プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで左翼は天皇人間宣言を重要視してるんですか?

A 回答 (6件)

#3が結論として正しいのですが、少し補足します。



左翼、というのは一般にリベラル・革新派と呼ばれる人たちで、その起源はフランス革命時の革命派になります。つまり王族を処刑し民主革命を成し遂げた人々です。彼らが革命後のフランス議会で左側の席に集まったことから「左翼」といういい方をするようになりました。逆に「右翼」に集まったのは王政に戻したい人々や階級差別を続けたい人々で、旧来のやり方に固執することから「保守」ともいわれるようになったわけです。

王族を処刑した、ということだけでも革命派が、天皇=神という特別な地位にいるのを認めないのは分かると思いますが、もう少し深い説明が必要だと思います。

そもそもフランス革命を起こした人々はルソーなどが唱える「啓蒙思想」に影響を受けています。啓蒙思想はいろいろな側面がありますが、人権を主にしていえば「人はそれぞれみな同じであり、それぞれが生きる権利を持っている」ということです。

王制の国だと、奴隷や農民などは王の命令一つで移住させられたり戦争に駆り出されたり、場合によっては法律を変えられて死刑にされたりしましたので「特権階級の特権を破棄すれば、みんな平等になる」として行われたのが、フランス革命とそれに続く王制廃止と王族の処刑、だったということになります。

しかし、王制を廃止するのはともかくとして王族を処刑してしまうのは「みんな生きる権利がある」と考えるとちょっと横暴です。そのため、現代では「特別な権力をもっている人々の権力の源を断つ」のが重要と考えられているのです。

これを日本に置き換えると、天皇=現人神だったことが「特別な権力を持つ源」であるのは明白になります。ですから、天皇自らが行った「人間宣言」が重要である、と左翼は考えるわけです。

同様に、安倍首相の行った安保法案も「戦争に駆り出しやすくする法案」と捉えれば「庶民を今までより簡単に戦争に参加させる」という論法になります。ですから「みんなそれぞれ生きる権利がある」という部分に問題が起こるので、左翼は反対したのです。

 逆をいえば安倍首相としては、そのような論法で攻撃をエスカレートされないように「徴兵制は憲法違反だから絶対にありえない」と言わざるを得なくなった、ということでもあります。
    • good
    • 0

日本の左翼の本質は要するに外国派と見ると分かりやすいと思います。

外国の文明を崇拝したり、外国の加勢を得たり、外国に加勢する人達。古くからいた人たちです。例えば、いわゆる大和朝廷に対抗するためにシナの大国である魏の臣下となった「邪馬台国の女王」(実体はヤマトと名乗る九州中部以南の地方豪族)。シナから帰化した僧旻に習い、自分たちをミカドと称し、自分の子を皇子と呼ばせた蘇我入鹿。明と朝鮮の武力によって野蛮な日本を解放して欲しいと願った藤惺窩等々・・・・日本史に現れる無数の人々。
彼らは日本社会を解体することでしか自らを活かす道がないと思い込んでいるので、戦後に日本を占領したアメリカ軍と基本的に同じ戦略を採ります。まず皇軍の武装解除と解体。蘇我入鹿は大和朝廷の武力を担っていたモノノフ氏を滅ぼしましたが、その本質に気付いたアメミコトヒラカスワケノミコト(後に天智天皇の号を諡られた)と藤原鎌足によって滅ぼされた。左翼にとっては自分たちの自由を妨げる最大の敵が日本が日本たる所以である「天皇」であり、「その権威を裏付ける根拠である天照大御神(太陽 お日様)」であり、アマテラス神話の中でも象徴的な天の岩戸伝説を象徴する日の丸の旗であり、明治時代に「英国王讃歌」に習って海軍が採用した現在の国家「君が代」である(歌詞は薩摩琵琶歌から採られたもので、本歌の「君」は薩摩領主を指していたが、これを日本国の象徴たる天皇に格上げした。「君が代」の歌詞は琵琶歌のみならず、平安時代から流行った有名な歌であり、色々なバリエイションがあった。「君」は敬称の一種で、奈良時代には地方領主のカバネ〔敬称〕としても用いられたもの。もちろん天皇に近しい人が天皇をキミと呼ぶこともある一般的な代名詞である。兄貴という言葉もアニギミを略したものである)。
いずれにせよ、日本の左翼が一致して反対するもの、「天皇制度」のみならず安保法制や機密保護法など一連の施策を見れば、左翼の本質とその狙いがよく見えて来る。当然、いわゆる「天皇の人間宣言」も、彼らの言う天皇の神格化の否定であるから望ましいということになる。この昭和21年元日の詔書は、よく読めば人間宣言でも何でもなく、終戦後初めて昭和天皇がその御心を正直に述べられたもので、日本古来のスメラガミコトの本質にはいささかの揺らぎもないのだが、左翼は勝手な解釈を振り回し、少しでも天皇の権威を弱体化しようとしている。そういうことでしょう。
    • good
    • 0

左翼が人間宣言を重要視しているとは聞いたことがない。


出典は?
    • good
    • 0

サヨク、というのは社会主義者と考えて


良いかと思います。

産業革命の結果生じた格差を是正すべく
社会主義思想が誕生しました。

つまり、サヨクの理念は平等にあります。

神様ならいざ知らず、同じ人間であるなら
天皇のような特権階級の存在は許されない
ことになります。

だから、天皇は神ではない、人間だ、とする
人間宣言を重要視するのです。

同じ人間なのだから、天皇に特権を認める
必要も理由もない。
廃止すべきだ、ということになります。

もっとも、社会主義者は宗教を否定しますから
神などという概念も認めません。

だから人間宣言は当然であり、天皇自ら認めた
のだから、ということでしょう。
    • good
    • 0

憲法に定められているからです。

    • good
    • 0

実は、昭和天皇は人間宣言などしていない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!