っていただけるとありがたいです。

A 回答 (10件)

>もしも現代の陸海空の人と物がすべて真珠湾攻撃直後の時代に


>タイムスリップしたらどうなっていたでしょうか?

 当然 日本、米国からしてみたら
アンノンウンですので、攻撃対象になるでしょうね

 自衛隊がどこにタイムスリップするのか?
その時の最高司令官が、誰なのか?
によりますが、休戦、勝敗に影響を与えるのは
難しいのではないでしょうか?

 例えば

 日本国内に全自衛隊がタイムスリップしたとして
旧日本軍が、自衛隊に攻撃を加えない保証もないですし

 仮に海上に全自衛隊がタイムスリップした場合
海上自衛隊は、問題ありませんが、
陸、空自衛隊の装備は海の藻屑でしょうね

 更に旧日本軍が、タイムスリップに理解を示したとしても
自衛隊の「休戦」意見に旧日本軍が、耳を貸すとは思えません!

 監禁拘束されるか、協力を迫られるが
米国の物量に国内の自衛隊の装備では、
迎撃が精いっぱいでしょう

 自衛隊の装備は、守る為の装備で
米国本土への攻撃は出来ません!
    • good
    • 0

はたして今の自衛隊員に命懸けの戦闘ができるかどうか?にかかってくると思います。



が、ちょっと質問の想定に無理がありそうに思います。

>現代の陸海空の人と物がすべて

それは自衛隊基地(土地)も含めてでしょうか?
そうなると土地ごとタイムスリップしなければいけないことになりますが
そんなタイムスリップがある(起きる)のかどうか。
それに、そうなると日本国内の米軍基地も
地続きでいっしょにタイムスリップしてくるんじゃないだろうか。

もし土地は含めずモノと人だけだとしたら弾薬や燃料の補充がないわけですから
短期戦はできるでしょうがすぐに力尽きそうです。
ジェット燃料(が当時にあるとして)など消費量が大きいですからすぐに無くなります。
飛べない豚はただの豚です(笑)。

それを見越して、あるだけの装備を見せ餌にして有利に休戦かな。
    • good
    • 0

アメリカ本土のほとんどを焼きつくし、原爆を没収し、ロンドンとパリに投下し第二次対戦は日本ドイツの勝利で終戦し、現在、平成大日本帝国で、アジアの大半をもう世界地図では日本と明記しているでしょう。

ドイツもヨーロッパ全土を統一し、ジャーマン帝国としていることでしょう。
    • good
    • 1

似た様な発想が作家半村良氏の著書に有ります、


「戦国自衛隊」です、
もう、40年程前の作品です、興味が有れば一度目通しを、

現代の自衛隊が現行装備を持って、1940年頃にタイムスリップ、楽しそうですね、
真珠湾攻撃の直後とありますが場所は何処へ?、
アメリカ本土なら一段と面白みが、それも、東海岸、
日の丸を背負ってるので日本だとは認識できるでしょう、
恐らく度肝を抜かれると思います、

当時なら、単発のグラマンやムスタングがせいぜい飛んでた時代、
そこへアフターバーナーを光らせたF-15が襲い掛かるんですから次元が違いますよね、
相手は機関銃が関の山、F-15は空対空ミサイル、姿も見えない箇所から飛行弾が飛んで来るんですから、しかも回避しても回頭して追尾してくる、パイロットの恐れおののく姿が見えるようです、
擦過しても20mmバルカン砲でバラバラ、
最早、戦闘と呼べるような物では無かった、

ホワイトハウスなんかは瞬間で消失でしょう、たった一機のF-15で十分です、
当時のアメリカの空港ならF-15でもかろうじて離発着は出来たのでは?、
給油は出来ません、当時はハイオクのガソリンしか無かった、

自衛隊そのものは補給線が有りませんから矢張り短期決戦、
ホワイトハウスを失った米軍は本気で白旗を揚げる気持ちに成ったかも知れません、

しかしながら、現有の24万の自衛隊では広大なアメリカを統治する事は事実上不可能、

その後の事は想像に難くないかも知れませんね。
    • good
    • 0

かわぐちかいじさんの漫画「ジパング」をご存じでしょうか? 海上自衛隊のイージス艦1隻がミッドウェー海戦直前の1942年6月4日の太平洋上にタイプスリップする,という設定のお話です.陸海空全部というわけではありませんが是非読んでみてください.アニメもあります.



私は「ジパング」で描かれていたように,まずは歴史に干渉することを避けようとするだろうと思います.その後,日本軍も含めて各国の軍隊から攻撃され,仕方なく人を殺さないように戦うだろうと思います.

休戦を当時の日本軍が受け入れるとは思えませんし,自衛隊が積極的に戦争に加勢することもないと思うので,時代の流れそのままにといったところになるでしょう.
    • good
    • 1

1940年のアメリカ・・・ガソリンより灯油生産が巨大だった


ので戦闘機やヘリや戦車の燃料調達は楽チンですねー
対空機関砲戦車が数百両あるので自動射撃で全機撃墜。

マスタングはまだ在りません。こちらの戦車には戦車砲も
バズーカも無力。それに夜間戦闘力で勝利は続く・・・
500キロごとに拠点を作り航空機で周囲を制圧。

当然敵の飛行場を襲撃し航空機を撃滅~
こちらの戦力は敵に不明で電撃戦でロッキー山脈まで到達。
鉄道と道路を爆撃し戦力集中を妨害。

関東軍の様な存在位置でアメリカ日本軍に自衛隊を改変。
旧南部同盟各州と友好関係を構築し連合陸軍を編成。
アメリカ日本軍はアラスカとカナダに進軍、連合陸軍はロッキー

を超えて東部諸州へ進軍。アメリカ臨時軍政部を作り現地を代表。
ここいらであいまいにしてきた日本政府と交渉しアメリカでの全権
を確保。第二次南北戦争を眺めながら時代帰還を待つ・・・

アメリカ軍が予測して計画したように西海岸に有力な日本軍が
上陸したら領土が広すぎて防衛は不能。ロッキー山脈で守ると
いう状況が現実と成ったでしょうね。

日本本土なら、ただちに権力掌握し臨時政府樹立。石原莞爾を
議長に戦争指導会議を作り政策全般を調整。ミッドウェーとハワイ占領。
ついでアラスカ占領。北方に注目させておいてメキシコに進駐。

南部同盟各州と友好関係構築。第二次南北戦争を支援しつつアラスカ
とメキシコから進軍。ほぼ無抵抗で西部掌握、ついで中部制圧。
ロッキーに到達したらアラスカからカナダを攻撃し東進~
    • good
    • 0

現在自衛隊の人がタイムスリップしてあの時代に行っても精神が混乱してまともな戦闘にはならないと思います。

ハイテク兵器をもってしても負けでしょうね。
今の家族に会いたいと思うのが先決なんじゃないですか。
    • good
    • 0

正直当時の日本人と現代の日本人では物事の考え方があれこれ違うのと、


現在の物(兵器類)が過去に有ったところで現在の物に利用可能な
ガソリン類の生成をするのに時間がかかってしまうので結局負けるんじゃないかなと思います…
(ただし本土決戦とかになった場合は強いかもしれないですが)

とは言えメンタル的な意味で現代人だと当時の方々よりどう考えても弱いので
そういう面でもやはり負けることはほぼ確定なんじゃないですかね…
(何より勝っても現代に戻れるか分からないって不安が付きまとうでしょうし)
    • good
    • 0

緒戦では優勢に進めるでしょうが、いわゆるハイテクを背景にした奇襲攻撃(少なくと相手はそう思う)は長くは続きません。



敵は兵站を受けられますが、こちらは兵站を受けれません。燃料や食料、水などは奪取、略奪することは可能でしょうけど、ミサイルの類は補給できませんので。

また衛星を使った通信システム、誘導システム、偵察システムは当時にはありませんから、それらの恩恵を受けることはできません。当時はなかったか発展途上の技術のうち、統合システムではないシステム、例えばより高度な慣性航法装置やレーザジャイロは当時の敵と比べれば圧倒的な技術差がありますが、たかが知れています。

最終的には戦時体制下にある敵の軍の圧倒的多数の艦艇、車両、航空機により豊和攻撃で負けるでしょう。
    • good
    • 0

明確な交戦規定が無いし、現代のアメリカは同盟国なので戦闘を避けたでしょうね。

最高司令官や幕が一緒でも、どういう利益があり「戦争をする?」という結論は中々出なかったと思います。たぶん憲法や自衛隊法も皆さん頭の中でしっかりわかっていると思うので、侵略戦争は無かったと思いますよ。

防衛のお手伝いくらいはしたかもしれませんが、兵站はすぐ尽きたでしょう。備蓄弾薬、燃料を使い果たしておしまいでしょうね。それにGPS衛星や通信衛星も無ければ最新兵器も70年代兵器と対して違いは無いので、どうかなー?

日本にとっても敵味方識別不能な存在なので、決して友好的に接触しなかったでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!