アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ栗の季節ですが、いつもゆでるばかりで、ワンパターンになっています。おいしい食べ方とかはありますでしょうか?

A 回答 (6件)

他のトピでも書きましたが


私も栗が手に入ったら、やっぱりまずは栗ごはんですね。
鮭orキノコも一緒に炊いてます。

あとは殆ど甘露煮など甘くしてしまいますが、
中でも好きなのが甘い栗をクラッシュして、市販の餡子と一緒に
バターを塗ったトーストに載せて食べることです。
栗を感じたいので粗めに潰すとゴロゴロしていて最高です。

ホットケーキを焼く時に生地に混ぜたり、
焼いてからホイップクリームと一緒にトッピングしたりもします。
そしてメープルシロップをたっぷりかけていただきます。

モンブランとか難しいものは家では出来ないけれど、
トーストやホットケーキなら朝やお昼にも出来て良いですよ♪
    • good
    • 0

ちょっと手間ですが、湯でて、剥いて、裏越し(熱い内の方がやり易い / 皮は熱いと剥き難いけど ^_^)。

バターを混ぜてピーナッツ・バターならぬ、「チェスナット・バター」。まあ、呼び名は判り易い様に「マロン・バター」でも。
    • good
    • 1

焼き栗です。

切れ目を入れて、アルミで包んで落ち葉を燃やして
ゆっくり中まで火を通す。でも都会で落ち葉でたき火とは
無理ですかね。栗の水分が抜けて美味しくなるんですが。
    • good
    • 0

焼き栗(爆発するので尻に切れ目を入れる)


砂糖煮(マロングラッセ)
モンブラン用の餡
    • good
    • 2

栗ご飯(人 •͈ᴗ•͈

    • good
    • 1

生のまま食す。


鬼皮を向いて、渋皮を向いて、ぱくっと。
コリコリしておいしいですよ。

生のままで多く食べると身体によろしくないようなので、
そんな食べ方もあるのか、とお試し感覚でどうぞ。

茹でる以外だと、皮を向いて調理するレシピもあるでしょうから、その時につまみ食い、かな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!