電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
初投稿です。
今付き合っている人がいるのですが、
生理痛でお腹や腰が痛かったり眩暈がするとのことです。
今、僕は都内で一人暮らし中で、彼女が明日泊まりに来ます。
何か上記症状を和らげてあげられるご飯を作ってあげようと思っているのですが、
何が良いでしょうか?
魚中心か、お肉中心か、野菜中心か…決めかねています。
ある程度自炊はしているので腕前に不安はないのですが、学生なので手に入れやすい食材を使った料理が知りたいです。

A 回答 (3件)

きのこ類とショウガの炊き込みご飯とカツオのたたきはどうでしょう?

きのこ類は、彼女さんの様に生理でめまいがあったり、重たく感じる方に特に有効です。
カツオは鉄分が多く、生理中の方や貧血の方にもおすすめの食材です。

きのこ類(まいたけ、エリンギ、しめじなどなど、手に入るきのこでOKです)を大きめサイズのみじん切りにします。
揚げもかなり細かくみじん切りにします。(炊き上がりのお米一粒サイズを目指して下さい)
ショウガは、ひたすら細かくみじん切り(面倒なら、チューブのしょうがでもOK)
醤油、酒、昆布(昆布茶でもOK)みじん切りにした具材を入れて普通に炊飯器でごはんを炊きます。
水分量は、まず米と水を普通に炊く時と同様にセットし
そこに、みじん切りにした具材と醤油と酒と昆布を追加します。
醤油、酒、大さじ1~2、昆布はテキトー。昆布茶なら小さじ1。
薄めにつけておけば、後で味追加できるし♪
後は、炊飯器のスイッチを押すだけ。

カツオのたたきは、たっぷりの刻みネギと、タマネギとニンニクのスライスを添えるのがおすすめです。

バランス的にお吸い物等の汁物がある方がいいかもね。
お吸い物は、お出汁+お醤油です。
市販のお出汁があるならそれを薄めて醤油を入れるだけで簡単お吸い物♪
お好みの具、乾燥ワカメとか使い易いかと。

漢方食や薬膳食で検索かけると、欲しい情報がさらに手に入るかと思います。
彼女さんの証もチェックしてみて下さいね。漢方について紹介しているサイトで出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくレシピまでありがとうございます!
早速たくってみようと思います

豆乳、大豆類、アーモンド、グレープフルーツ、生姜、青魚、ハーブティー、ココアはいいです!

ただ、油分の多いもの(スナック菓子、コンビニで買ったもの)、カフェインの入ったもの(チョコレートなどコーヒー紅茶コーラも)白砂糖、乳製品、冷たいもの、お肉は、絶対に控えてください。悪化する恐れがあります。
生姜と青魚の煮物はとてもいいですが、せっかくなので、おしゃれで温かい料理にしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

お肉やコーヒーは厳禁なんですね。
とても勉強になります!
生姜と青魚…秋刀魚の生姜煮などいいかもしれませんね。
ありがとうございます!

貧血気味になるので、鉄分の豊富な食材をお勧めします。

レバーなど(嫌いなら最悪ですが)、あさり、納豆
それだけがすべてでもないし、腹痛だったら消化のよいものとかですね。魚の方がお腹もすっきり感あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。