中学二年生女子です
初めて質問しますし口下手なのでわかりにくい点があるかもですが聞いてください

私は、最近ちょっとしたことでもイライラしてよく怒られます
次期が次期だから…そうゆう問題の可能もありますが、違うような気もします

私は普段からリストカットをしてしまいます
初めはほんとに苦しい時だけ…とやってたんですが、イライラした時泣いた時楽しい時以外はほとんどリストカットするようになりました、
学校はもともと不登校で行けてないので問題はないと思いますが、正直自分が怖いです。
だったらやめればいいと思ってる方もいるでしょうやめれないんです。
やめると苦しくなるんです。
多分家の状況がいけないんですよね…
家は父親はいなくて母親と2歳上の兄がいて、9月に同居した母親の彼氏がいます。
母親と兄だけでも辛かった私にとって最悪でした、いまだこの状況になれてません。
人の声を聞くと苦しくなるので最悪なんです.母親の彼氏は声優らしくて収録がある日は夜中うるさくて仕方ありません。その上兄はゲームしながらSkype?やってるみたいで毎日昼夜問わずうるさいです。その声に体調悪くなったり苦しくなったりなんてしょっちゅうあります。他にもいろいろあるのですが、長くなるのでやめます。
家にいるのが苦痛でよく学校の知り合い似合わないよう時間を狙って家を出るのですが、それが苦痛の時もあります
夜は悪夢があったり涙が出たりで全く眠れなくて苦しくなって、Twitterの知り合いに睡眠のことを相談したら精神安定剤みたいなの処方されてる?と聞かれてそんなのありません。
一応自閉症とゆう障害を持ってるので精神科みたいなとこには通ってるんですが、そこの医者?には相談できません母親と一緒なので、
体調悪いことを母親とかに相談しても「ふーん」で終わります兄も同じで母親の彼氏もそうです。
最近では1日に2回くらいズキっと胸が傷んだりします
1週間に1回は苦しくなり夜も眠れないことがあってリストカットでも収まらないこともあります。
これは何かの病気ですか?やはり精神安定剤みたいなもの必要ですか?必要でしたらどのようなものが必要ですか?
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

家のせいにしているのなら家から出れば?薬で解決なんかできません。


環境の問題ですね。
ただ、環境が変われば解決しますか?できます。と言えないならばあなた自身の問題です。
心が折れやすいというかナイーブというか世の中にすれていないんだけだと思います。
過去なにがあったのか知りませんが、すべての人に好かれるのは無理です。自分の心を先ず固めてください。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



う~ん。「聴覚過敏」ですよね。イアーマフなどはしていないのでしょうか?

http://www.mimisen.net/contents/05.html

持っていないのならば、学校の先生に「家庭での音が気になって寝れない」と相談してください。先生から母親に「耳栓」などを買ってもらうようにお願いしてみてください。この時、家庭での音が「普通」なのだが、私には「苦痛」でることを強調してください。じゃないと、母親は「普通に生活しているだけ、あの子が騒ぎ過ぎ」と言われてしまいます。

自閉症の人は「他の人が遮断できる音も全て拾ってしまう」特徴があります。例えれば、スクランブル交差点で録音機で録音した音のように。他の人は「カクテルパーティー効果」と言って、「聞きたい音だけを拾う」ことが出来るのです。

それ以外の「衝動性が高い」部分(イライラしたり、リストカットしたりする)は、リスパダールなどの「気持ちを抑える薬」があります。母親と一緒に病院へ行った時に、看護師さんか心理士の先生へこっそり手首を見せて「この事で、先生に相談したい。でも母には言いたくない」と話してみてください。うまく行けば、そこで薬を処方してもらえると思います。

児童相談所へ相談するのは、出来れば第3者の大人と一緒がいいですよ。あなたの事をよくわかってくれている人、例えば、担任や保健室の先生です。
あなたの状態は「ネグレクト」とは、判断されにくいと思います。児童相談所へは「障がいのない子」も多く相談しています。「障がい故の苦しさ」は、あなたの状態をしている人の助言がないと「わかってもら得にくい」と思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


ごめんね、そこまでは考えていなかった。

お小遣いは貰ってないのかな。
①親に貰う。
②下記の方の言う通り、児童相談所に相談に行く。
③その病院に相談する。
④友達に借りる
治療費や薬代は初診で5000円~7000円位です。
2回目からは3000円位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お小遣いは数ヶ月に一回でお年玉なかったのでないに等しいです

①は親に理由を聞かれるし絶対もらえません
②…
③相談料とか取られませんか?
④友達皮肉なことにいません

そんな大金用意ができません

ごめんなさい

お礼日時:2015/11/06 21:35

「精神科みたいなとこには通ってるんですが、そこの医者?には相談できません」


すぐその医師に相談してください。

ダメなら、貴女が住む町で1番有名で入院施設のある大きめの病院で、心療内科、精神科の専門病院が有れば、すぐに行ってください。
親に相談する必要はありません。
その病院にはきっと、貴女みたいな人がいっぱいいますよ。

薬を飲めば、かなり楽になります。薬はすぐには効かないので1日でも早く行ってください。
行くか、行かないか。で、これからのあなたの人生が変わります。
応援してるので、力を抜いて行きましょう。頑張っちゃダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
質問です、薬を貰うとゆうことはお金が必要なはずですそのお金はどうすればいいですか?

お礼日時:2015/11/06 21:02

まず、家族以外の大人に助けを求めることが必要な状況になっています。


他の方々も書かれていますが、児童相談所に相談するのが一番良いでしょう。
これは、あなたの権利なので遠慮しないで、堂々と相談してください。
ただ、色んな大人がいるので、中にはいい加減な対応しかしない人もいます。
納得いかない場合は、諦めずに他の人に相談をやり直すことが大事です。
他の人に話すだけで気が楽になることもありますから、薬の使用はやめてください。
リスカについてはカッターナイフでしてますか。
傷口からばい菌が入ったりすると危険なので、試しに赤マジックで代用してみてください。
案外効果があるという話を聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
児童相談所に相談に行ってみます

リストカットはカッターを使ってます
赤マジックですね、了解です

お礼日時:2015/11/06 19:28

No.1の方の回答が適切だと思います。



私は補足的な回答をします。

自閉症で病院の定期的に行っているのであれば、その医師に相談して下さい、医師にお母さんがいると話しにくいことなんですが
と言っちゃって構いません、医師がお母さんに席を外すように指示してくれますので。

それすらできないのであれば、最寄りの児童相談所に行って全てを話して相談して下さい。
自閉症児の施設などもありますし、要保護認定になれば児童相談所の権限で入所できると思います。

現状、自閉症以外の精神的な症状が出ているにも関わらず、母親が取り合わないという状態は
医療ネグレクトと思われても仕方がない状態です、そういった事も児童相談所で話をすれば良いと思います。

この文章と片方の意見だけでは全体像は見えませんが、あなたの母親は保護者としての責任を一部放棄している様に見えます
まるであなたのことなど眼中になく自分勝手に生きている様に見えてしまいます。

先に言った通り医師に話が出来ないのであれば児童相談所に相談に行ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
医者には言いにくいので
勇気を出して児童相談所に相談に行ってみます。

お礼日時:2015/11/06 19:26

まずはそういう薬のことは考えないでくださいね。

病気のこと薬のことは医者が判断します。
医者には相談できないのでしたら、ぜひ地域の保健所や児童相談所でお話ししてほしいです。
全国共通ダイアル 189 でつながります。
他は
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …
それか学校の先生、保健室の先生、警察官でも大丈夫です、「助けてくれ」と言ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
質問があります、警察って電話で相談すればいいんですか?もしするとしたら110でいいんですか?保健所とか児童相談所とかってそうゆう相談室みたいなとこってあるんですか?色々質問してしまってごめんなさい…

お礼日時:2015/11/06 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聴覚の鈍い動物または、昆虫

聴覚の鈍い動物または、昆虫を教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 大変難しい質問ですね。

 とりあえず、こんな記事はどうでしょうか?。

http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E3%82%BB%E3%83%9F+%E5%A4%A7%E7%A0%B2/v=2/SID=w/l=WS1/R=1/IPC=us/SHE=0/H=0/;_ylt=A8vY4SEbLUVFbwMAelKDTwx.;_ylu=X3oDMTB2cXVjNTM5BGNvbG8DdwRsA1dTMQRwb3MDMQRzZWMDc3IEdnRpZAM-/SIG=11ugfh8o2/EXP=1162247835/*-http%3A//www.k-press.net/column/column4.html

 後は、専門家さんの回答を待ってみましょう。

Q血糖値が不安定です。何かの病気でしょうか。

健康診断で食後2時間の血糖が68でした。その後病院でOGTT(糖負荷試験)をやると、負荷30分後に150~160に上がり、その後90分後に50くらいまで下がり、120分後でも同じくらいでした。さらに入院して5時間のOGTTをやったら、今度はインシュリンの分泌が悪く、90分後に200を超えてしまいました。その後180分後でも180近くあり、240分後で90くらいに下がりました。先生も首を傾げるばかりだったのですが、どなたか同じような症状を知っておられる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

個人的には半年後の受診より別な医者にかかるべきだと・・。

糖尿病の診断基準に次のようなものがあります。
http://www.h5.dion.ne.jp/~tounyou/kensa_1.html

これを考慮すると疑いは強いのですが、サイトの都合上断定はできません。
HbA1Cをはかってもらい、糖尿病かどうか白黒つけるべきです。

体重減少の件ですが、糖尿病ではエネルギー減としてインスリンの作用が足りずに脂肪と蛋白が使われるので体重は減少します。

一度セカンドオピニオン(別な病院で意見をもとめる)を行うのはいかがでしょうか。
担当医はなるべく内科でも糖尿病を専門にされるような糖尿病専門医・内分泌専門医が適切に判断してくれます(大学病院にはたくさんいますし、開業医でもわりといます。http://www.jds.or.jp/を参考にしてみて下さい)。
治療法についてもアドバイスを頂けると思います。
低血糖だと気分も悪くなり、万が一の場合もありますので・・。

Q聴覚障害者でも就ける動物関連の仕事

妹はろう学校の高等部に通う聴覚障害者
(確か4級です、手振りを使ってゆっくり話せば口語も聞き取れます)です。
今年で18歳、本科3年生になり、本人は「とりあえず」専攻科である
商業技術科への進学を希望しています。

バイトは一度もしたことはない(親曰く「させたいけど聴覚障害者は求人がないから」との事)し、
持っている資格は漢検3級、英検4級、ワープロ検定4級のみです。
運転免許などは取らせる気はないようです(親曰く「危なっかしいから」とのこと)
幼い頃心臓が弱かったせい?もあってか、歩くとき若干ふらつく傾向があります。

聴覚障害であるということを除いても妹は性格的にちょっと問題があり
超箱入りで育ってきたこともあってか世間知らずな面が多く
学校に行く時以外はずっと家に引きこもって
小学生男子が見るような漫画(コロコロなど)やゲーム(スマブラなど)、
Youtubeを使ってゲームのプレイ動画ばかり見ています。
動かない上によく食べるので147cmにして57kgの肥満体型なのですが、
本人は見た目に気を使うことを何故か嫌うため
けして痩せようとはせず、まゆも口ヒゲ(女にしては濃い)も自分からはけして剃りません。
文字も汚く、目を凝らさないと何を書いてるかわからない時があります。
勉強ギライで、興味のあること以外はしたくないらしく
試験期間中でも監視されない限り勉強しません。
偏差値はだいたい45くらいです。将来の事は何も考えていないようです。
(将来の夢は「画家」と言っていました…画力は小学校低学年レベルです、あまり器用ではありません)
・・・正直、もし健常者ならダメ人間の烙印を押されている気がします。
親は「もし自立できなくても俺が生きてる間はなんとしてでも俺が養っていく」と言っていますが・・・
妹の性格から、正直結婚できるかも怪しいです。

そんな妹ですが、妹は動物が大好きです。
人と触れ合っている時より、動物と触れ合っている方が心なしか楽しそうな顔をしています。
なので動物関連の仕事に就けないかと思っているのですが
聴覚障害者でも就ける動物関連の仕事はないでしょうか?

ご意見、アドバイスなどよろしくお願いします。

妹はろう学校の高等部に通う聴覚障害者
(確か4級です、手振りを使ってゆっくり話せば口語も聞き取れます)です。
今年で18歳、本科3年生になり、本人は「とりあえず」専攻科である
商業技術科への進学を希望しています。

バイトは一度もしたことはない(親曰く「させたいけど聴覚障害者は求人がないから」との事)し、
持っている資格は漢検3級、英検4級、ワープロ検定4級のみです。
運転免許などは取らせる気はないようです(親曰く「危なっかしいから」とのこと)
幼い頃心臓が弱かったせい?もあってか、歩くとき若...続きを読む

Aベストアンサー

聴導犬のお仕事はどうでしょうか?
会社ではなく、寄付や補助金のみで運営している団体がやっているのところです。

参考URL:http://www.chibi-inu.com/mt/archives/2005/07/post_90.html

Q中学生女子です。 時々便に血が混ざっているときがあります。 また、しょっちゅうお腹を下すので病気じゃ

中学生女子です。
時々便に血が混ざっているときがあります。 
また、しょっちゅうお腹を下すので病気じゃないかと不安です。
何が原因ですか?
野菜は好きですし、食事バランスはとれています。

Aベストアンサー

体質的なものと便の刺激による痔などの場合もありますし、例えば、炎症性の腸の病気なども考えられる症状だと思います。一度消化器内科を受診されてみてはいかがでしょうか。

Qお聞きしたいこと(聴覚障害者について)

小学6年生のYamaminです。今回は総合学習でやっている福祉。その中でも聴覚障害者の方について質問します。
次のようなことに1つでもいいのでご回答いただければと思います。
・聴覚障害者の方は「障害者手帳」を発行できるのか
・聴覚障害者がやっている日ごろの工夫
・困ったことなどのエピソード
・聴覚障害者のための機械、介助器具
・ろう学校の生活について(授業の内容など)
・日本の障害者に対しての対応
以上です。そのほかにも聴覚障害者についてのことなら何でもかまいませんので教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに、♯1の方の言うとおりですが、私はあえて一言。
私の祖母が聴覚障害者です。
小さい時に高熱が出て、聞こえなくなりました。
話すことが出来るようになってからの障害なので、ろうあ者ではありません。話は出来ます。
聴覚障害にも、先天性のものと、後天性のものがあります。
祖母は、障害者手帳を持っています。(現在91歳)
何級かまでは知りませんが、発行はしてもらえます。
話は出来るので、補聴器を付けていました。(健在ですが、今は寝たきりで意識も無いため、過去形にしました)
でも、自分の思いは人に伝えられますが、人の思いはなかなか伝わりません。
補聴器をしていても、かなりひどい難聴のため、うっすらと聞こえる、または、回りの雑音もかなり強く入るので、聞き取りにくかったようです。
話は出来るので、手話は一切習っていませんでした。
日ごろの工夫・・・。
あまり分かりません。

お役に立てないかとは思いますが。

Q何かの病気、病気の前兆?

ここ1週間、5回ほどありました。

30分~1時間位 身体を横にし(TV見てたり、本を読んだり)その後、立ち上がると、2~3歩すると突然、頭がグラーン!と重くなり、身体が脱力状態になって、酷い時は膝とかが震えます。息苦しさを伴う時もありました

1分ほど、動かずにジッとしていると治ります

何かの病気、病気の前兆とか考えられますか?

Aベストアンサー

一過性の失神や痙攣みたいな症状ですね。
内科受診をおすすめします。

Q聴力障害持ちの母親です。新生児聴覚スクリーニングテストの精度はどの程度のものでしょうか?

私は、先天性の聴覚障害を持っております(障害者手帳6級)
生まれつきで、祖母と母と弟も程度は違えど聴覚に障害があります。

先日、無事出産を終え、
新生児聴覚スクリーニングテストを受けたところ、
【特に問題無し】という結果でした。

一番心配していたので一安心したのですが、
聴覚スクリーニングテストの精度はどの程度のものなのでしょうか?

このテストをパスしてもまだ安心は出来ないでしょうか?
勿論今後も様子を見るつもりはしていますが、気になったので質問させていただきました!

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます!!
新生児スクリーニングは簡易検査ではありますが、そこでパスしたなら今のところ問題ないとは思いますよ!
しかし、段々と聴力が落ちていく場合もありますので、3歳くらいまでは注意して見ていたほうがいいかもしれませんね!!

ご心配なのはお察ししますが、心配しながら育てるよりも、子供の日々の成長をたくさん喜んで、笑って話しかけてあげてくださいね☆

Q副鼻腔炎で悩んでいます。かれこれ1ヶ月半になります。 抗生剤や去痰剤、抗アレルギー剤の内服は急性期か

副鼻腔炎で悩んでいます。かれこれ1ヶ月半になります。

抗生剤や去痰剤、抗アレルギー剤の内服は急性期からずっと続けていますが、痛みとはまた違う、鼻をつままれたような違和感が未だに続いています。

副鼻腔炎の経験がおありの方、どのような治癒経過を辿られましたか?

Aベストアンサー

鼻に痛みは無かったですが
アレルギー鼻炎があり、それが気管支炎で重かったです。
多分、貴方と違うかも?

前信のように、町の医院で
効果無く、思い切って申し出て大病院を受診。
でも、診断は同じでした。
結局、元の先生の処方で現在に至ってます。
大病院では耳鼻科も受け、
手術も一手だが現症状には
余り影響無しとも診断有り。

まとまりない内容に?
でも自分は何とか治りたい!
その為に、上記の経過を辿った次第です。
地元の評判の良いお医者さん選びも大事かな?

お役に?は疑問ですが、
ご参考まで。

Q言語聴覚士について

言語聴覚士について興味があり、将来の仕事として考えています。

言語聴覚士とはどんな職業なんでしょうか?

ネットを見れば表面的なことは分かりますが細部までは分かりません。

実際に言語聴覚士として働いている方、友人にいる方、講師をしている方などいましたらどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

言語聴覚士(言葉のリハビリ専門職)をしています。 言語聴覚士は 主に 食事、発音、コミュニケーション、 聞こえ等が専門です。 言語聴覚士のほとんどは病院で成人の方を対象にリハビリをしています。国家資格になってからはまだ15年程の比較的まだ新しい資格です。女性が多めの職場ではあります。国家資格なので、就職活動は困らないです。また、夜勤がないこと、妊娠、出産を経験してもまた働きやすいという点でも素敵な職業だと思っております。

私は言語聴覚士の中で一般的な成人の病院ではなく、発達障害や脳性麻痺などのお子さんを対象にリハビリを 実施しています。

業務内容の細かい話でいいますと、
食事というのは その方がご飯を食べれるのか、難しいのか、どんなご飯なら安全に食べれるのかを考えます。

発音は 魚と言おうとして[たかな]となる子 の訓練など

その他 発話のないお子さんにサイン(ジ ェスチャー)を教えたり、発話を促した り、成人病院では、脳卒中の後遺症で[りんご]と言おうとして[みかん]と言ってしまうような方のリハビリも行います。

聞こえは 耳鼻科などで補聴器の調整をしたり耳の検査などをします。 私の施設は耳鼻科がないため耳の検査は あまりしないですが、、、

歩く訓練などをする理学療法士 とちがい首から上の専門家です。発音の事などだけでなく理学や脳の仕組みなどについても学びます。訓練は個室で座って行うことが多いです。

大卒であれば2年の専門学校、そうでなければ3年の専門学校や4年制の大学などで 学ぶと国家試験を受けることができます。

実習や国家試験は大変ですが、素敵な職業だと思いますので
頑張ってください

言語聴覚士(言葉のリハビリ専門職)をしています。 言語聴覚士は 主に 食事、発音、コミュニケーション、 聞こえ等が専門です。 言語聴覚士のほとんどは病院で成人の方を対象にリハビリをしています。国家資格になってからはまだ15年程の比較的まだ新しい資格です。女性が多めの職場ではあります。国家資格なので、就職活動は困らないです。また、夜勤がないこと、妊娠、出産を経験してもまた働きやすいという点でも素敵な職業だと思っております。

私は言語聴覚士の中で一般的な成人の病院ではなく、発達障...続きを読む

Q何かの病気?

70歳になる母が、なにもしてないのに、年々突然咳き込むことが増えてきました。毎日してます。
寝てて起きたときに数秒することが多いです(というか毎回)
食事中も多いのですが、こちらは年齢的に原因はわかります。

何もないのに咳き込むのは、何かの病気の前触れでしょうか?
心配だから病院連れていかせたいのですが、嫌がります。

Aベストアンサー

#1です

かかりつけ内科とかないですか?
定期的に見てもらっているような

その先生についでに見てもらえるように先に話しておくとかの手があります

家族が具合が悪そうなとき
本人は気にしていなかったんですが
私はすごく気になって
出かけるふりして保険証もってそのまま連行しました
その時肺炎起しかけていたんですよ
しつこい咳をしていて気になったので

最近も咳が出たりしていたので先月見てもらい
何でもなかったところですが
引きずってでも連れていく方がいいですよ

私のほうが気になるの。っていってでも


人気Q&Aランキング

おすすめ情報