アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、一戸建て(3階建)を購入しようかと思っているのですが、
10mくらい離れたところに6万6千ボルトのJRの送電線の鉄塔があります。

駅から徒歩10分圏内で住環境も良いので鉄塔以外はすごく気に入っているのですが、
電磁波の影響があるのかが少し気になります。

家電からも電磁波は出ているかと思いますが、
送電線のように、 常に一定の電磁波を浴びるというのは何らかの影響があるものでしょうか。

また、東電の送電線など、色々送電線にも種類があると思いますが、
6万6千ボルトは送電線としては電圧が高い方なのでしょうか。

検討している物件からは10メートルくらい離れているのですが、
そのくらい離れていれば、そこまで心配しなくても大丈夫でしょうか。

おしえて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

10Mの距離とは、最も近い線から建物まで直線での距離ですか?


それとも、送電線路の真下の位置から計測して10Mと言う事ですか?
若干距離が変わりますが、その差は結構大きいかもです。
電磁波は距離が遠ければ遠いほど大きく減衰するためです。

一般的な高圧送電線は「電撃」(≒感電)の影響を排除するため、
付近の建物から相当の距離を持って敷設するはずですが
その建物が新築である場合は建物側の都合により
限界ギリギリまで接近して作っている可能性もあります。
この場合、電磁波のうち「電界」の影響はクリアできても
人体に有害である「磁界」が想定以上に強い可能性もあるかと思います。

66KV送電線は、もっと強力な154KVまたは275KV送電線からの支線のはずです。
66KVはJR東の在来線向けの設備ではないかと思いますので、
東京郊外の住宅地では比較的よく見かける高圧送電線ですね。
275KVはJR自前の発電所からの幹線送電線や東北新幹線給電用みたいです。

東京電力などでは500KV送電や1000KV送電もやっているようですが
これは巨大発電所(柏崎刈羽原発)と首都圏を接続するためのとても太い幹線で
複数の太い線を束ねたその見た目からなんかヤバい感じ満載です。
大都市をまかなう程の超強力なエネルギー(=電流)を恐ろしく高い電圧で送っている線です。
(今は原発停止しているので、どういう使われ方しているかわからないです)

この電流が電磁波を作り出すモト。
(電圧の高さは実は電磁波強弱に関係ないです)
JR送電線の場合は基本的に人が寝ている夜間には
(電車も走ってないので)大きな電流は流れないと思いますが
朝晩の通勤時間帯などはかなりの電流が流れていると思います。
時間帯によって影響度合いが違うと思いますよ。



送電線近隣に家を購入する場合の参考URLを以下提示します。

http://www.jeic-emf.jp/faq/health/Home-parchase. …

電磁波の中でも人体に有害な「磁界」の強度を測定する機材も貸し出しているようです。
必要なら申し入れしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

電磁波については諸説あるので、分かりませんが、一番問題なのは騒音です。


送電線ですから、ジーーという音はしないかもしれませんが、風のつよい時
風鳴りがひどいと聞いたことがあります。近所で聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

送電線の電磁波は10mも離れていれば無視できる。


怖いのは変圧器(柱上トランスなど)や開閉器である。

電磁波が体に与える影響については正確なデータが無いため正式な見解が無いのが現状。
変圧器から10mでの影響に至っては皆無だ。

66kV送電線から10mなら電波の送受信にある程度の影響があると思われるが、
電力会社などが公開している電磁波による人体への影響を考えても、
深刻な状況では無いと思われる。


自分の自宅敷地内には電力会社の100/200V送電の電柱が立っている。
道路幅の関係から道路には電柱を立てられないと言うことで、うちの敷地内への設置を求められた。
その際、柱上トランスの取り付けは認めないと伝え、柱上トランスの設置が必要なときは他の場所へ電柱を移設することを約束させている。
当時トランスによる電磁波の計測や影響の調査など行われていなかったことから、多少電気設備に詳しい程度の知識でねじ伏せたw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A