大学を調べていた時たまたま見つけたのですが、国立大で偏差値42.5ってひくすぎませんか?

それと、センター試験についてよく分からないのですが、センター試験の得点率が62%(秋田大学理工学部機械工学科)って高い方ですか?低い方ですか?また、平均は何%なのでしょうか?

回答の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その地域のトップ大学と通常二番手三番手となりそうなトップ私大の難易度は、その地域の人口に関連します。


例えば東大。
首都圏の人口は3000万人。
その中から3000人を抜き出せば、1万人に一人、という秀才が集まることになります。
ところが、通学圏人口100万人という地域から1000人抜き出すと、千人に一人の秀才が集まることになります。
実際は、東大は首都圏からだけで無く、全国から人が集まり、それは秋田の人も同様でしょう。
秋田大学は、そうして東大東北大その他に抜けた残りから千人抜き出すことになり、両者の差は遙かに大きくなります。

センター試験は、まともな進学校の基礎的な学習内容を問う物です。
基礎がちゃんと身についていれば、7割は超えます。
センター6割というと、基礎からガタガタという意味です。世が世なら、高校を卒業できなくても文句は言えません。
もっとも、センター6割で、高校生の上位1/3かもうちょい下くらいかもしれませんがね。
中学の学習内容を身に付けたのは半数、高校の学習内容を身に付けたのは更に半数未満、というわけです。
大学で学問をしよう、という場合、高校の学習内容なら身に付けました、程度ではお話になりません。つまり、まともな大学というのは、更にずっと少ないのです。
浪人して1年間、「正しい方法で」普通に勉強をし「続ければ」、センターで1割Upだろうと思います。
2割というのは殆ど無いでしょう。4割から6割ならあるかもしれませんが、6割からなら。
だとすれば、センター8割のそこそこまともな大学生とセンター6割の大学生は、学力的に二学年差、なのかもしれません。
将来国立難関大学に受かる、真面目に勉強を続けてきた高二生なら、週末のセンター試験で6割取れても不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど…。そういうことだったのですか。
センター試験のことまで詳しい解説ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/15 02:31

選択科目によって違いますが、5教科6科目で平成27年は、得点率は平均58.2%です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/12 23:31

秋田大は、昔、鉱山学部がありましたね。

ひどく人気がありませんでした。工学部へくら替えしても人気が出ずに現在に至るんでしょうか?狙い目じゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/12 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋田大学は資源分野に強いのですか?

秋田大学はあまり聞いたことのない大学名ですが、地球資源分野では有力なのでしょうか

インターネットの記事で昔は資源関係で唯一の大学だったとか書いてあったり、最近知り合いのおじさんが薦めてきますが、秋田大学って本当にどうなのかわかるかたがいたらお願いします

実際に通っている方がいたら助かりますが・・(笑)

大学院へ進学を考えている学生からの質問でした。。

Aベストアンサー

私見ですので、多少偏っているかも知れません。

資源地質にかぎらず、北海道、秋田、新潟、信州等は、どちらかというと現場を歩ける地質技術者を育てる学校でした。秋田大学は資源分野では確かに有名ではあります。しかしながら昨今の情勢から、大学には以前にも増して学術的要素が求められるようになり、資源関係は現場を歩くことよりも分析・解析力を求められるようになっています。そういった意味では秋田大学の国内のステイタスは決して高くありません。

鉱床資源を希望するのであれば、秋田でも有効かと思いますが、化石燃料資源をやるのであれば、北海道、東京、京都、九州あたりではないでしょうか。

Q名城大学の47,5~55ぐらいの偏差値の理工学部は大体偏差値いくつの高校のどの層が来るのでしょうか?

名城大学の47,5~55ぐらいの偏差値の理工学部は大体偏差値いくつの高校のどの層が来るのでしょうか?
沢山の例を上げていただければ嬉しいです。
偏差値70の高校だと下の方の層の方ですかね、

Aベストアンサー

補足の通り。
偏差値50+10として、あなたの通学圏内にある、偏差値60の高校(適当)、一つ上、二つ上、一つ下、二つ下、の高校の進路実績を調べてみると良いです。
上から下までかなり幅があることが判ると思います。
正規分布(知らなければ検索して)のようになっているとは限りませんが、仮に正規分布しているとして、そのなだらかな山が高校のレベルで上下していく感じだろうと思います。
「河合記述で」偏差値55の大学だと、場合によっては偏差値70の高校の下の下の連中では無く、下の上か中の連中ということもあるでしょう。

あぁそれと、
高校の偏差値の考え方は、地域人口で変わります。
過疎地で通学圏内に二牛か高校が無いような場合は、偏差値50の高校に、偏差値50からトップの奴まで居るかもしれません。
ところが、東京のような大都市だと、通学圏内に100以上高校がありますから、理屈の上では、偏差値50の高校に居るのは偏差値50~52だった連中、なんてこともあるでしょう。
しかも、後者の高校は、各生徒に比較的適切なレベルの授業が展開できそうですが、前者の高校だと、上の連中には易しすぎて伸びない、下の連中には難しすぎて落ちこぼれる、なんて、全体的に進学状況が酷くなりかねません。
そんなこともあるんで、たぶんあなたの地域の高校を調べてみる方が手っ取り早いです。
愛知県 高校 偏差値
で検索し、高校名を眺めながら、
(高校名) 進路
で検索すると、進路の情報が載っているページに辿り着けることが多いでしょう。

補足の通り。
偏差値50+10として、あなたの通学圏内にある、偏差値60の高校(適当)、一つ上、二つ上、一つ下、二つ下、の高校の進路実績を調べてみると良いです。
上から下までかなり幅があることが判ると思います。
正規分布(知らなければ検索して)のようになっているとは限りませんが、仮に正規分布しているとして、そのなだらかな山が高校のレベルで上下していく感じだろうと思います。
「河合記述で」偏差値55の大学だと、場合によっては偏差値70の高校の下の下の連中では無く、下の上か中の連中ということも...続きを読む

Q秋田大学の医学部 

こんばんは!みていただきありがとうございます!
質問です 秋田大学の医学部を受験するレベルの受験生はどのあたりの私立大を受験しますか?(すべりどめとしてです)

ちなみに回答にならない回答はやめてくださいね。

Aベストアンサー

早計の理工か、岩手医科大学でしょうか。

Q南山大学理工学部の指定校推薦は偏差値52の高校からきますか? わかる方お願いします

南山大学理工学部の指定校推薦は偏差値52の高校からきますか? 
わかる方お願いします

Aベストアンサー

指定校推薦は高校に確認すれば分かる事です。
過去に受験して合格した生徒が0の高校に指定校推薦は少なくともないですしね。

Q秋田大学 大学院について

秋田大学の学部で卒業するか、修士で卒業するか迷っています。自分としては早く就職して働きたい、でも内容は将来的に金属の研究開発がしたいと思っています。学科は材料なのですがいかが思われますか?

Aベストアンサー

企業で研究開発職を希望ということなら、修士まで行かれた方がいいと思います。

私も、とある企業の研究開発職(通信系)ですが、周りを見渡せば90%以上修士修了です。

Q岩手大学 理工学部と 東北工業大学 工学部 どっちが就職いいでしょうか?

岩手大学 理工学部と
東北工業大学 工学部
どっちが就職いいでしょうか?

Aベストアンサー

入り易いところと、少しは入りづらいところだと、通常後者の方がバカが少ないため、就職実績は良くなります。
どこが就職が良いかって、大学という箱が就職するわけじゃ無いんで。
箱の中身の学生がどうなのか、が大部分です。
何とか教授様の学生であったとしても、毎年毎年バカばっかり送り込まれたなら、そりゃねぇ。
あなたの高校と、あなたの地域のトップ校と、どちらの進学実績が良いですか、って、そりゃ高校という箱の問題では無く、中身の生徒が優秀かどうかでしょう。同じことです。

例えばセンターのボーダーが同じであるなら、科目数が多ければ多いほど、「苦手科目が増える」し「得意科目に勉強時間をかけられない」んで、そっちの方がレベルが上です。
概ね苦手科目が足を引っ張るんで、得意科目でそれをカバーしなければなりません。
なのにボーダーが同じということは、得意科目だけ見れば、だいたい国立組の方が高得点を取ってなければならないでしょう。
ま、判りませんがね。私みたいに、理系なのに社会が一番得意、みたいな人も居るんで。

Q秋田大学

3月に秋田大学・工学資源学部・地球資源学科・後期を受験する高3の受験生です。面接試験なのですがどのような内容がでるか教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

3年度前の情報ですが、参考になると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415204749

Q大学の偏差値についてです。 大学の偏差値46くらいは高校の時の偏差値がどれくらいで行けますか? 全

大学の偏差値についてです。

大学の偏差値46くらいは高校の時の偏差値がどれくらいで行けますか?
全然分からないので、分かる人回答お願いします!!

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の偏差値は模試のよって違うので、今回は河合塾が出しているものとして書きます。また偏差値はあくまで目安であることも書いておきます。
 結論としては、身も蓋もないことですが「同じ高校の生徒でも千差万別であり、同じ大学の学生の出身校を聞いてもそれこそ千差万別である」となります。たとえば、ルー大柴さんというタレントがいますが、彼の出身高校の偏差値は関東で一番知名度がある書籍では偏差値が70程度あります。しかし、彼は大学に進学しておらず、結果「偏差値70でもどの大学にも入学していない」となります。また東大生には「出身高校の開校以来の初の東大合格者」という人もおり、その場合はその高校の偏差値は全く基準にならないことになります。

 ただ、塾講師の経験から言えることは「偏差値50未満では高校は関係ない」ということです。偏差値50の大学合格に必要なことは「基礎的な・単純な暗記作業ができるか」だけです。思考力等は一切と言っていいほど不要であり、単純に暗記した人は合格します。確かに高校入学時点で、高校ごとに学力差が存在しますが、その学力差が影響するほど偏差値50のラインは高くありません。
 また、その大学が第一志望なのであれば、ほぼ100%の確率で「指定校推薦やAO、公募推薦等の非一般試験で合格を目指した方がいい」と言えます。失礼な書き方かもしれませんが、偏差値46の大学の入学に必要な学力を知りたい時点で、(あなた自身か、それともそうした知人がいるのか知りませんが)「その受験生は、小中の基礎学力がほぼない」と考えられます。その際、先に挙げた単純な暗記活動ができない可能性が高いです。ある言葉を暗記するのにその言葉の説明内容が理解できない確率が高いということです。たとえば、「形而上」という言葉を調べて「抽象的なこと」と説明されても「抽象」の意味が分からず、その抽象を調べても「具体の反対」などと書かれてはそれも意味が分からず、具体を調べたら「抽象の反対」となり行き止まり…。こんな状態では勉強は進みません。
 偏差値50をきる大学は実質的に「定員割れ」の状態であり、推薦等で入学者を確保し、一般入試で倍率を1倍以上にするために偏差値をかさ上げしています。
 推薦であれば、小中の基礎学力がなくても何となりますし、大学もそうした事情は分かっていても合格させてくれます。

 まずは、高校に指定校推薦の枠があるか、AO・公募などの入試で必要な成績がどの程度か・自分はチャレンジできるかを調べることをお勧めします。一般入試で必要な学力を確保することは現実的ではなく、学校の勉強を頑張って評定を上げましょう。
ご参考までに

元塾講師です。

 大学の偏差値は模試のよって違うので、今回は河合塾が出しているものとして書きます。また偏差値はあくまで目安であることも書いておきます。
 結論としては、身も蓋もないことですが「同じ高校の生徒でも千差万別であり、同じ大学の学生の出身校を聞いてもそれこそ千差万別である」となります。たとえば、ルー大柴さんというタレントがいますが、彼の出身高校の偏差値は関東で一番知名度がある書籍では偏差値が70程度あります。しかし、彼は大学に進学しておらず、結果「偏差値70でもどの...続きを読む

Q秋田大学と、ノーベル賞の出た山梨大学や埼玉大学などの地方大学と何が違うのでしょうか?

秋田大学と、今回ノーベル賞の出た山梨大学や埼玉大学を含め、他の地方国立大学も財政が厳しいと思いますが、何が違うのでしょうか?ノーベル賞はたまたまと思いますが、それなりに堅実にやってきている大学に見えます。東北地方だと学生が集まりにくいのでしょうか?こういう経営状態の悪い大学はつぶれたり、近隣の大学と合併とかしていくのでしょうか?

***********************************

寄付7億円を目的外使用=赤字穴埋めに―秋田大

 秋田大(秋田市)は7日、2014年度の決算で、研究などに使うべき寄付金7億2243万円の使途を無断で変更し、経常損失の穴埋めに使う不適切な会計処理をしていたと発表した。同大は関与した財務担当理事ら7人を戒告などの処分としたり、異動させたりした。

 同大によると、寄付金は特定の教授の研究に使うなどの目的で数百人から集められたもので、目的外使用には寄付者の同意が必要だが、同大は承諾を得ずに転用していた。

 財務担当理事が「大学の財政が立ち行かなくなる」として学長らの同意を得た上で、赤字の穴埋めに回していた。決算は内部・外部監査を通過し、文部科学省も承認していたという。

秋田大学と、今回ノーベル賞の出た山梨大学や埼玉大学を含め、他の地方国立大学も財政が厳しいと思いますが、何が違うのでしょうか?ノーベル賞はたまたまと思いますが、それなりに堅実にやってきている大学に見えます。東北地方だと学生が集まりにくいのでしょうか?こういう経営状態の悪い大学はつぶれたり、近隣の大学と合併とかしていくのでしょうか?

***********************************

寄付7億円を目的外使用=赤字穴埋めに―秋田大

 秋田大(秋田市)は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元国立大学関係者です。

提示されている記事は、秋田大学の研究には関係ありません。今回の事件の責任者である国立大学の財務理事は文部科学省の全国異動で各大学をまわっている人です。通常、こういう管理職を「渡り鳥」といっています。この人が赤字をうめるために「寄付金」を流用したのです。

各国立大学には積立金が積み立てられていますが、赤字の補填だったらこの積立金を取り崩して対応すれば良かった話ですが、この財務理事は赤字をだすということは文科省からの「覚え」が悪くなると解釈したのか、それとも基礎的な会計知識をもちあわせていなかったのか、どちかなのでしょうね。お粗末な話です。

秋田大学の赤字は付属病院の改築がらみで生じたものであり、この件で秋田大学を叩くのは気の毒です。

秋田大学はこじんまりしていますが、いい大学ですよ。

Q宇都宮大学工学部と東京理科大理工学部

宇都宮大学工学部



東京理科大理工学部

に合格しました。



どちらに進学するか迷っています。

どちらも車で通える距離で、理科大(野田キャンパス)のほうが少し近いです。

学費はもちろん宇都宮のほうが安いですが、

就職などのランキングをみると、理科大のほうがいいのかなぁとも思います。


進学するならどちらがいいでしょうか?

学校の雰囲気など、総合的に判断したうえでの
みなさんの意見をお聞きしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宇都宮 工 60%
理科大理工 56%

理工系はだいたい、大学院進学率が高いほうがよい。
企業は修士卒が普通だと判断していて、学部卒は数学の出来る文系くらいに考えている。
まぁ似たようなもの。


似たようなものなら、国立大のほうが恵まれています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報