電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、現在契約社員で働いているものです。
現在は、試用期間中で、その試用期間だけ契約書を交わしています。
しかしながら、私は、試用期間終了で退社しようと考えています。(理由は、色々あってです。)
実際に試用期間終了で辞める場合、いつぐらい前に言えばよいのでしょうか。
ちなみに、契約満了は、来月の末日です。
後、少し不安なのは、この試用期間は、社会保険に入っていることです。
これから転職しようとする際に、この試用期間のものは、職歴に記載した方がよいのでしょうか。
私が現在考えているのは、職務経歴書に備考欄のような欄をつくり、そこに記載しておこうと考えています。

色々とわかりづらい面もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おじさんです。

「色々とわかりづらい面もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします」
→大丈夫です。きちんと書かれていますよ。
「実際に試用期間終了で辞める場合、いつぐらい前に言えばよいのでしょうか。ちなみに、契約満了は、来月の末日です」
→まず、雇用契約書を確認してみましょう。
最後の条項に、退職する場合のことが書いてあると思います。
その条項に沿えば問題はありません。
もし、2ヶ月前に、と書かれていたとしても大丈夫です。
今すぐに退職届を出してください。
もし、認めないといわれたら、12月1日から出社しなければいいのです。
それで法的に何も問題にはなりません。
労基署でもそのように指導していますから、大丈夫ですよ。
「これから転職しようとする際に、この試用期間のものは、職歴に記載した方がよいのでしょうか」
→もちろん、堂々と記載してください。
その記載があなたにとって不利になることはありません。
試用期間で辞めた理由をきちんと説明すればいいのですよ。
    • 0