プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

500円玉貯金(※)を始めたのですが、なんだか疑問がでてきたので質問です。
(※500円玉を貯金箱に入れていくこと)

1ヶ月のお小遣いが決まっているような方であれば
貯金箱に入れることで1ヶ月に使える額が減り、倹約になると思います。

ただ私の場合、1ヶ月のお小遣いは特に決めておらず
財布の中身がなくなったら銀行から引き出す形をとっています。

そのような場合、500円貯金をやったところで
銀行から引き出すことになるので結果的には±0になる気がしました。

そこで、1ヶ月のお小遣い決めていないが
それでも500円玉貯金をしている方に質問です。

・どのような目的で500円玉を貯めて行っていますか?
(たとえば貯金箱がいっぱいになったら海外旅行に行くとか)

・500円玉貯金をすることで、何かの節約ができたりしていますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こににちわ。


私自身は、500円貯金をかれこれ数年行って
いますが、当初は、節約でなく、自分がミスややってしまった
と思った時に、戒めの意味を込め、500円を入れるように始めました。
丁度始めた頃は、仕事のミスが多く週に3~4回入れてた記憶があります。
まぁ節約になったかどうかわかりませんが、私自身は、自分を改める貯金に
なったような気がします。
その貯金箱は、今では、二個目となり、一個目では、結構貯まったお金で以前から
欲しかった時計を購入しました。
まぁ貯金をすることは、蓄えですから、是非500円貯金は良い貯蓄方法かと
思います。
頑張って溜めてくださいね。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

500円貯金に意味を持たせたんですね。
私も何かのときに500円玉をいれるようにしようと思います。
実際の経験をもとに教えていただけたのでBAに選ばせていただきます。

お礼日時:2015/08/30 23:08

無料で使える銀行ATMも増えています。



500円玉預金をしている間に
積立預金などと組みあわせたほうが賢明ですよ。

家で、硬貨を溜めこむ人が多いので
流通量が減り、
無駄な硬貨を発行するために税金が消えていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/30 23:05

銀行の貯金が自宅の500円玉貯金に移動しただけと、


見えるかもしれませんね。
でも、簡単に使える貯金から、そう簡単には使えない貯金に
進化させた意味はあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/30 23:05

私もかつて、やりました。


なんとなく、ですね。
通帳に貯めておくと数字で一目瞭然ですから、まだ使えるとか、なから貯まってるから贅沢しちゃえとか思ってしまいます。
後500円玉なので数万円の衝動買いが防げます。
逆に銀行がやっていない時の応急時に使えます。
家事になっても燃え残ります。
日本が破綻した時、札よりは価値があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家事になっても燃え残ります。
なるほどです。
急に硬貨が必要になった時・・あるかもしれませんね!
色々なメリットを教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2015/08/30 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!