プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人会社を経営しています。

自由気ままに仕事をしているので、基本的に労働時間を把握していません。役員報酬は毎月固定です。この場合、自分に支給する給与明細の労働日数、労働時間についてどう記入すればいいのかわかりません。

自由業など時間的な労働観念がないような仕事で会社を一人で経営している方がどのように労働日数、労働時間について給与明細に書いているのか知りたいです。もちろん法的に問題がないことが前提です。

A 回答 (2件)

労働基準法とその政令、省令では、労働者の労働日数や労働時間を把握して記録しなければならないことになっています。

ところで社長である質問者は、労働基準法でいう労働者ではありません。ですから労働基準法の対象にはなりません。

従って、労働日数や労働時間を把握する必要がありません。というより、労働日数や労働時間そのものが存在しないのです。

ですから、社長である質問者の給与明細に労働日数や労働時間を記入する必要はありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

>基本的に労働時間を把握していません。

厳しい事を言いますと、「会社」という法律上の形態を取る以上は、そもそも、この感覚が間違いです。
「会社」にせずに自由業で仕事をするだけならば、いくら稼ぎました、必要経費はいくらでした、差引に税金がかかりますというだけなので、日数や時間を把握する必要はありません。
    • 0