電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクワークで、どうしても体が前のめりになってしまいます。正しても正してもどうしても無意識にそうなります。身体的疲労が激しいです。
体のどのような(どこの部分の)筋肉が鍛えられていないのか、鍛えれば良いのか教えて頂けませんでしょうか。

・前のめりになって首とあごが前に出る。
・2つの椅子をローテのように使い回してます。腰が痛くなると椅子を変え、肩首辺りが痛くなるとまた戻す。
・基本的に肩甲骨もすごく凝っている。

このような状態です。

A 回答 (4件)

バランスよく筋肉を鍛えるのは難しいです。

スポーツジムに行きトレーナーの方に相談すると教えてくれますよ。一番の近道と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
余裕ができたら是非そうしたいと思います。

それよりも理想的な座位姿勢を取ることを求められては … 姿勢維持をする筋肉群のトレーニングより簡単ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます

パソコンなどを前にして仕事を長い時間すると、どうしても首コリ、肩こり&背中コリが出てしまいます。

これを筋肉の強化で対応しようとしても、極めて難しい事と思います。姿勢が悪いため筋肉の緊張が出て、その影響が出るのが原因ですので、例えば、目と同じ高さにパソコンの画面をもって来れれば、姿勢が改善し、悩みは少なくなります。それが難しければ、時々休んでリラックスして首、肩、背中を動かす、というのが必要となります。
(参考)パソコンは、体温が高く、筋肉量の多い欧米人が発明したもので、彼らは肩こりなどはありません。身体が比較的きゃしゃな東洋人、特に、緊張する場所の多い日本人の仕事場環境では、時々リラックスし、体を動かす余裕が必要なのです。
    • 0

背筋と腹筋を鍛えると良いでしょう。

肩甲骨は、首から来ていると思います。
顔を右に向け10秒静止、顔を左に向け10秒静止を5回ほど繰り返してみましょう。
また、座り姿勢ですが、頭から床に真直ぐに芯が通っている様に意識すると、良い姿勢が保てます。
前のめりの姿勢は、肩のこり、首の痛み、腰の痛みを引き起こします。
1時間に一度位は、イスから離れ立ち、両手を上に上げて、大きく伸びをしましょう。
ついでに、軽く足踏みなどすると良いでしょう。
    • 0