プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、妻家房のお料理教室で白菜キムチを漬けてから、家で復習してみました。
とりあえずアミの塩辛とイワシエキスだけは購入し、梅エキスは自家製を使用(梅干を作ったときに梅シロップを作ったのでそれで代用)、あとは手ごろな野菜のみを使って作っています。

キムチはたくさんの種類がありレシピも色々あるようで、ネットで調べたところ、白玉粉(や小麦粉)と水をといた〈のり〉をつかうレシピもたくさんありました。妻家房で教わったレシピではのりは使わなかったので、どんなときにのりを使うのか、のりを使うことによるメリット、デメリットってどんなことだろう???と疑問に思っています。
並行して検索してみようとも思っていますが、ご存知の方、教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

麹菌の餌です。

甘味が出ます、おかゆも使いますね。
梅エキスはシロップの方ではなく、
塩漬けの梅をつぶして使います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ついでに質問をしてしまいますが、お粥やのりを使わなくても、別に問題はないのでしょうか。
梅エキスは甘いわけではないのですね。甘みではなく、酸味を出すためのものなのでしょうか。家にあるもので代用するとすれば、梅干...ですか?