大学を調べていた時たまたま見つけたのですが、国立大で偏差値42.5ってひくすぎませんか?

それと、センター試験についてよく分からないのですが、センター試験の得点率が62%(秋田大学理工学部機械工学科)って高い方ですか?低い方ですか?また、平均は何%なのでしょうか?

回答の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その地域のトップ大学と通常二番手三番手となりそうなトップ私大の難易度は、その地域の人口に関連します。


例えば東大。
首都圏の人口は3000万人。
その中から3000人を抜き出せば、1万人に一人、という秀才が集まることになります。
ところが、通学圏人口100万人という地域から1000人抜き出すと、千人に一人の秀才が集まることになります。
実際は、東大は首都圏からだけで無く、全国から人が集まり、それは秋田の人も同様でしょう。
秋田大学は、そうして東大東北大その他に抜けた残りから千人抜き出すことになり、両者の差は遙かに大きくなります。

センター試験は、まともな進学校の基礎的な学習内容を問う物です。
基礎がちゃんと身についていれば、7割は超えます。
センター6割というと、基礎からガタガタという意味です。世が世なら、高校を卒業できなくても文句は言えません。
もっとも、センター6割で、高校生の上位1/3かもうちょい下くらいかもしれませんがね。
中学の学習内容を身に付けたのは半数、高校の学習内容を身に付けたのは更に半数未満、というわけです。
大学で学問をしよう、という場合、高校の学習内容なら身に付けました、程度ではお話になりません。つまり、まともな大学というのは、更にずっと少ないのです。
浪人して1年間、「正しい方法で」普通に勉強をし「続ければ」、センターで1割Upだろうと思います。
2割というのは殆ど無いでしょう。4割から6割ならあるかもしれませんが、6割からなら。
だとすれば、センター8割のそこそこまともな大学生とセンター6割の大学生は、学力的に二学年差、なのかもしれません。
将来国立難関大学に受かる、真面目に勉強を続けてきた高二生なら、週末のセンター試験で6割取れても不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど…。そういうことだったのですか。
センター試験のことまで詳しい解説ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/15 02:31

選択科目によって違いますが、5教科6科目で平成27年は、得点率は平均58.2%です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/12 23:31

秋田大は、昔、鉱山学部がありましたね。

ひどく人気がありませんでした。工学部へくら替えしても人気が出ずに現在に至るんでしょうか?狙い目じゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/12 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学入試についてです! センター併用と言うのは その大学の試験+センター試験の最高得点 で決めるんで

大学入試についてです!
センター併用と言うのは
その大学の試験+センター試験の最高得点
で決めるんですか??

Aベストアンサー

>その大学の試験+センター試験の最高得点
の部分が多義的ですが、
その大学の試験の得点とセンター試験の得点の
合計点で合否判定をする入試を
センター併用型入試といいます。

Q同志社大学文学部英米文学科A方式の試験について質問です! この方式ではセンター試験の英語と個別試験と

同志社大学文学部英米文学科A方式の試験について質問です!

この方式ではセンター試験の英語と個別試験として英語での面接があると思うのですが、去年のデータを見ると志願者の2/3くらいの人数しか個別試験を受験していません。

なぜこんなに減ってしまうのですか?出願した時点でセンターの英語の結果が見られて、結果が良い人のみ個別試験が受けられるのですか??
それとも、個別試験の前に他の大学から合格もらったから出願したけど受けなかったっということですか?

ちなみに、個別試験の英語の面接はレベルとしてはどのようなものですか?
流暢に話せないと話になりませんか?それとも、拙いけど話そうとする姿勢があれば良いのですか??

教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

入試要項上、出願すれば個別試験を受けられます。
大学がセンター得点みて、個別試験ダメ出しすること
(足きり)はありません。
なので、出願したが受けなかったのでしょう。
理由は推測しかないです。
他大学合格はあるでしょうが、一般選抜が2/15
に合格発表あり、センター利用Aの出願締切が
2/5だから、一般選抜合格者がセンター利用Aの出願していた
こともありえると思います。

Q東京理科大基礎工(電子応用)と中央大学理工学部(精密機械工学科)

東京理科大基礎工(電子応用)と中央大学理工学部(精密機械工学科)
受かった場合、どちらに進学するのが良いでしょうか?

就職を一番重要視します。
できたら、研究職に就きたいです。
通学時間は自宅からどちらもあまり変わりません。
やりたいことはどちらかというと、機械>電子です。
1年間長万部キャンパスには抵抗はありません。
院への進学を考えています。ロンダはしない予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理科大は留年率がハンパないです。機械がやりたいなら迷わず中央大へ。

Q高3受験生です。センター得点率72%で岡山大学法学部前期、島根大学法経学科後期試を受けようと思います

高3受験生です。センター得点率72%で岡山大学法学部前期、島根大学法経学科後期試を受けようと思います。それぞれの判定はセンターだけで前者はC.後者はB
です。受かる確率はあるでしょうか?
みなさん、自信をください笑笑

Aベストアンサー

4割から6割の確率で受かりそう。
イチローの打率より上ですね。

Q横浜国立大学理工学部を受けるなら センター試験 各科目何割必要ですか?

横浜国立大学理工学部を受けるなら
センター試験
各科目何割必要ですか?

Aベストアンサー

> 私はどうしても生活を変えたいんです

生活は既に変わっています。そこは素晴らしい。
あなたに足りないのは、人の話に耳を貸さないことでは無く、それを理解すること、原理から納得することです。
物事の成り立ちがそうなっているのであれば、そうとしか言えないはずです。物理学と同じです。
そこが一々できていない。
あなたの理解力、運用力の問題です。
勿論、あなたの今の世界に、そんな話をしてくれる連中は殆ど居ないでしょう。
かつての私が見ていて、あ~ぁ、と匙を投げたくらいの連中だろうと思います。
バカだから自分を過大評価するのですが、全然正しくない。
あなたも、そういう連中の間違った態度を真似してはいけません。
あれは、だからそこ止まりなんだ、ということでしか無いのです。
中高の教師が、成績の割に(遅刻欠席早退の三冠王の割に)私を買ってくれたのは、一つにはその辺りだろうと想像します。
私を軽く見ていた連中は、少なくとも進学に関しては、概ねろくなことになっていません。
少しは買ってくれた連中は、結構良いところに行っています。
物事を正しく見る、しっかり考える、意見は意見としてその正しさを考えてみる、というのは、馬鹿にできることでは無いのです。
まずは賢くなってください。
そもそも5教科の勉強は、賢くなるためにしていることであって、賢さを得るには有効なはずです。
あなたが一つ一つ反省して直していくかどうかでしょう。

> センター試験
> 各科目何割必要ですか?

さて、各科目何割、というのは、あなたの得点パターンに依るので何とも言えません。
しかし、ボーダーがどの辺りか、というのは、予備校の予測が出ているわけで、それに言及してないのは質問としておかしいのです。
予備校のボーダー予測の上で、あなたが各種判断材料を書き、で、どうするか、です。
判断材料を書いたところで、私の知る限り、現状のあなたのスコアだと、どうすべきかという指針は立たないと思いますがね。
そもそも、何割を取るべきか、目指すべきかって、それを決めたらどうにかできるのであれば、満点目指しなさいよ、ということでしか無いのです。
そこまでは要らないから9割でしょうか、なんて議論と、8割5分と、あなたの状態に対して、一体どれだけ違うのかという気もするのです。

柱を立てる。
例えば数学なら満点近く取れる、英語なら9割、なんてことだと、少し目処が立つのです。
そこから、得点プランを練りましょう、というのはありなのです。だから時期尚早なの。
あるいは、社会はこのくらい取れている、国語は、なんてことも重要です。
不安定な科目を減らしていく、そうしないと、指針は立ちません。
まぁ指針が立たないなら立たないで良いんですけどね。
指針がどうであろうと、センター本番を受ければ結果として得点が出てくるんで。

現役時の私。
社会は7割取れる、理科もそのくらいは取れるかも、国語は鉛筆転がして何の目が出るかだけれど、半分くらいは、数学は4~7割弱で判らん、英語なんて知らん。
指針なんて立つわけが無い。
一浪時。
社会は8割近く、理科もそのくらい、現代文は8割取れそう、古文は知らん、漢文は5~7割くらいか、数学は6~8割弱か、英語は半分ってことは無いだろうけれど。
いくらか柱が見える。
二浪時。
社会は85%、理科は9割、現代文8割漢文9割古文は知らんが4割か、数学は満点かワンミス、悪くてツーミス、英語は9割だが元々実力は無いので怪しい。
となると、東大京大じゃ無きゃあんまり困らない。
結果は、数学ワンミス、英語9割、現代文8割、が順調な物で、失敗したのが理科75%、漢文40%、大成功が、地理92%、古文80%。
とまぁ、良くも悪くも予想してなかったことも起きるのです。
いずれにしても、柱があるのが大きかった、何本もあったので。
取らぬ狸の皮算用では、93%、こりゃ東大受けるか、って感じでしたが。
あなたの場合、今のところ柱は0でしょうから、現状で議論はできないのです。

> 私はどうしても生活を変えたいんです

生活は既に変わっています。そこは素晴らしい。
あなたに足りないのは、人の話に耳を貸さないことでは無く、それを理解すること、原理から納得することです。
物事の成り立ちがそうなっているのであれば、そうとしか言えないはずです。物理学と同じです。
そこが一々できていない。
あなたの理解力、運用力の問題です。
勿論、あなたの今の世界に、そんな話をしてくれる連中は殆ど居ないでしょう。
かつての私が見ていて、あ~ぁ、と匙を投げたくらいの連中だろうと思いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報