dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

鳥のレバーとハツ、合わせて1kg超を安いので買ってきました。
とりあえず、鳥もつ煮をしようと思い、キンカンと玉道計300gは買ってはみたのですが。

ある通販サイトでは、鳥もつ煮セット1kgで8人前と書かれてました。
実際食べるのは1人なので、この量をどう扱ったらいいのか悩んでいます。

日保ちのいい調理方法、保存方法などあれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 冷凍で2週間くらい保つらしいので、冷凍保存を検討したいと思います。

      補足日時:2015/08/24 17:27

A 回答 (6件)

日持ちのいい調理法方なら


レバーのペーストと、ハツの酢醤油漬けとオイル漬けはどうでしょう?

レバーペーストのレシピは、
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/1893_%E3%83%AC …
こちらを参考にして下さい。
冷蔵庫で2週間、冷凍庫で1ヶ月が保存の目安として書いてありますが
実際は、もう少し日持ちしました。

ハツの酢醤油漬けレシピは、
http://allabout.co.jp/gm/gc/24592/
保存期間については、レシピのところに記載はありませんが
密閉容器に入れ空気に触れない様にして冷蔵庫に保存で、
大体1週間~10日ほどです。


オイル漬けのレシピは、見当たらなかったので…
ハツ(適当)
オリーブオイル(サラダ油でもOK。ゴマ油などで作り風味の違いを楽しむのもいいかも)
ニンニク(スライスが無ければ、チューブのでOK)
ローリエ、ローズマリー(有れば入れる、無ければなしでOK、他のハーブで代用可)
塩・こしょう

深めの耐熱容器にハツを入れる。
容器の半分ぐらいが目安。オイルをハツが完全にかぶるまで入れる。
アルミ箔で蓋をして、150度のオーブンで60分焼き、荒熱が取れるまでそのまま放置。
油に完全に漬かった状態で密閉容器に入れた状態で、冷蔵庫で1週間程日持ちします。
この油は、炒め物や鶏のからあげを作る時に利用できます。

オーブンがない場合は、厚手の鍋に入れ弱火(と言うか今にも消えそうなぐらいの火力)でじわじわ煮て下さい。
全体はふつふつしていい匂いがしてきたら、そのままもう少し加熱。
(分量にもよりますが、ふつふつしてきてから10分~15分程でいいと思います)
火を止めたら荒熱が取れるまでそのまま放置。

レバーを使う場合は、レバーに薄く衣(小麦粉と片栗粉をテキトーに混ぜたもの)を付け
素揚げにしてから使うと上手くいきます。


オイル漬けのレシピを探している時に見かけたのですが
こちらもおいしそうです。レバーでもハツでもOKだそうです。

鶏肝の味噌漬け:http://oisiso.com/liver_miso.html



鍋をするには、暑いですが鶏モツって鍋にするとおいしいですよね。
鬼平犯科帳に出てくる五鉄の軍鶏鍋。たっぷりゴボウと鶏の鍋です。
うちで作る時は、軍鶏ではなくて普通の鶏ですけど。
鶏モツと鶏肉の両方を入れて作っています。キンカン卵も欠かせません!
ちなみに、私が作る時は、さっぱり風味のすき焼き風と
味噌と醤油を入れた江戸の薬食風が多いかな。
出汁は、昆布を使っています。

いろんなレシピがあるのでお気に入りのレシピを探してみて下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/zero3557/56741047.html
http://www.jidaigeki.com/forum/special/terakoya/ …
http://www.gekkeikan.co.jp/products/kenkaku/reci …

食が進むので、モツも大量に消費できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日保ちのするレシピ、ありがとうございます。
既に冷凍してしまっているので、解凍してからではどうなのかな…。
次回、生のものを買ってきた時の参考にしたいと思います。

お礼日時:2015/08/26 01:19

気合いで、フードファイトです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モノがレバーだけに、食べ過ぎは健康面で危険なのです。

お礼日時:2015/08/26 01:08

私も№4様と同様です。



大量購入した日は、まずはモツ煮を作ります。
モツは水分が多いので煮るとすごく嵩が減っちゃいますから、多めに煮て、2~3晩のつまみにします。
残りは、すぐにレバーペーストやコンフィにすることもありますが、面倒な時は生のまま小分けにして冷凍保存です。
こうすれば、いつでも何にでも調理できます。
キンカンやレバー、水分が多いですが冷凍→解凍しても生の状態と変わりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足のほうで既に書いていたのですが、冷凍することにしました。
回答すると食感が劣化しそうな気がしていましたが、気にならないほどなんですね。

お礼日時:2015/08/26 01:22

私なら、1人で全部もつ煮だと飽きてしまうので


100~200g小分けにして生のまま冷凍し
何を作るか考えその都度、必要量解凍しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足のほうで既に書いていたのですが、冷凍することにしました。

お礼日時:2015/08/26 01:20

すべてを同じ料理にしては、食べていて飽きてしまいます。

まず鉄板焼き、それからレバーはニラ、モヤシと炒めてレバニラ。ハツは焼いて焼き鳥のタレをからませる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろんな料理で使えるのはわかるのですが、ご紹介いただいたのは日保ちがいいってわけでもないかと。

お礼日時:2015/08/24 17:24

私は一人ですが、2kgの冷凍肉を買ってきますよ。


肉類はすべて冷凍されて売られています。
キンカンはないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お肉なら私もキロで買うこともありますが。
買ってきたのは生のモツなので、その扱いについて質問しました。

お礼日時:2015/08/24 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!