プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問をさせてください。
母(50代)が乳がんの化学療法を開始してから、食欲低下に悩んでいます。
1か月で10Kg もやせてきました。
口当たりがいいものをと思い、ゼリーなんかをあげてもまずいと食べられません。
日によって食べたいものが違うようで、今まで食べられたものはアイス(パルム)、サッポロポテト、ぱりんこなどどちらかというとしょっぱいものが食べられるようです。
カロリーをとってもらってこれ以上痩せるのを防ぎたいです。
どんなものなら食べられるでしょうか?

A 回答 (4件)

まさに、ガンで全く食欲がなくなった方のために、苦心して作ったスープ、の本です。


テレビでもかなり取り上げられ、このスープで命をつないだ方が多くいらっしゃるそうです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/10/26 08:25

抗がん剤経験者です。


大腸ガンなのでオキサリプラチン・イリノテカンですが
味覚障害なのか、私は濃い味のものが良かったです。
甘じょっぱい感じ
焼肉屋さんで焼き肉やユッケジャンクッパなど
牛丼も食べます。
半分でも一口でも良いですよ。

個人差がありますが、無理せずにいろいろ食べてみては?
    • good
    • 1

自分が抗癌剤治療中の食欲不振時によく口にしていたのは


・そうめん(冷やしたものがベスト)
・果物の缶詰(みかんでも桃でも)
・サンドイッチ(食欲不振中でも食べられそうなもの)
などでしたね。

副作用で味覚が麻痺してしまうんですよ。口の中が塩っぽくなるというか。
そういやスナック系とかも好んで食べてたと思います。
あと、何故かこの時期アーモンドチョコを好んで食べてたなぁ。

こういう感じのものもお母様は無理めでしょうかね。
やはり食欲不振の時は、食べられそうなものを食べて凌いだ方がいいでしょう。
食欲不振の副作用は時を過ぎれば回復しますから。
    • good
    • 0

食欲低下はカラダの生理現象なので自然に任せて


その時に食べたいモノを好きなだけ食べさせれば
良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その時々にあわせてみます。

お礼日時:2015/10/26 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!