電子書籍の厳選無料作品が豊富!

37.5μLのアミラーゼで9mgのアミロースを分解するためには20分かかる。
では10μLのアミラーゼで0.5gのアミロースを分解するためには何分かかるか。
という問題がわかりません。
比の計算をすればいいと言われるのですがそれがわかりません。教えてください。

A 回答 (2件)

わからないのは、小中学校で習うべき、比の計算ができないからでしょう。

それに、できない小中学校の数学は、これだけでしょうか?
ここは、大学・短大のカテゴリですが、そもそもそれはどういった問題でしょう?
栄養士や薬剤師など、その手の問題を本当に扱えなければならない専攻であれば、できていない数学からやり直さないと、どうにもならないと思います。
数学は、できなくなったところまで遡って、そこからやり直さないと、どうにもなりません。
その問題が解けないからと、その問題が解けるようにだけ、上からつまみ上げるように勉強しても、大体身につきません。
こうして化学やら生物やらで、その欠陥が現れたのであれば、できなくなったところまで遡ってやり直すしかありません。
何だか難しくて解けないのは、比の計算方法を知らないからだったり、そうなるように、それ以前のことが身についてないからだったりします。

少しググっただけですが、例えば
http://happylilac.net/keisan-hi01.html
の辺りが、全部スラスラ解けるでしょうか。

では、アミラーゼ、アミロース、時間、とあるとき、アミラーゼが同量でアミロースを増やすと、時間はどうなる?
アミロースと時間は、比例か、反比例か。
アミロースが同量で、アミラーゼを増やすと、時間はどうなる?アミラーゼと時間は、比例か反比例か。
xとyが比例している場合は、y=ax、という形の式になり、反比例している場合は、y=b/xという形の式になります。
アミラーゼの量と時間が、もし比例しているなら、
 時間=a×アミラーゼの量
という式になり、もし反比例しているなら、
 時間=a/アミラーゼの量
という式になります。
アミロースの量と時間も同じで、比例していれば、
 時間=b×アミロースの量
反比例しているなら、
 時間=b/アミロースの量
という式になります。
まずはこの関係式が「いつでもスラスラ出てこないと」いけません。調べればできるとか、教われば理解できるのではダメです。いつでもスラスラ出てくるまで、演習を繰り返さないといけません。
時間に対して、アミラーゼもアミロースも、どちらも比例しているなら、
 時間=c×アミラーゼの量×アミロースの量
時間に対して、アミラーゼが比例していてアミロースが反比例しているなら、
 時間=c×アミラーゼの量/アミロースの量
時間に対して、アミラーゼが反比例していてアミロースが比例しているなら、
 時間=c×アミロースの量/アミラーゼの量
時間に対して、アミラーゼもアミロースもどちらも反比例しているなら、
 時間=c/(アミロースの量×アミラーゼの量)
となります。
この問題の場合、cは一定、という意味ですから、c=の式を出して、そこに、アミラーゼアミロース時間、をぶち込んでやります。
例えば、時間に対して、アミラーゼもアミロースも、どちらも比例しているなら、
 時間=c×アミラーゼの量×アミロースの量
で、
 c=時間/(アミラーゼの量×アミロースの量)
です。(例えば、ですよ)
 c=時間1/(アミラーゼの量1×アミロースの量1)=時間2/(アミラーゼの量2×アミロースの量2)
でもあるので、時間2が欲しければ、
時間2=(時間1)×(アミラーゼの量2×アミロースの量2)/(アミラーゼの量1×アミロースの量1)
なんて感じでも出せます。
勿論、cを求めろ、という問題もあるでしょう。
ちなみに、cを日本語で説明すると、どんな感じになるでしょう?

なお、栄養士や薬剤師や、勿論化学やバイオの専攻では全く無い、普通の文系の専攻だ、という場合、
入社試験に小中学の数学があることがあって、このレベルの数学の問題が解けないと、泣くことになるでしょう。
今のうちからやり直すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。師匠

比の計算で良いのなら

37.5μLのアミラーゼで0.5g=500mgのアミロースを分解するには、分解相手が増えているので時間も余計かかります。
計算すると20*500/9分掛かります
10μLのアミラーゼで溶かすのなら、溶かす元(=働き手)が減っているのでかかる時間は増えます
ですので、20*500/9 * 10/37.5 = 8000/27= 296分かかります
    • 0