プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は広汎性発達障害と、軽度知的障害、不安障害の診断、後、AD/HDの診断がでていますし、服薬もしております。おじの家で祖母と暮らしていましたが9月4日から1人暮らしになってしまいました。それは、僕がコンビニでのエロ本でお金をとってたくさん買ってしまったからです。なので、そのために祖母にはいろいろなことをしてきました。美容院に連れて行く。花屋に連れて行く。一緒に歩く。調子の良い時は買い物にも行く。ということを今年28になりますが、18の時からやってきました。今現在祖母に何をやってもありがた迷惑だったのではないかと思っております。家の家族も発達障害についての細かなことは理解しておらず、僕が本を読んだとしても、本を読んだ姿は1回も見たことがありません。家族ぐらいはわかってほしいです。おじもわかっているよというだけで、それなりの治療をしなければいけないということは入院をしなさいということまでも言われました。家族に理解を深めてもらうにはどういうことに気を付けた方が良いですか?祖母は84歳ですので理解はできないと思いますが、他の人は理解できると思います。発達障害の家族の人でどうやって家族とともにわかちあいましたか?本を読んでくれる両親はいましたか?それとも自分で読んで工夫しましたか?絶対に発達障害の家族を持った人かまたは発達障害の当事者が絶対に答えて下さい。他の人は絶対に答えないでください。それだけは厳守でお願い致します。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

発達障害の方はインターネットは毒になります。


インターネットからは遠ざかりリアルの方との触れ合いを大切になさることをお薦めします。
あなたKYできますか?
    • good
    • 1

あなたが何かしたら常に負(マイナス)の反応が還って来るとおしゃって居る様ですが、あなた自身が家族の身になって行動を起こす五分前に結果を推定するのが本来の姿です。

あなたには「想像力」が欠けている、それがあなたの障碍の全てでしょう、
    • good
    • 3

姪が広汎性発達障害ですので、発達障害について理解しています。


さて今回の質問内容を整理してみます。
 1.家族のお金を盗む 
 2.そのお金でエロ本を購入
 3.罪滅ぼしにお祖母さんのお手伝い
 4.障害に対する家族の無理解
これで合っていますか?
であれば障害云々の前にあなたが悪い。
姪にも好きな物に対する強いこだわりがありますが、黙って家族のお金を遣ったことがありませんよ。
誕生日やクリスマスまで待っています。
うちに遊びに来た時に買ってあげようとしても「何にもない時に買ってもらうのはいけないからいい」と言いますよ。
どうしても欲しければ、働いて先にお金を得てからにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。祖母の了解は得ていますが、その額が多額になっていたため、家計のやりくりができなくなっている状態になってしまいました。僕の子供の時は、お金を使いませんでしたが、大人になると状況がすごい変わるのし、なおかつ男性ですし、発達障害本人の方の意見を聞きたいです。

お礼日時:2015/09/20 12:29

人は理解してくれる人には心を開きます。


ですから自分から家族を理解することから始めないといけません。
最初はなかなか会話が続かないと思いますが会話を増やせばいいんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!