プロが教えるわが家の防犯対策術!

瓦屋さんに、既存の瓦を使った棟(のし二段)の葺き直しと、
平部分のしゃくみ調整を依頼しました。

切妻のシンプルな形です。
屋根は九間ほどの長さがあるのですが、
今回依頼したのは、端から三間幅の増築部分(計15坪)がしゃくんでおりましたので、
ひとまずこの三間幅をいったん全部めくって、葺きなおしてもらうことと、
棟(九間)がバラバラでしたので、これの修正と漆喰の塗り直しでした。

本日完成を見に行きましたら、
平部分は、しゃくんでいる部分(およそ二坪程度)だけめくり、
胴縁やボードで高さを調整しておりました。
棟は注文どおりでした。

廃材・土は敷地の隅にかためて放置しておいてもらいました。
足場は無し。
人工は手元を含めて六人×1.5日

これで税込35万の請求でしたが、これは一般的に妥当な値段なのでしょうか。
全体の見た目はきちんとしていると思いました。
ですが、この値段が妥当かどうかには少々疑問が残ります。

私にとって小さくない値段です。
どうせ払うなら、納得して気持ちよく払いたいと思っております。

ちなみにこちらは北陸の山間部の田舎です。
地域や現場状況などによって差があると思います。
一般論としてのお答えいただけるようでしたら、
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初めまして、私の家系は先祖代々宮大工系の家系で、富山県出身です。


質問の費用は一般的な相場ですよ。昔ながらの粘土瓦で拭きなおせば、同じ位の面積でも、50万60万くらいかかる事もあります。
こういったリフォーム工事は優秀な施工技術のある職人に工事をさせれば、それなりにキチンと工事をすれば、それなりの手間代になり費用もかかります。
値段が安いかどうかというよりもきちんと丁寧に工事をされていると思えられたら、妥当といいますか、逆に安いかもしれません。

同じように6人工で1日半の工事をしたとしてある業者さんの工事後5年・10年経っても何の問題もなかった。
かたや、ある業者さんは同じような人工と1日半だったのですが、値段が安かった、しかしながら数年経ったら雨漏りがしてしまったという事もあります。

これは工事をしてから分かる事なのですが、普通に工事が終わって、約束どおりの事をしてあるのであれば、それでまずは妥当でないかと思いますが、何か値段が高いと思ってしまうような不都合がもし、あったとしたら、その部分は約束した内容と違いますの約束どおりに守ってくれと業者に言ってやってもらえば良い事だと思います。

良い職人ほど、目に見えないところをきちんとやってくれています。 良くない職人のなかには見た目だけは良いが中身はいい加減という職人もいます。

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日業者さんと話し、決して簡単ではない工事だったと分かりました。
営業トーク的なこともあるかもしれませんが、
それを考慮しても、払う価値はあるかなと自分なりに思いました。

地域は能登です。既存瓦(40~50年)の再利用です。
5年以上は持ってもらいたいところです。

専門的なお立場からのご説明、とても説得力があり、納得しました。

お礼日時:2015/09/10 13:22

築半年で阪神淡路大震災により寄せ棟の継ぎ目をやられました。


約5mほどで15万円でした。

あの時は無法状態で瓦の修理を条件にブルーシートが10万と
いう時でしたが、幸いにして地元の個人経営のところが見つかり
そこでしてもらいました。

レベルを取るためか、ちょっと土があり、漆喰もやり直しですから
2人で2日程度かかったと思います。
高所作業ですがこの規模だと足場はいらないそうです。
今、考えると材料費はそれほどかかっておらず
ほとんどが人件費(人工)ですね。

お問い合わせの金額では1.5日としても2日の計算となるでしょうから
そう考えると1人工3万弱。
積算見積もりはわかりませんが、修繕規模から推測すると
適正か、むしろ安い感じがします。


専門家じゃありませんが、参考にしていただけたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験されたことをお話しいただき、ありがとうござました。
参考にさせてただきます。

お礼日時:2015/09/10 13:15

瓦屋も付き合いありますが、


いま どこの瓦屋さんも永遠に仕事あるので急ぎで頼んで直ぐに直してるなら 感謝です。 
関東は10年前の4割~10割普通に工事単価は高いです。

ちなみに業者が非組合の
なんでも屋のリフォーム屋さんなら半額でも十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/09/10 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!