アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の倉庫でのフォークリフトの運行のルールとして
倉庫内では常にフォークリフトが優先されフォークリフトが近づいてきたら他が
避ける、早くよけないと作業の邪魔になるので注意することと作業員に通達されています。

フォークリフトに乗っている作業員はほかの作業員がいても、おかまいなしスピードを緩めず
進んでくるし人のギリギリを通過していくこともあります、そんな場合すぐによけない作業員のほうが
事故になったらどうするんだと怒られています。
倉庫内の作業員は常に10名でフォークリフトに乗って作業しているのは、ほとんどの場合一名
もしくは二名です。

この状態だと危険だと思うしもうすこしフォークリフトのほうも気を使うべきだと思うのですが
フォークリフトの作業量が多いので現状このようにならざるをえないんだと思います。

みなさんの知る通常の現場ではどうでしょうかまた改善するいい方法はありますか。

倉庫の責任者がフォークリフトを運転している場合も多くここでのルールもその責任者によって
決められています。フォークリフトの作業者を増やし一人の作業量を減らせば、
余裕をもって運行できるのですがそいう方向に現状はできないようだし
無理を続けているように思えるのです。

A 回答 (3件)

安全衛生委員会に倉庫内の安全確保について意見具申したら?


労災や職業病を防ぐための組織が安全衛生委員会です。数十名以上の規模の企業ならあるはずです。
また、契約している産業医がいると思うので、月に一度、安全パトロールしてもらい、倉庫内のフォークの運転を見てもらいましょう。
今まで経験した倉庫内でのヒヤリハット事例を集めてリスク評価しましょう(リスクマネジメントの参考書を読めばわかります)。その結果「すぐに対策が必要」となれば会社として何らかの手を打つ必要が出ますから。

倉庫内でフォークを運転できる、フォークリフト運転資格者のような認証制度を社内で作って、社内試験に合格した人にしか運転させないようにするのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全衛生委員会というものがあるんですね、勉強になります。
それも含めご意見よく検討したいと思いますありがとうございます。

お礼日時:2015/10/09 18:26

フォークリフトの作業量が多い場所では


・フォークリフト作業中は歩行者通行禁止
・フォークリフトの通路と歩行者の通路を分ける
どちらかにするものですけどね。

フォークリフトに触れそうな場所で作業する必要があるなら、倉庫のレイアウトが悪い証拠です。
作業量、リフトの運転手、周りの作業員いずれも悪くない。
作業量が少なくても、荷物を運んでいるフォークリフトの運転席から、しゃがんだ人間は見えません。
増員で解決できる問題ではないと思いますよ。

「事故が起きたら誰が悪いか」「法律ではどちらが優先か」なんて考えず、効率(作業効率と保管効率両方)を落とさず怪我しない方法を職場の皆で考えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リフトに乗らない作業者はパレットに荷物を積んだりハンドリフトを
使って荷物を動かしたりとフォークリフトと入り乱れての作業となることもあります。なかなか複雑な作業環境なので状況を改善するのはむずかしいのですが
できるかぎり安全に配慮し作業できるよう検討したいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/09 18:35

そこの会社の社長になりましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!