最新閲覧日:

中学二年生女子です
初めて質問しますし口下手なのでわかりにくい点があるかもですが聞いてください

私は、最近ちょっとしたことでもイライラしてよく怒られます
次期が次期だから…そうゆう問題の可能もありますが、違うような気もします

私は普段からリストカットをしてしまいます
初めはほんとに苦しい時だけ…とやってたんですが、イライラした時泣いた時楽しい時以外はほとんどリストカットするようになりました、
学校はもともと不登校で行けてないので問題はないと思いますが、正直自分が怖いです。
だったらやめればいいと思ってる方もいるでしょうやめれないんです。
やめると苦しくなるんです。
多分家の状況がいけないんですよね…
家は父親はいなくて母親と2歳上の兄がいて、9月に同居した母親の彼氏がいます。
母親と兄だけでも辛かった私にとって最悪でした、いまだこの状況になれてません。
人の声を聞くと苦しくなるので最悪なんです.母親の彼氏は声優らしくて収録がある日は夜中うるさくて仕方ありません。その上兄はゲームしながらSkype?やってるみたいで毎日昼夜問わずうるさいです。その声に体調悪くなったり苦しくなったりなんてしょっちゅうあります。他にもいろいろあるのですが、長くなるのでやめます。
家にいるのが苦痛でよく学校の知り合い似合わないよう時間を狙って家を出るのですが、それが苦痛の時もあります
夜は悪夢があったり涙が出たりで全く眠れなくて苦しくなって、Twitterの知り合いに睡眠のことを相談したら精神安定剤みたいなの処方されてる?と聞かれてそんなのありません。
一応自閉症とゆう障害を持ってるので精神科みたいなとこには通ってるんですが、そこの医者?には相談できません母親と一緒なので、
体調悪いことを母親とかに相談しても「ふーん」で終わります兄も同じで母親の彼氏もそうです。
最近では1日に2回くらいズキっと胸が傷んだりします
1週間に1回は苦しくなり夜も眠れないことがあってリストカットでも収まらないこともあります。
これは何かの病気ですか?やはり精神安定剤みたいなもの必要ですか?必要でしたらどのようなものが必要ですか?
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

家のせいにしているのなら家から出れば?薬で解決なんかできません。


環境の問題ですね。
ただ、環境が変われば解決しますか?できます。と言えないならばあなた自身の問題です。
心が折れやすいというかナイーブというか世の中にすれていないんだけだと思います。
過去なにがあったのか知りませんが、すべての人に好かれるのは無理です。自分の心を先ず固めてください。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



う~ん。「聴覚過敏」ですよね。イアーマフなどはしていないのでしょうか?

http://www.mimisen.net/contents/05.html

持っていないのならば、学校の先生に「家庭での音が気になって寝れない」と相談してください。先生から母親に「耳栓」などを買ってもらうようにお願いしてみてください。この時、家庭での音が「普通」なのだが、私には「苦痛」でることを強調してください。じゃないと、母親は「普通に生活しているだけ、あの子が騒ぎ過ぎ」と言われてしまいます。

自閉症の人は「他の人が遮断できる音も全て拾ってしまう」特徴があります。例えれば、スクランブル交差点で録音機で録音した音のように。他の人は「カクテルパーティー効果」と言って、「聞きたい音だけを拾う」ことが出来るのです。

それ以外の「衝動性が高い」部分(イライラしたり、リストカットしたりする)は、リスパダールなどの「気持ちを抑える薬」があります。母親と一緒に病院へ行った時に、看護師さんか心理士の先生へこっそり手首を見せて「この事で、先生に相談したい。でも母には言いたくない」と話してみてください。うまく行けば、そこで薬を処方してもらえると思います。

児童相談所へ相談するのは、出来れば第3者の大人と一緒がいいですよ。あなたの事をよくわかってくれている人、例えば、担任や保健室の先生です。
あなたの状態は「ネグレクト」とは、判断されにくいと思います。児童相談所へは「障がいのない子」も多く相談しています。「障がい故の苦しさ」は、あなたの状態をしている人の助言がないと「わかってもら得にくい」と思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


ごめんね、そこまでは考えていなかった。

お小遣いは貰ってないのかな。
①親に貰う。
②下記の方の言う通り、児童相談所に相談に行く。
③その病院に相談する。
④友達に借りる
治療費や薬代は初診で5000円~7000円位です。
2回目からは3000円位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お小遣いは数ヶ月に一回でお年玉なかったのでないに等しいです

①は親に理由を聞かれるし絶対もらえません
②…
③相談料とか取られませんか?
④友達皮肉なことにいません

そんな大金用意ができません

ごめんなさい

お礼日時:2015/11/06 21:35

「精神科みたいなとこには通ってるんですが、そこの医者?には相談できません」


すぐその医師に相談してください。

ダメなら、貴女が住む町で1番有名で入院施設のある大きめの病院で、心療内科、精神科の専門病院が有れば、すぐに行ってください。
親に相談する必要はありません。
その病院にはきっと、貴女みたいな人がいっぱいいますよ。

薬を飲めば、かなり楽になります。薬はすぐには効かないので1日でも早く行ってください。
行くか、行かないか。で、これからのあなたの人生が変わります。
応援してるので、力を抜いて行きましょう。頑張っちゃダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
質問です、薬を貰うとゆうことはお金が必要なはずですそのお金はどうすればいいですか?

お礼日時:2015/11/06 21:02

まず、家族以外の大人に助けを求めることが必要な状況になっています。


他の方々も書かれていますが、児童相談所に相談するのが一番良いでしょう。
これは、あなたの権利なので遠慮しないで、堂々と相談してください。
ただ、色んな大人がいるので、中にはいい加減な対応しかしない人もいます。
納得いかない場合は、諦めずに他の人に相談をやり直すことが大事です。
他の人に話すだけで気が楽になることもありますから、薬の使用はやめてください。
リスカについてはカッターナイフでしてますか。
傷口からばい菌が入ったりすると危険なので、試しに赤マジックで代用してみてください。
案外効果があるという話を聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
児童相談所に相談に行ってみます

リストカットはカッターを使ってます
赤マジックですね、了解です

お礼日時:2015/11/06 19:28

No.1の方の回答が適切だと思います。



私は補足的な回答をします。

自閉症で病院の定期的に行っているのであれば、その医師に相談して下さい、医師にお母さんがいると話しにくいことなんですが
と言っちゃって構いません、医師がお母さんに席を外すように指示してくれますので。

それすらできないのであれば、最寄りの児童相談所に行って全てを話して相談して下さい。
自閉症児の施設などもありますし、要保護認定になれば児童相談所の権限で入所できると思います。

現状、自閉症以外の精神的な症状が出ているにも関わらず、母親が取り合わないという状態は
医療ネグレクトと思われても仕方がない状態です、そういった事も児童相談所で話をすれば良いと思います。

この文章と片方の意見だけでは全体像は見えませんが、あなたの母親は保護者としての責任を一部放棄している様に見えます
まるであなたのことなど眼中になく自分勝手に生きている様に見えてしまいます。

先に言った通り医師に話が出来ないのであれば児童相談所に相談に行ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
医者には言いにくいので
勇気を出して児童相談所に相談に行ってみます。

お礼日時:2015/11/06 19:26

まずはそういう薬のことは考えないでくださいね。

病気のこと薬のことは医者が判断します。
医者には相談できないのでしたら、ぜひ地域の保健所や児童相談所でお話ししてほしいです。
全国共通ダイアル 189 でつながります。
他は
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …
それか学校の先生、保健室の先生、警察官でも大丈夫です、「助けてくれ」と言ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
質問があります、警察って電話で相談すればいいんですか?もしするとしたら110でいいんですか?保健所とか児童相談所とかってそうゆう相談室みたいなとこってあるんですか?色々質問してしまってごめんなさい…

お礼日時:2015/11/06 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦し

首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦しさもあります。
最近睡眠不足なのでそのせいなのかと思ってますが違うのでしょうか?

関係ないかも知れませんが、逆流性食道炎と診断されています。

Aベストアンサー

毎日使ってる枕が高くないですか?思い切って枕をやめるか(整形外科の先生はそう言います)バスタオル3、4枚の暑さに折ってそれで寝てみてください
ビックリするほど首の肩こりが私も妹もこれで解消しました
夫もこれをしたら首の具合が良くなりましたよ
それでもおかしかったら病院へ行ってみてくださいね
お大事にしてください

Q私の88歳の母が腎臓が悪くなり透析をすることをお医者さんからすすめられました。いまの母の状態は、苦し

私の88歳の母が腎臓が悪くなり透析をすることをお医者さんからすすめられました。いまの母の状態は、苦しさはありませんが身体が怠く寝てるのが多い状態です。透析をしないと死んでしまうのでしょうか心臓も弱くなってます。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

冷たいようですが、医学的にほんの少し長生きさせるのは可能ですが、やれば、体負担が必ずあり、苦しめさせることに。88歳、残された少ない余命を、ご家族が、近くで見守ってあげるのが一番です。

Q統合失調症の母親について 今年の一月から統合失調症になった母親(53)のことです。 精神科にかかり

統合失調症の母親について

今年の一月から統合失調症になった母親(53)のことです。
精神科にかかり、一時期3ヶ月ほど、寛解状態でしたが、おとといごろから急に再発しました。
昨日、病院へ行き、寝る前にエビリファイ6ミリ一錠を飲むものを一週間分いただきました。
昨日は血液検査やCTなどを採って、もともと体の弱い母なので、疲れていると思い、本人も飲みたがらなかったため、昨日はやめておきました。

今朝は調子は良さそうだったのですが、昼頃、調子が悪くなり、薬を飲めば痛みが無く死ねると言って、エビリファイを一錠飲みました。そして、止めたのですが止めきれずに、(止めるとイライラしていて、あっち行って!と拒否されました)夕方に二錠勝手に飲んでしまいました。そして、母がまた薬を探していたので、隠しました。

とても不安でしたが、急な容体の変化が無かったので、様子を見ています。現在は寝ておりますが、3回ほど、勝手に外へ出て行こうとしました。エビリファイの副作用からなのかは分かりません…。1回目は外へ行ったことに全く気付かず、とても不安になりました。父が探している間に母が自分で帰ってきましたが、本当に怖かったです。

今は母は寝ていますが、心配なので、父と交代で見張っています。

明日からの生活をどうするか悩んでいます。
まだ学生なので、学校も始まるため、昼間母を1人にしておくことが心配です。最悪の場合は休学するしかないかと考えております。
こういった場合は、入院させた方が良いのでしょうか、しかし入院すると、また病状が悪化しないか心配です。

以前はとても優しい母親だったので不憫でなりません、似たような経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスをいただきたいです。

統合失調症の母親について

今年の一月から統合失調症になった母親(53)のことです。
精神科にかかり、一時期3ヶ月ほど、寛解状態でしたが、おとといごろから急に再発しました。
昨日、病院へ行き、寝る前にエビリファイ6ミリ一錠を飲むものを一週間分いただきました。
昨日は血液検査やCTなどを採って、もともと体の弱い母なので、疲れていると思い、本人も飲みたがらなかったため、昨日はやめておきました。

今朝は調子は良さそうだったのですが、昼頃、調子が悪くなり、薬を飲めば痛みが無く死ねると言って、...続きを読む

Aベストアンサー

休学しちゃダメです!
私は離職して亡き父の介護をし、現在は母の介護をしてますが、合わせてもう20年になります。

私と同じ苦しみをしないで欲しいです。
とりあえず今度病院に行く時に、まず質問者さんが先に呼ばれるように病院に根回ししてお母様の状態を伝え、入院させてあげてください。
お母様の事で大変なご心労があると存じます。
しかし、質問者さんの人生を大切にしなければなりません。
私は、お人好しというか、困っている肉親が目の前にいる以上、放っておけない性格でしたが、完全に裏目に出て自分自身の人生を放棄せざるを得ない状況におちいってしまいました。
決して質問者さんひとりで解決しようとしないでください。役所に相談するという手もあります。

何か分からない事や、困ったなどありましたら、補足や返信でお尋ねください。

Qアルコール依存に関して質問します。プライベート含みかなり色々ありアルコールに逃げてしまいました。やめ

アルコール依存に関して質問します。プライベート含みかなり色々ありアルコールに逃げてしまいました。やめるために必死なんですが異常に汗をかきます。それを今はミネラルウオーターでしのいでます。絶対にお酒は飲みたくないです。同じ経験者はいますか?

Aベストアンサー

依存症の原因を解決したんのですか。それすらなおざりにして、禁酒しても同じ過ちを繰り返すだけです。そう思いませんか。解決できないからアル中になったのでしょうから、それで何らかの対策を講じているんですか。

Q中心静脈栄養法は本人にとっては苦痛?

今年2月に今迄一人で住んでいた義母が体調を崩しました。
ケアマネさんの報告によりますと血圧が急に200位まで上がりかかりつけ医に行き点滴治療をして頂きましたが帰宅後も目眩、冷や汗に悩まされもう一度かかりつけ医に連絡をした所別の大きい病院に紹介状を書きますのでそちらの方で詳しい検査をして貰って下さいとの事でしたのてそのまま紹介状を書いて頂いた病院に向かい診察を受ける事にしたのですが検査結果は何の異常も無しとの事で帰宅を促されましたが1人では不安との事で観察入院をさせて頂きました。
その後もう独居は不可能との考えで暫くの間グループホームに入居させて頂いてたのですがその頃より食事が余り出来なくなり
ましたが色々品を変え物を変えで食べる事は出来てたのですがそのグループホームで虐待的な事があったと本人は言ってるのですがその頃から本当に一口か二口位食べると嘔吐を繰り返す様になって来たのでもしかして本人が言ってることも間違えでは無いのかも知れないと家族も思わざる得なくなり違う場所にある有料介護付き老人ホームへの入居を決心致しました。
引越した当初は少し元気を取り戻して来た様子でここの食事は懐石料理みたいに綺麗で美味しいのと申しておりましたが…
やはりホームの方に尋ねますと一口か二口位しか食べておらずその上お手洗いに行くのが嫌なのでとの理由で水分も余り取って無い様でした。
結果的に6月4日に嘔吐と脱水症状により入院となってしまいました。

まだ入院当初は話しも出来てましたがやはり環境の変化によるせん妄などはありましたがそれ以外は大丈夫な様に見えました。
しかし寝たきりになるのは早かったです。
それからは坂道を転げ落ちる様に認知症とは言われてましたがレビーがそんなに簡単に酷くなるとは幻視。幻聴。どうすれば…
私の頭の中はパニックを起こしかけていました。
元気な頃に義母は若いころに病気で痛い思いは沢山したから死ぬ時は痛い思いはさせないでと言われてたのですが…
流石に私としては食べる事が出来なくなったから直ぐに処置を辞めて頂く決断力はありませんでした。
主治医に今の状態から先ず出来る事をと云う事で鼻から経管栄養を実施する事にしたのですが自己抜去が著しく何度目かの自己抜去のあと挿入しようとしたのですが大出血を起こした為鼻からの経管栄養は諦めることとなりました。
その後中心静脈栄養法をする事に対する同意書にサインはしたものの色々な書籍やインターネットの情報からすると中心静脈栄養法ももしかして延命治療だったのでは無いのか?と今になり後悔したりしております。
義母にとって本当にこれが幸せな方法だったのだろうか?と1人で毎日悩んでおります。
今の義母の状態は寝たきりで中心静脈栄養法喋る事もままならず微熱が出たり血圧が上がったりさがったりの状態です。
身体は痩せ細ってしまい今にも折れてしまいそうなかんじです。
今更なのですがこの状態で中心静脈栄養法を継続して人間らしく生きてると言えるのか?やはり生きてて貰った方が良いのか?
とても1人では考えられなくて悩んでおります。
どなたか経験者の方々がいらっしゃらないかと思い相談させて頂きました。

ちなみに主人は14年前に脳梗塞でたおれましてその後も脳出血など5回程くりかえしており高次脳機能障害が残っており判断力にはすこし欠ける為キーパーソンは全面的に私になっております。

どなたか至急回答頂けましたら幸いです。

宜しく回答お願い致します。

今年2月に今迄一人で住んでいた義母が体調を崩しました。
ケアマネさんの報告によりますと血圧が急に200位まで上がりかかりつけ医に行き点滴治療をして頂きましたが帰宅後も目眩、冷や汗に悩まされもう一度かかりつけ医に連絡をした所別の大きい病院に紹介状を書きますのでそちらの方で詳しい検査をして貰って下さいとの事でしたのてそのまま紹介状を書いて頂いた病院に向かい診察を受ける事にしたのですが検査結果は何の異常も無しとの事で帰宅を促されましたが1人では不安との事で観察入院をさせて頂きました。
...続きを読む

Aベストアンサー

経験者ではないですが、医療関係者です。
お義母さまがおいくつかわかりませんが結構な高齢なのでしょうか?
どの程度まで延命治療なのかは人によるところもありますし、延命治療を今後どうするのかについてもわたしからアドバイスするようなことではありませんが、とりあえず中心静脈栄養は刺すときは痛いと思いますが今はそう痛くないでしょう。
でも今後感染して発熱したり、刺し直すこともあるかもしれないので、今のお悩みを主治医につたえて今後どのようにして行くのか相談されるといいでしょう。自然に看取る方向にしたいのなら主治医もそのように考えてくれますよ。
まずは落ち着いて。お義母さまのために一生懸命考えたあなたを誰も責めませんよ。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報