プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護について相談したいことがあります。

現在通信制高校に通う、軽度の精神障害のある二十歳です。
全員障害持ちの母子家庭(母、妹、私)で、生活保護を受けています。

今まで障害の影響もあってか体調がかなり不安定で、学業との両立するのが難しく、バイトはできませんでした。

ですが、卒業の見込みもでて気持ちに余裕ができたので、バイトが見つかり次第始めてみようかなと思いました。医師からも許可貰えてます。

卒業後は就職を考えていますが、すぐに100%就職できるとは言えないでしょう。

・高校生のバイト分の貯金は免除される?ようなことはさらっと耳にしましたが、通信制で且つ成人してるとなるとどうなんでしょうか?
(検索しても高校生の例しか出てこないので困っています)

・あと、来年には卒業なので、卒業後はどうなってしまうんでしょうか?

就職できても今すぐにたくさん貯金ができて即一人暮らしってことにはならないでしょうし……
出来る事なら就職して生活保護から早く抜け出したいです。
将来的にはできるだけ早く一人暮らししたいです。お金と仕事さえあれば今すぐにでも!という程には訳がありまして……。

やはりバイトして少しずつ貯めていくしかないんですかね……。

わかりづらい文章ではありますが、回答のほう宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

受給対象外ということは、免除対象ではないということですか?

>あなたが重度か経度か〜
    精神障害者手帳3級です。
    具体的に何を話し合えば良いんでしょう?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/22 03:44

A 回答 (2件)

・高校生のバイト分の貯金は免除される?ようなことはさらっと耳にしましたが、通信制で且つ成人してるとなるとどうなんでしょうか?

受給対象から外れます

>・あと、来年には卒業なので、卒業後はどうなってしまうんでしょうか?

あなたが重度か経度かで手続きの方法が変わりますので、担当のカウンセリングの人と話し合ってください
この回答への補足あり
    • 0

生活保護世帯の子供が成人したら

・進学(専門・大学)の為のアルバイトを行い、貯蓄することは可能。

毎月末に役所の保護課に収入報告を行い、その働いた分が、親へ支給される保護費から減額されます。
これは、世帯全員の就労収入が世帯収入になるためです。
進学せず就職した場合も同様です。

子供は成人したら、親を養わねばならないので、母を支えてください。
月給が10万円を越えると、生活保護の支給は停止します。
半年続くと離脱します。

生活保護世帯とは、それぐらいのペナルティがあります。
しかし、今まで働かずとも14~20万円も毎月支給された上に、年金負担も保険料負担も免除で、医療費タダの状態だったので、返せとは言われないまでも、そういう話です。
年間168万円~240万円もです。
あなたが生まれた頃からそうだったのであれば、最高で4800万円も税金から支給されています。

ま~親が精神疾患か知的障害かは知りませんが、そういうリスクを選択してしまたのは、あなたには理不尽なことかも知れません。
しかし已むを得ない状況だったと理解しましょう。

今後あなたも。まともに働けないのなら、ちゃんと働けるようになるのを待つか、2級に重症化すると、障害者加算(16000円)で増えるし、障害年金も受給できるので、ま~とりあえずキチンと卒業をめざすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

第一に体調を壊さないように卒業することと、今後いい方向に進めるように努力します。