出産前後の痔にはご注意!

こんにちわ。今、新築の間取りがほぼ仕上がってきたところなんですが、一つ教えてほしいところがあります。リビングの壁にガラスブロック(一般家庭用サイズ)をたてに3つ並べて少し距離をおいてまた同じようにたてに3つ並べて採光の役目をしてもらおうと思っているのですが、一般家庭用のサイズの厚さと、壁の厚さが違っていて、凸凹になりそうなんです。できれば“ツライチ”をそろえるように仕上げたいのです。もしくは、凸凹になったとしても、この方法であればキレイにおさまるよという場合でもかまいません。とにかく、シンプルなリビングに仕上げようとしています。ガラスブロックも4つ以上になれば枠がいるようになると聞きましたがどういった種類のものがあるのでしょうか?サイズを変えても厚さはかわらないようなので、どなたかいいアイデアを教えてください!よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

himawarihimawariさんのお宅のように少数の場合は、あらかじめ枠にブロックが嵌め込まれた商品を使った方が施工費を考えるとかなり割安になります。

枠付のガラスブロックですが、日本電気硝子のハウスパネル、スクリットパネルの見込み(奥行き)50ミリ、ミニパネルの95ミリなどがあります。
一般建築で使用している物(バラ積みするプロ用)もほぼ95ミリです。
したがって内外共に壁厚にあわせることは出来ません。
通常は外部を面合わせして、内部から見た時はブロックが壁よりへこんで見えるように施工することが多いと思います。

下記のページの左メニューに“設計・施工マニュアルPDF版”が有ります。
15ページ目あたりに参考図があります。

工務店さんで施工の時はこのように納める事が多いと思いますよ。詳細を打合せすればその他の納まりも可能です。

参考URL:http://www.neg.co.jp/kenzai/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ガラスブロック取り入れは最初から決めていたのですが、上手くいかないものだとは思いませんでした。結果、やはり最初から枠にはまっているものは無理でしたので、単品を木枠でつけるようにしました。アドバイス、ありがとうございました。

書き忘れていました。

シンプルな納まりとしては
内部仕上げ材がクロスの場合、
クロス巻き込み納まりと言う方法があります。
工務店さんに相談してみてください
    • 0