電子書籍の厳選無料作品が豊富!

He should have no teeth left, with all the candy he eat.…①
(彼はあんなに甘いものを食べているのだから,歯がなくてもおかしくない)
出典:ロングマン英和辞典

質問
①の英文における理由を表すwith以下のhe eatがなぜ過去形ではないのか。
私だったら,He should have no teeth left because he ate all the candy.と書きたいですね。
仮にwithを使うにしても,with all the candy he ateにするのが普通なのでは?
どういう謎が含まれておるのでしょうか。ロングマンが仰ってることなのできっと謎があるはず。。

考えられる推測 ①は彼の性質を表しているからeat

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    いやしかし,ならばall the candyじゃなくてcandyにするべきでは?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/11 13:17

A 回答 (5件)

まず、その場合はeatではなくてeatsではないでしょうか。



次に、過去形(He should have no teeth left, with all the candy he ate.)でもいいのです。ただし、その場合は意味が変わり、「過去にあれだけ食べたからには」という意味になります。今食べ続けていても、過去だけを見てこのように言うこともできます。

一方で、現在形の場合は「(今も日常的に)あれだけ食べているからには」という意味になります。今も食べ続けているから心配だ、呆れる、いいかげんにやめたほうがいい、というニュアンスが強まるわけですね。

反面、過去形ですと、今は健康的な食生活をしているのに過去を責めていると捉えることもできるので、現在形のほうが例文としてふさわしいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました!ありがとうございます。
変なところで躓いていたなぁとおもっています(°_°)

お礼日時:2016/01/11 18:02

with all 〜で


「〜にもかかわらず」
でもあり、
「〜なので」
でもあります。

with 自体に譲歩も理由もなく、
「〜とともに」なのが前後でそう感じられる。
分詞構文と同じです。

all は「これこれだけもある」を表します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。難しい。納得できない…

お礼日時:2016/01/11 14:32

all the X が量を表すというのは変ですね.


「片っ端から=全部」くらいにとらえると納得できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならばwith all candyじゃだめなんですか?
theいれたら特定したcandyみたいに聞こえます

お礼日時:2016/01/11 14:33

"with candy he eats."


では,「甘いもの」のせいにはなりますが,
"with all the candy he eats."
だと,その「量」が問題だと言っていることになります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

all the Xて量を表すのでしょうか?
ちょっとそのネイティブ的発想がよくわかりません。

お礼日時:2016/01/11 13:32

正しい推測です.


should have no teeth は「歯がないのが当たり前」[今のことをさす仮定法過去]ですから,with...が現在形で問題ありません.過去の何時,甘いものを食べたかは問題にしていません.
過去形にするなら,
He already had no teeth left three years ago because he ate/had eaten all the candy.
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

「あいつって甘いものに目がねえよなぁ。」
「わかるわかるw
He should have no teeth left, with all the candy he eat。って感じだな」
こんな感じのシチュで使われそうな英文ってことですね

このシチュ以外に,
この英文における話者が,がつがつ甘いものをくいまくってるHeをみて「should have no teeth left」という意味を表現したかったら
with all the candy he is eatingってことでもいいですね。

お礼日時:2016/01/11 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!