プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金額は、月平均20万 (但し介護保険代は差引後) 尚…以前は25万円
健康保険は、企業と折半の為差引給料は、手取1万円前後
差額は貯蓄預金を、崩して生活している為、年金のみの収入で、今月より挑戦しました。
平均レベルの方の、応援指導及びアドバイス指導及び実例のアドバイスの質問
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

同じような世帯(調査に協力する=比較的余裕のある家庭)の標準生計費は 社会保険料別で24万弱です。

そして、このうちで 交通通信費、交際費、教養娯楽費の計で8万円を占めています。それを半分に抑えれば20万でも楽勝でしょう。
その例では 食費は月6万円ですが 家で作れば そんなに掛からないでしょう。実際は外食を含むでしょうが それは余裕あるほうに入りますよね
ちなみに 我が家の収入は 妻の年金も含め30万円ですが 季節ごとに旅行できるくらいの余裕です。ただし、衣服類は下着を除いて めったに買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答・アドバイス指導頂きありがとうございました。今後の方針参考させて頂きます。
現在は、持家・夫婦二人暮らし(尚…通信費=PC光ハヤブサ・光電話三線利用・携帯二台・車両の維持費・個人人身車両保険代)
                     テレビは有線テレビにて通信費  以上がかなりの部分有り
※検討していくつもりです

お礼日時:2016/01/05 17:44

すみません、


冒頭、「家族」の「家」が抜けてしましました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見アドバイス、ありがとうございました
   持家で、夫婦二人暮らしです ( 68才+63才 )

お礼日時:2016/01/05 14:13

族は何人ですか?


住まいは持ち家ですか? 賃貸ですか?

ちなみに、社会人、ひとり暮らしの自分の場合、
光熱費 1~1.5万 
食費  1~1.2万(昼は弁当持参)
携帯  0.4万
趣味には結構使ってますが、住居費等入れても20万あれば余裕ですし、できるだけ貯蓄にまわすようにしています。
平均と言っても人それぞれですから、質問者様の出費内訳を提示していただいたほうが的確なアドバイスが得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見アドバイス、ありがとうございました
   持家で、夫婦二人暮らしです ( 68才+63才 )

お礼日時:2016/01/05 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!