出産前後の痔にはご注意!

こんにちわ。今、新築の間取りがほぼ仕上がってきたところなんですが、一つ教えてほしいところがあります。リビングの壁にガラスブロック(一般家庭用サイズ)をたてに3つ並べて少し距離をおいてまた同じようにたてに3つ並べて採光の役目をしてもらおうと思っているのですが、一般家庭用のサイズの厚さと、壁の厚さが違っていて、凸凹になりそうなんです。できれば“ツライチ”をそろえるように仕上げたいのです。もしくは、凸凹になったとしても、この方法であればキレイにおさまるよという場合でもかまいません。とにかく、シンプルなリビングに仕上げようとしています。ガラスブロックも4つ以上になれば枠がいるようになると聞きましたがどういった種類のものがあるのでしょうか?サイズを変えても厚さはかわらないようなので、どなたかいいアイデアを教えてください!よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

himawarihimawariさんのお宅のように少数の場合は、あらかじめ枠にブロックが嵌め込まれた商品を使った方が施工費を考えるとかなり割安になります。



枠付のガラスブロックですが、日本電気硝子のハウスパネル、スクリットパネルの見込み(奥行き)50ミリ、ミニパネルの95ミリなどがあります。
一般建築で使用している物(バラ積みするプロ用)もほぼ95ミリです。
したがって内外共に壁厚にあわせることは出来ません。
通常は外部を面合わせして、内部から見た時はブロックが壁よりへこんで見えるように施工することが多いと思います。

下記のページの左メニューに“設計・施工マニュアルPDF版”が有ります。
15ページ目あたりに参考図があります。

工務店さんで施工の時はこのように納める事が多いと思いますよ。詳細を打合せすればその他の納まりも可能です。

参考URL:http://www.neg.co.jp/kenzai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ガラスブロック取り入れは最初から決めていたのですが、上手くいかないものだとは思いませんでした。結果、やはり最初から枠にはまっているものは無理でしたので、単品を木枠でつけるようにしました。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 10:54

書き忘れていました。


シンプルな納まりとしては
内部仕上げ材がクロスの場合、
クロス巻き込み納まりと言う方法があります。
工務店さんに相談してみてください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工務店はガラスブロックの施工を嫌がる??

家を建て替えすることになり(木造)、工務店さんとの打ち合わせ時に、私が「南に3階が建っており家が暗くなりがちで、また隣家が迫ってると視線も気になるので、以前から憧れていたガラスブロックを、部分的に使ってみたい」という要望を伝えると「FIX窓もありますし、小窓を何個か付けるといいですよ。」と言いました。この前に見積もりを取った工務店さんは、その工務店の方も「高窓をつけたらいい」と言っていました。ガラスブロックを使うのは建物にとって好ましくないのでしょうか?それとも施工側のつごうでしょうか?「できない」とは言わなのですが、「これくらい費用は高くなるが・・」とか「こんなリスクがあるが・・」などの言葉もなく、全く受け付ける気が無いようです。そこを押してお願いして、実は技術がなく将来雨漏れしてもイヤです。
工務店さんのこの返答の真意は何か教えてください。
ちなみにその工務店さんは「打ち合わせ回数を多くとり、お客様の要望をしっかり聞きだし、沢山提案をしていく」と言っていましたし、流行の珪藻土、無垢フローリングなど、新しい事をどんどん取り入れている会社です。明日見積もりを持って来ます。

家を建て替えすることになり(木造)、工務店さんとの打ち合わせ時に、私が「南に3階が建っており家が暗くなりがちで、また隣家が迫ってると視線も気になるので、以前から憧れていたガラスブロックを、部分的に使ってみたい」という要望を伝えると「FIX窓もありますし、小窓を何個か付けるといいですよ。」と言いました。この前に見積もりを取った工務店さんは、その工務店の方も「高窓をつけたらいい」と言っていました。ガラスブロックを使うのは建物にとって好ましくないのでしょうか?それとも施工側のつご...続きを読む

Aベストアンサー

ガラスブロックって工務店さんにメリット無いんですよ。
お施主さんが希望しても利益が無いので渋ります。
交渉なさっている相手にアーダコーダ言っても理由は説明しませんよね。

内緒にしてくださいね。販売してますので。

Qガラスブロックの施工費用について

新築を計画中のものです。
部屋と部屋の間仕切りの壁(構造壁ではなく雑壁です)の一部にガラスブロックを使用したいと考えています。

ガラスブロック自体は施主支給にするのですが、施工費用がどのくらいかかるものなのか見当がつきません。
サイズはW600mm×H1600mmくらいです。

デザイン的にシンプルに(木枠等なしで)仕上げ、コストも抑えたいと考えています。

ハウスメーカーに見積もりをお願いする前に、妥当と思われる金額を教えてください!!
また安く仕上げられる納まりもアドバイス大変助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 どうもです。

 ガラスブロック専業以外なら、左官屋さんかブロック屋さんの職人さんでされる方がいます。
 本職の仕様になると、中に入れる鉄筋や枠回りを専用のステンレスでされる事が多いです。これがかなり高額です、高騰しているステンレスだけで十分2万くらいするかもしれません。他は砂セメンに目地の白セメン+職人さんの手間ですので、2万円は絶対無理でしょう。倍はすると思います。
 室内ならば、パネルになっていて大工さんに簡単に取り付けてもらえるガラスブロックもあります。
http://www.neg.co.jp/kenzai/

Qガラスブロックの施工について

セルフリフォームをしています。今回、浴室の採光を兼ねて壁に横5つ縦4つの計20個のガラスブロック(19*19)を積むことにしました。木造建築ですが風呂壁の途中まではブロック積みです。その上に積みます。窓などの枠を兼ねた補強枠を木で底面以外の3方向に入れています。ガラスブロックとプラスチックスペーサー若干は購入しているのですが ホームセンターで聞いた際にタイルセメントではなく目地セメントで施工するほうがいいと言われました。しかし、調べてみると目地セメントでは強度が不足すると言う人もおり、また、白セメントなどでは目地が浮いてヒビが入るとも言われているようです。その場合シーリングをしているようですが・・・。白セメント、タイルセメント、目地セメントの違いがいまいち判りません。あと、一般的な工法としては鉄筋を入れると言われていたりアルミ枠と緩衝パッキンを入れると言われていたりしているようですが 例えば鉄筋を入れるにしても海外キットなどではステンレス針金のようなものを置くだけのようです。鉄筋、針金の両端はアンカーなどで固定しなければいけないのでしょうか?ホームセンターの人は地震などの際 振動が鉄筋を伝って割れを促進するのでスペーサーとセメントだけで良いのでは?といいます。木枠にビスなどをうちガラスブロックの端を固定すれば?というのですがそれではセンター部分の強度がどうなるのかな?と思います。面積としてはあまり大きくないと思うのですがやはり強度面が気になります。また、スペーサーなどを入れる場合 一般に言われている横積みよりも縦積みの方がやりやすいようにも感じるのですがいかがでしょうか?もちろん、積みながら倒れると嫌なので一気に全ては積みませんが近日中に施工に掛かりたいのでどなたかお詳しい方おられましたら よろしくお願いいたします。

セルフリフォームをしています。今回、浴室の採光を兼ねて壁に横5つ縦4つの計20個のガラスブロック(19*19)を積むことにしました。木造建築ですが風呂壁の途中まではブロック積みです。その上に積みます。窓などの枠を兼ねた補強枠を木で底面以外の3方向に入れています。ガラスブロックとプラスチックスペーサー若干は購入しているのですが ホームセンターで聞いた際にタイルセメントではなく目地セメントで施工するほうがいいと言われました。しかし、調べてみると目地セメントでは強度が不足すると言う人...続きを読む

Aベストアンサー

2です。
浴室のFIXの代わりに明り取りとして設置するものだと理解していますが、そうでいいのでしょうか?まあ、それとしてのお話ですが。

>専用の枠
サッシ枠と共用の木造作枠ということだったので、ガラスブロックについてはその枠内にもうひとつ枠を作って、そこにGBをつくほうがいいですということです。少なくともアルミサッシ枠と壁はそれなりの見切りがありますが、GBにはそれがありません。補強と見切りを兼ねた枠を付けたほうが見た目もよくなりますよというご提案です。アルミでもいいのですが、強度と耐蝕を考えるとステンレスかなということです。

>枠が販売されていると言うことでしょうか?
一品モノの製作金物になります。工場で作らせることになりましょう。

>アルミでは問題ありますでしょうか?
水密の問題も考えれば、四方の継ぎ目も消せる溶接のほうが有利でしょう。そうなると、ステンレスのほうがはるかに簡便に作成できます。

>目地のシールをする前のセメントは
その前提であれば、スペーサーがしっかりしてれば、セメントは何でもいいと思います。

>接着や強度的に問題あれば
それはシールしろの幅、深さの問題です。それが正しければ、その辺の問題はありません。あとは、シールを防カビにするかしないかとか、そういう話でしょうか。
シールで防水ができれば、GBのガラス部周囲から多少の侵入はありましょうが、おおむねなんでも大丈夫だと思います。

パースは見えてませんが、コンセプトとしては面白いと思います。がんばってください。

2です。
浴室のFIXの代わりに明り取りとして設置するものだと理解していますが、そうでいいのでしょうか?まあ、それとしてのお話ですが。

>専用の枠
サッシ枠と共用の木造作枠ということだったので、ガラスブロックについてはその枠内にもうひとつ枠を作って、そこにGBをつくほうがいいですということです。少なくともアルミサッシ枠と壁はそれなりの見切りがありますが、GBにはそれがありません。補強と見切りを兼ねた枠を付けたほうが見た目もよくなりますよというご提案です。アルミでもいいのですが、...続きを読む

Q室内の壁に窓を作れますか?(新築1年)

新築して1年になります。
玄関正面に壁があり、その向こうは、階段があります。
玄関、階段共に少し暗く、明り取りとまでは行きませんが、その壁に窓が付いたら良いのにと思うようになりました。
殺風景な白い壁なので、インテリアも兼ねて考えています。
建築後に、室内窓を新たに設けるのは難しいでしょうか?
工務店さんに聞いて見るのが一番ですが、新築間もないので、何だか聞き辛くて。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋かいが入っていると言う事は、それを壊さなければ壁仕上げ材は取れると言う事でしょう。
新たに化粧筋交いに入れ替えてもらってもいいでしょうが、筋かいに干渉しない部分をくりぬいて開口部のデザインを考えてはいかがでしょうか?
筋かいなりにばっさりと壁を削って、すりガラスやデザインガラス、ステンドグラスなどを入れて明りをとってもいいですね。
お金をかければ外壁にだって窓をあけることは可能ではあります。
が、外壁はなるべくいじらない方がいいでしょう。
2階の手すりが腰壁ならば、それを手すり子に替えるだけでも多少は明るくなるでしょう。
同じように室内のたとえばリビングの壁なども投光性あるものに替える事も可能でしょう。

遠慮なさらずに施工会社に相談なさるのが一番と思います。
家は実際に住んでみて気づくことは多いですから、業者側は特になにも感じないですよ。

Q首の筋をいためる

今朝、服を着ようとしていたら、どこかひねったりしたのか、
右の首筋うしろに急激に痛みが走りました。
寝違えたような状態になっています。
《現状》
(1)頭を右に傾けると痛い
(2)前に傾けるとかなりの激痛です。
(3)普通にしていても、痛みます。
(4)首の後ろ、右側のすじが張っているような感じで痛いです。

以前のコチラの質問で、冷やした方がいいのはわかったのですが、
少し痛い方向に動かした方がいいのか、動かさない方がいいのかが
応急処置の方法など教えていただけませんか?
 又、寝違えての痛みならわかるのですが、何を自分でしたのか
わからないので、(ただいつものように服を着ただけです)
ただスジを痛めただけなのかが心配です。
他に何か原因または病気の可能性などもあるのでしょうか?
あるとしたらどのような病気の可能性があるでしょうか?
ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1330797.html
で知って肩こり治療をお願いしているみつば治療院で、
同じように首が痛くなって首が曲げられなくなって、
寝起きでもないのに寝違い?それとも、肩こりの再発?
と思い、治療をお願いしたとき、
痛い側の親指と人差し指の間の膨らんだところをもんでると
結構よくなると言われた覚えがあります。
たしか、暖めるほうがいいと言っていた様な気が?しました。
ちなみに、私は直接、治療院に行ってしまいましたので、
針を数本刺して、5分で治ってしまいました。
これくらいでお金取れないって、言われて、結局。ただでした。
親指と人差し指の間をもんでみたらいかがでしょう。

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Q型ガラスとすりガラスとの違いは何でしょうか?

レベルの低い質問で恐縮ですが、型ガラス(漢字あってますか?)とすりガラスとの違いは何でしょうか?

最初、どちらも同じものを指していると思っていたのですが、住宅関係のカテゴリーを読んでいると、
・すりガラス:一枚のガラス板で一面のみを荒らしてあるもの
・型ガラス:二枚のガラス板から成りもっとも外側の面のみがすりガラス状になっているもの
ように思えて来ました。

無知な私にどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの回答のリンク先にある通りですが、ちょっと補足して。

すりガラスは普通の透明なガラス板として作ったものを加工(薬品や機械で)して、表面をざらざらにし光を乱反射させて白っぽい色を出しています。

型ガラスはその名の通り、表面がデコボコの型に流し入れて固めたガラス板です。

ですので型ガラスの方が乱反射は大きく、すりガラスが人の目には凹凸として見えないのに対し、型ガラスは凹凸があるのが分かります。触ってもわかりますね。

両方とも、ガラスを通したとき向こう側の物を見にくくするためのものですが、型ガラスの方が乱反射が大きい分、より見にくくなっています。

Qドア枠と幅木の色について

新築を建てているさいちゅうなのですが、

床→ピュアメープル(薄いベージュ)

ドア→ダークマルーン横木目(こげ茶)

収納などの建具→ホワイトキングウッド(白)


と考えているのですが、ノダのメーカーの方に、幅木を白にするのなら、ドア枠も白に統一した方がいいと言われました。
こげ茶のドアに白いドア枠が浮いて見えないか不安なのですが、この組み合わせの方がしっくりくるのでしょうか?

幅木を床の色と同じにして、ドア枠もドアと同じ色にした方がいいのでしょうか?

あと、ドアが横木目で収納が縦木目だとおかしいですか?
白の横縞が目立ち過ぎるので白は木目の目立たない縦にしようと考えています。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

建築系メーカーアドバイザーです。

お施主様の好みに寄って全く違うのですが、建具が収納は白とドアはダークですよね?

ドア枠をドアと同じ色にするならば床と同じ薄いベージュの幅木では、まとまりがないような気がします。

逆に白の幅木であれば収納のドアは白、枠も白、ですし、通常のドアの枠は白でもドアと同じ色のダークでも大丈夫だと思います。

壁の色はホワイトですよね?
ドア枠ホワイトでも壁に馴染みますので気にならないですよ。

あと横柄と縦柄ですが、部屋の中に居る想像をして見て下さい。ドアの横にクローゼットのドアはないですか?

ドアは横柄、クローゼットドアは縦柄で違和感ないですか?

クローゼットドアとドアが色が違うので、お施主様の好みだと思います。同じ色で柄が違うのは落ち着かない感じもしますが…

お施主様それぞれ感性が違いますので一杯悩んで一番納得のいく素敵な家を建てて下さいね。

ちなみに我が家は薄いベージュの床にドアはダークの横目柄、幅木とドア枠はホワイトです。

和室のみ幅木、ドア枠はドアと同じダークにしました。モダンな雰囲気をだしたかったので…

ご参考までに…

建築系メーカーアドバイザーです。

お施主様の好みに寄って全く違うのですが、建具が収納は白とドアはダークですよね?

ドア枠をドアと同じ色にするならば床と同じ薄いベージュの幅木では、まとまりがないような気がします。

逆に白の幅木であれば収納のドアは白、枠も白、ですし、通常のドアの枠は白でもドアと同じ色のダークでも大丈夫だと思います。

壁の色はホワイトですよね?
ドア枠ホワイトでも壁に馴染みますので気にならないですよ。

あと横柄と縦柄ですが、部屋の中に居る想像をして見て...続きを読む


人気Q&Aランキング