プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病にかかりかけでしょうか。
毎日憂鬱で仕方ありません。
僕は社会人で地元ではなく、田舎で一人暮らしをしています。
最近、
毎日不安
朝起きても疲れてる
一人でいると不安
何もやる気が起きない
手が震えることがある
将来が怖い
テンションの上げ下げが上手くいかない
情緒不安定で気持ちのコントロールが出来ない
人前に出ると極度に緊張する

という症状があります。
学生時代から、人付き合いが上手くなく、友達もあまりいません。
そのためか、友達って言葉を使うのが強かったです。いや違うけど?と言われたことがあったからです。それから積極的に話しかけたりするのが怖いです。話しても軽い感じで話すので信頼もしてもらえず、友達もできないんです。出来ても嫌われるのが怖いので、作ろうとしない、学生時代でした。

社会人になって、優しい同期にあって常に誘ってくれたりして少しづつ心を開くようになりました。しかし、新入社員が入った途端、誘われることもなくなり、また常に新入社員を囲い込むので、僕が誘えることはありません。仮に誘うと、同期から終わったらこいというラインが新入社員に来ているようです。それを見てしまったので、誘うのをためらってます。結局僕は常に一人になってしまいました。僕の性格に問題があるのは明らかですが。しかし、その後一人の先輩と仲良くなりました。ですが僕にはその先輩しかいません。一人で不安で寂しいので常に誘っています。先輩は彼女もいますし、多彩な趣味を持つのでなかなか予定が合わず結局一人です。先輩が暇なときに飲みに行ったりもしますが、そんなときばかり僕ばかりが誘うので嫌われないか心配でしょうがないです。
もし嫌われたら、と思うとやはり不安で常に怖いです。そう思ってから、なにするのもおっくう。先輩と飲んだ後は楽しいです。終わった瞬間の絶望感もハンパないです。将来、いえずーと不安と絶望です。

最近は個人輸入でデパスを買って飲んでいます。
僕は、うつになりかけですか?それともあまえなんでしょうか?
一度心療内科に行くべきですか?

よかったら意見を聞かせていただけると幸いです。
長文失礼しました。

A 回答 (6件)

初めまして。

私は過去にパニック障害と鬱を患っていました。
その時はパニックの発作の方が強く、自分が鬱病に掛かっているという事が全く実感出来ませんでした。
私は医者ではありませんが、鬱状態なのでは?と思われます。
その状態が酷くならない内に、心療内科か精神科にかかる事をお勧めします。
自己診断でお薬を服用するのはお勧め出来ません。
副作用もありますし、薬に依存してしまう可能性があるからです。
あなたは趣味はないのでしょうか?
お仕事も出来ないくらい進行していますか?
何も手につかなくなったり、体重の増加や減少があれば進行している可能性があります。食欲も関係しています。
また、医師との相性もありますので慎重に病院を選んでください。
何処にも出かけたくなかったり、引きこもってしまう前に手を打つ事が必要です。
また、軽い内の方が治りも早いかと思われます。お大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
趣味はあります。しかし、一人で行くと悲しくなります。なのでやらなくなってしまいました。また、食事を取るのも面倒になったので、取らなくなりました。体重も減ってます。

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・

毎日がお辛い事と思います。 夜は眠れていますか?
恐らく軽いうつ状態だと思います。

素人判断でデパスを個人購入して服用するのはお勧め出来ません。
デパスは長期服用後、突然 服用を止めると禁断症状が出ますから。

お近くの通院しやすい心療内科か神経科クリニック、精神科などの診察をお勧めします。
診察時に医師に、個人輸入でデパスを飲んでいた事も話して下さい。
病院からもデパスは処方が可能ですし、質問者さまに合った薬を処方してくれると思いますょ。

症状が軽いですから早期の治療で薬も軽めの物で回復も比較的早いかと思いますょ。
なお、薬は合う合わないの個人差が有りますから、処方された薬が自分に合わない時は遠慮なく医師にお伝え下さいね。
    • 0

個人輸入でのデパスはお勧めできません。

医師の処方箋なしに危険のある薬を自己判断で飲むことは止めてくださいね。なるべく早く心療内科、メンタルヘルスクリニック等に行くべきです。デパス程度と思わないで、依存性はあるし、離脱症状も出ますよ。きちんと、診察時に医師に、デパスを飲んでいることを話してください。まだ読む限りでは、軽い症状のようですから、勇気を出して、病院に行ってくださいね。
    • 0

個人輸入でのデパスはやめたほうがいいですね。

残りの薬を全部持ってメンタルクリニックに行くべきです。
あなたはうつ病、社会不安障害、対人不安障害の疑いがあります。
金曜日にでも行ったほうがいいです。
    • 0

文章の書き方、長さを見ると、自律神経失調症もしくは鬱の可能性もあります。

信頼できる心療内科に行ってみてください。
疑うよりもまず、診察です。
あまりクスリに頼らない病院があればいいですね。
    • 0

まずは病院に行ってみたらいかがでしょうか?

素人療法での投薬は危険ですよ。
病院でしっかりと専門の先生と話をして見て下さい。
先生が必要と感じた薬を処方してくれますから。
あと先生にも色々なタイプの先生がいるみたいですので、自分に合った先生に出会えればいいんですけどね・・・

ちなみに私は50過ぎですがうつ病の治療を始めて5年位になります。
一時期かなり良くなって仕事をしてた時期も有りましたが通院をやめ薬を飲まなくなって半年後に引きこもり状態になってしまいまた無職になってしまいました。
それが原因で一家離散、自宅売却、家族からの絶縁などがあり今は完全な一人暮らしになってます。
ただ通院を再開して以前の先生に再度主治医になっていただいて投薬を続けてやっと就活の許可が出る位まで回復しました。
私の場合最初の発症のときにぐずぐずして病院に行かなかったのですがさすがに4日間一睡もできなくて病院に行ったため即、自宅療養となってしまったので早目に病院に行った方が良いですよ。・・・ご参考になれば幸いです。
    • 0