電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白砂糖をとると、糖化によって肌の老化が進んだり、冷え性がひどくなると聞いて、なるべく白砂糖を含む甘いものを食べないようにしています。
おやつには、きび砂糖を少量使った食パンを作って食べていたのですが、白いパンも白砂糖を使ったお菓子と大差ないのではないかと知人から聞かされました。
いつも主食は雑穀ごはんや胚芽米にしており、小食なので炭水化物はたくさん食べる方ではありません。
パンも全粒粉やライ麦パンにすればよいのかもしれませんが、味が苦手で続きませんでした。
白いパンも白砂糖を含むお菓子も、肌や体の冷えなど美容と健康に対する影響は変わらないでしょうか。

A 回答 (4件)

甘いものは身体を冷やします。

土の中にできる野菜は身体を温めます。大根、さつまいも、にんじん、玉ねぎなど。。。
白いものは栄養が薄いです。大事なものをとってしまっているので。。。胚芽米は正解です。食べやすいですからね。
白いお砂糖はやめましょう。メープルがよいですよ。
理想体温は36・5度以上常にあることです。これは深部体温のことです。
これを維持できれば冷え、美容ともに良好になり、体の不調もなくなります。多少白いものを食べても体が勝手にデトックスしてくれますよ。
すべての鍵は体温です。
体温を常に高く保つのは有酸素運動です。1日5000歩以上。
これができない人は家庭用治療器使いましょう。
勝手に体温上げてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

胚芽米は正解と聞いて安心しました。
白い砂糖を減らして、メープルシュガーも試してみたいと思います。
毎日ウォーキングしているので、続けていきたいです。
ありがとうございました。

ただの迷信ですね、マユツバ

砂糖を摂取したからといって全部が糖化されるわけではありませんし、糖分も大事な栄養素ですから、それだけを摂取しないと言う事で、病気になる事を回避できるわけではありませんから

>いつも主食は雑穀ごはんや胚芽米にしており

それらも糖化しますよ(^_^)

いずれにしろ取りすぎる、食べ過ぎるのが、ダメなだけであって、適切な量を食べる分には、何の問題もありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

知人が言うには、小麦より米の方が冷え性にはよいとのことで、それ以来パンを食べるたびに気になっております。
食べ過ぎなければよいと聞いて安心しました。

全然関係ない。

ついでいうと雑穀や胚芽米にしたって、体内に入る炭水化物の量が白米と比べてそんなに差があるかというとそうでもない。
砂糖の様に甘くなくても、炭水化物は体内に入ったら糖に変化するんだから、理屈からいえば食パン食ってても一緒でしょ?
色つき砂糖は、精製した砂糖よりも不純物がほーーーーんの少しだけ入ってるだけなので、成分的に大して違いはないです。体に影響があるほどミネラルが豊富という訳でもありません。
別にわざわざ自然食品などを選んで摂取する必要はありません。どんなものもほどほどに、エネルギーになる食物は必要なだけ摂取することが大事なことです。
肌の老化とか、冷え症だとか、女性には心に響くキーワードですよね。でも食べ物の種類を気遣ったぐらいで何とかなるものでしょうか?
肌の老化が気になるなら、タンパク質を補給しないと。冷え症なら筋肉つけないと。しっかり肉食ってたくさん運動しましょうや。そういうのを脇に置いといてファッション感覚で体質改善を謳っても何も変えられないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほどほどに必要なだけ摂取することが大事なことなのですね。
知人が言うには、小麦より米の方が冷え性にはよいとのことで気になっております。
お肉があまり好きではなく、毎日魚と大豆を食べています。
運動量も増やせるように努力していきたいです。

市販のパンは、やめたほうがいい。

マーガリンがいけません。ここでは詳しく説明しませんが毒物です。ネットで調べて下さい、なお、欧米では、規制されています。うそではありません。それと白砂糖の害やその他の食物について、「食べるな危険」「危険な食物」という本の中に書いてあります。一冊ぐらい持っていてもよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パンは手作りしています。おすすめされた本も読んでみようと思います。ありがとうございました。