アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のお昼はいつもお弁当などを社内で食べるのですが、飲み物として野菜ジュースを買ってきます。(カゴメや伊藤園など日替わりでいろいろ)
べつにサラダの代わりとか栄養補助みたいなつもりではなく、食事のアテに冷たい飲み物が飲みたいからで、栄養うんぬんよりも単に好きなので飲んでいます。

ところが先日ネットで「野菜ジュースは身体に悪い」みたいな内容の記事をたまたま見ました。
たしかに糖分はけっこう入ってると思いますが、昼に1本飲む程度ならたいした量じゃないですし、コーヒー紅茶は砂糖無し、甘いお菓子などもほぼ全く食べないので、野菜ジュース1本ぐらいの糖分はそれほど問題では無いとは思うのですが・・・

よく、「野菜ジュースは思ってるほど栄養入ってない」とか「野菜を摂るならサラダや温野菜のほうが良い」とか言われますが、そういう意図で飲んでるわけではないです。
食事では野菜をしっかりバランスを考えて食べてますし、その上で、なんといいますか嗜好品としてお昼に1本飲んでいるわけです。しかしそれが健康に「悪い」となればちょっと考えてしまいます。

本当に野菜ジュースは身体に悪いのでしょうか?お昼に1本とかでも、やめたほうがいいでしょうか?
ご意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お酒や煙草より、格段に良いと思いますよ。



我が家の息子も毎日飲んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにお酒やたばこよりはずっといいと思います。
野菜ジュースはそれほど食物繊維もほとんど入ってないし栄養もかなり損失してますが、「悪い」という情報はどうなの?と思ってましたが、安心しました。

お礼日時:2015/09/07 08:45

>本当に野菜ジュースは身体に悪いのでしょうか?お昼に1本とかでも、やめたほうがいいでしょうか?


そこまで疑心暗鬼になるようなら飲まなければよいと思う。

一般の清涼飲料水に比べれば遙かに体に良い。
野菜や果実由来のショ糖は含まれるが、果糖ブドウ糖液糖や砂糖など甘味料を添加していない製品であれば気にすることはないだろう。
野菜ジュースが体に悪いということであれば、あの黒くて甘い炭酸飲料がおおっぴらに販売されているのはどういうことだという話もある。

疑いだしたらキリが無い。
お茶だってカフェインが含まれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そこまで疑心暗鬼になるようなら飲まなければよいと思う。

いやいや、好きで飲みたいから飲んでるんですよ。
飲みたいけど「悪い」という情報を見たので、ほんと?と思って質問してみた次第です。
そういう書かれ方する筋合いは無いですね。

お礼日時:2015/09/07 08:44

人工の砂糖や添加物を摂るのに比べたらまったく問題ないと思います。

麦茶や緑茶だとなお体に良いですが、普段からあまり糖分を摂られないとのことですし少量なので特に気にされなくて大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少量なので気にすることはないとのこと、安心しました。一日1本程度ですからねえ。

お礼日時:2015/09/07 08:42

あのねー、ネットの記事は其れこそ玉石混交です、


玉は非常に少なくあっても稀です、ガラクタの石はゴロゴロしてます、

一々気にしない、信用しないのが良いです、
何が本物かを見極める目を養うのも大事です、

で、

件の野菜ジュースですが、国産の物なら適量摂取するのは何も問題ありません、
唯ね、体が成分をそんなには吸収してくれません、小腸を通過する間でも少ない、

憎っくき脂肪は直ぐに蓄積されるのにね、

貴女の様に一日一本なら本当に何も心配する必要は無いです、

これからは、ネットの記事は画面から60cmほど離して(見えんか)、見る習慣を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットの情報はたしかにいい加減なものも多いと思いますが、どれが正しいかどれが正しくないか、見て判断できる人が羨ましいですね。
ちなみに、「貴女の様に」と書かれてますがどうして女性だと思われたのでしょうか?私は思いっきりオッサンですよ(笑)
おっしゃるようにネットの情報は、なかなか真偽は見分けられないものですね。

お礼日時:2015/09/07 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!