アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、性格が変わってしまいました。
前職での酷い暴力のパワハラと、別件で思い出したくもないような暴力を伴う犯罪被害に遭い
大きな嫌なことがあると、すぐ手が出るようになりつつあります。
例えば、青信号を横断中に無理やり車が曲がってきて
ひかれかけた際に、条件反射的にその車を追いかけて運転席をバンバン叩きました。
ドライバーが下りてきて、口論するつもりでもなかったのに何やってるんだ自分と思って怖くなって謝りました。
それ以外でも、電車で乗っててぶつかって入った来た人を思い切り押し返す等
主に移動中で、まったくの部外者ととの間でしか起きませんが
こういうことを本当に条件反射的にしてしまうようになってきてます。
性格はもともと、気が弱くて喧嘩なんて殆どしたこともないし弱いです。
当然ながら、他人が乗ってる車を叩くとか普段の自分ではありえないことです。
自分の中で、恐らくその暴力のパワハラと犯罪被害で大きく自分の心が狂ってしまったんだと思います。
どうやって、このようなことを抑えればいいでしょうか?本当に条件反射でやってしまってます。
職場や家庭では、そういう事は一切せず家族のことは好きです。
また、職場等では相手のことを思いやりすぎて、言いたいことが言えずに損することが多いです。

A 回答 (4件)

穏やかな性格だったのに、攻撃を受けすぎてしまって、バランスが崩れてしまったんですね。



パワハラ、暴力をしてきた人のイメージがいまでも出てきていませんか?
傷ついたイメージといのは、なかなか消えてくれないものです。
イメージの中で、何度も攻撃してきた人を打ち負かすように繰り返していくうちに
、だんだん攻撃的な性格に変わっていってるんだと思います。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるように
そのイメージを見てみます。
電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。
後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

穏やかなイメージがいっぱいできるといいですね。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 1

NO.2の回答者さんも仰っていますが、抑圧されている感情が何かをきっかけに噴出してしまう状態だと思います。


堤防が決壊して川の水が流れ出ていると例えると分かり易いかと存じます。
神経症を患っている人の多くに当てはまるのですが、我慢する状態が長くなると脳内の血流が一か所に集中しがちです。
感情がコントロールできなくなるのは、血流不足に陥った脳の委縮が原因だと言われているのですよ。
これを機のあなたの考え方に焦点を当て、認知行動療法で改善を図ることをお勧めします。
一度委縮した脳は元には戻りませんのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
精神科等受信したり、NO.4さんのようにリラックスする方法を試してみます。

お礼日時:2015/09/15 04:43

自分の感情が抑えられない。

という事だと思います。

私の経験上、
もし、病院に通われているようでしたら、SSRIをやめれば、収まってくると思います。

病院に通われていないのであれば、過度のストレスによる反応だと思います。
ストレスを適度に発散させることが、解決につながるでしょう。
・好きなこと(趣味)に没頭する。
・思いっきり笑う。
・誰かに自分の素直な気持ちを聞いてもらう。
・日記等にありのままの自分をぶつける。
など。
一時的にイライラ(カっとなる)を収めるには、深呼吸が効果的です。
目を閉じて、ゆっくり、本当にゆっくりと息を吸います。
そして、ゆっくりとお腹の底から息を吐きます。
これを繰り返えせば、だいぶ楽になります。

これでも対処しきれない場合は、
あなたの抱えておられるストレスが、自分の(精神・心)許容範囲を超えている、という事ですから、
一度、精神科に行くことをお勧めします。
あなたの症状が、文面だけであれば、安定剤のみでかなり改善されると思います。

参考まで
    • good
    • 2

精神に問題を抱えた可能性を疑って


一度心療内科に一度相談されてはどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!