電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東北で生活して半年。
今年初めての冬を迎えます!
(今まで南のほうで生活してました。)

部屋の模様替えをしているのですが、この間取りの部屋的に、風水を考えるとベッドを東北側の角に置くのはいいでしょうか?ちなみに、北側を頭にして寝ようと思っています。(エアコンが頭の上の方に付いています。)風水に詳しい方!教えてください。

ちなみに、雪国での生活は初めてなんですが、ベットが出窓側にあるのは寒いでしょうか?雪国で生活している方、アドバイスお願いします。

「部屋の模様替え」の質問画像

A 回答 (2件)

まず、窓からは冷気が伝わって来る場所です。

東北ですらない地域でも冬は窓からの冷気がベッドにも感じられます。

ただ部屋の作りからしてベッドを置く場所に限りがあると思いますので
どうしようもないかと。

窓が二重かとか、どれぐらいの防寒ができているかにもよりますが
できたら、窓用の防寒グッズをつけたり
冬用に厚手のカーテンを付ければ少しは良くなると思います。

風水というのは本来中国で生まれました。中国の季候に合わせたものですから
日本とか東北とか、そういった場所ではあまり意味はないと思います。
しかもインテリアの配置や屋内ではなく
本来町や墓の配置とか建物の場所、家の作り、などを見るものですから。

屋内重視で日本の季候に合わせて発展したものは「家相」です。

しかし木造だったり鉄筋だったり昔の家とも
今の家はまったく作りが違ってきています。
だから家相や風水に合わせたら合理的にできるかといえばそうでもありません。

オカルト、おまじない的な意味でどうしても気になるというなら仕方ないですが。

ただそういった意味で言うと日本では「北枕」は昔から嫌われました。
死体を寝かせる方向が「北枕」だからです。
風水や家相以上にこちらの縁起を担ぐ人のほうが多いのではないかな。

一方で風水では北枕が良いとされたりもしていますが。

ただその理由の一つに頭寒足熱、があります

この場合は部屋の作りから言ったら足元がわのほうが冷えますから。

というわけで個人的には風水とか気にしないほうがよほどいいと思いますけどね
    • 0

窓の断熱性能が不明

防寒対策も取られているのかいないのか・・・・

風水なんてどうでも良いけど、窓際は寒気を感じるだろうね多分
    • 0