隣に建売住宅が新築中なのですが、我が家のリビングの出窓の位置に(位置も高さも)ガス給湯器が設置されました。見た目も気になりますし、それ以上に窓を開けられない不安があります。だって、窓を開けたら給湯器の熱風がそのまま我が家のリビングに入るわけですから...。
すぐに、住宅会社のほうへ電話連絡をしたのですが、その時は「できない」と言われました。「契約者の方のこともありますから」と。でも、まだ明け渡していないわけですし、配管を伸ばして頂いてすこし位置をずらして頂けないかと伝えたまま保留の状態です。
新しく引っ越して見える隣人とも仲良くやっていきたいので、嫌な思いで始めたくありません。
何とかして、位置を変えていただくことはできるのでしょうか。ぜひ、教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

建築上、どうしてもその場所に給湯室外機を設置しないと建てられないはずはありませんから、単に「近隣の住居者に配慮がない建築物」という事で建築業者などに申告出来るはずです。


問題意識を高めるのなら、大袈裟に言えば
●「眺望権の侵害」
●「騒音対策の不備」
に該当すると思います。
これらの配慮を怠っての建築ですから、苦情という形で確固たる要請を依頼すれば、可能なはずです。
細かい事を言えば、給湯室外機から排出される熱気により、リビング窓面に結露の心配も予想されるので
●「生活環境の侵害」
・・・・・・必ず変えられます。頑張って下さい。

下の参考サイトは、建築業者からみた対処策のページです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~VR5J-MKN/200i.htm#9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に何が問題なのかを業者に伝えてはいます。
頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/06/20 22:33

それは早急に対処すべきです。


私も今、その被害にあっています。
私は築3年の中古物件を買ったんですが、隣の給湯器の熱風は洗面所の窓にあたります。
見た目、窓が開けられない、と言っている場合ではありませんよ!
3年も経てば(いや、もっと早いかもしれません。)窓の桟が腐食します。
現に今、窓の桟は黒なのですが、腐食して真っ白になっています。
一度、会社に連絡して見に来てもらいましたが、「なんか考えます。」で終わっています。

建築の規定では、吹き出し口から隣の家まで30cm開いていれば問題ないそうなんですが(私のところは67cm)、実際問題大ありですよね。

しつこく連絡をいれ、なぜ出来ないのか、契約者は注文建築で家を建てているのか、そうであれば直接契約者と話し合いをした方がいいかもしれません。

私も本当ーに困っています。実は私も何とかしたくて質問しようかと思っていたところなんです。
お互いに頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓の桟の腐食は考えてもみませんでした。
我が家もたしかに噴出し口から30cmは開いていますが、何せ出窓なので60cm弱です。。。
本当お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2001/06/20 22:40

建築会社が話し合いに応じなければ、市などに話す前に施主に直接合って、現場を見てもらい話し合った方が宜しいと思います。



第3者を通すと、「何で直接云わないんだ」と、感情的になられてしまう場合も有り、これからの隣人関係にしこりが残っては困ります。

施主の連絡先は建設会社に聞けば判りますから。

工事が進まないうちに、早い方が宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただいま、業者さんと隣人(商談中)とで話し合っています。工事はとりあえず待っていただいています。
頑張ります。

お礼日時:2001/06/20 22:35

市の環境保全課に相談するなどしてみてはどうでしょう。



実際稼働すると音もうるさいですよ。
もう少し強い態度で住宅会社にも言う必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公的な第3者にも相談したいと伝えたら、業者はすこし動揺されてました。強気で頑張っていきたいです。

お礼日時:2001/06/20 22:29

私の場合は瓦の一部でしたが、一寸境界を出ておりました。


それについては直ぐに施主さんに連絡を入れ立ち会っていただいて改善していただきました。
こちらは一応上空占用のような形でしたが、廃熱処理の空気の吹き込みと言うことになりますと同様に立ち会っていただいて変更をお願いすると言うことも出来るのではないでしょうか。
建て売り住宅とは言え施主さんがいらっしゃるはずですから、早急に自分で一声かけるのが得策かと思います。
施主さんの名前は、建設地のわかりやすい場所に明記するようになっていますから、直ぐに判ると思います。
出来上がってしまってからでは相手に余分な費用を負担させることになりますから早いうちに話を持っていくのが良ろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
商談中の方にもお話をさせていただいて、頑張っています。

お礼日時:2001/06/20 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣2階の換気扇から煙草の匂いが‥

隣2階の換気扇から煙草の匂いが‥
QNo.291740の方とほぼ同じなのですが・・隣の新築の家に最近引っ越して来た方が、(うちの場合)2階のキッチン換気扇で煙草を吸われます。その排気口が、うちの玄関横に向き、吸う時に換気扇をおもいっきり回すので、その風が一気に流れ込み、いつも玄関・ポーチがたばこ臭い状況です。そこへ私がアレルギー持ちですので、くしゃみ・頭痛が止まらなくなり、吐き気までする事もあります。
うちは建物から境界までは2m、隣建物から境界まで50cm、隣の方は家でお仕事のようでずっと朝から晩まで吸われます。
1階ならまだ・・木を植えてみようかとか案が浮かぶものの、2階なのでカットできる方法が思いつきません。一生のことなので、多少費用がかかってもよいと思っています。
何か良い方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多少予算を掛けても良いなら、隣家の排気口に向けて送風機で風を送ってみてはどうでしょうか?
運転中は数10Wの電気代は掛かってしまいますが、煙センサーに連動させれば隣家の排気時だけですから、大きな負担にはならないと思います。
但し、煙センサーと送風機がセットになってる製品は存在しないと思いますから、自作するしかありません。
煙センサーは火災報知器を流用出来ますし、送風機も各種ブロアを流用出来ます。
問題は、煙センサーと送風機の雨天時の防水(防滴)加工です。工作好きなら工夫して作れますが、工作が苦手なら無理だと思います。
これが無理なら、物理的に遮蔽板を取り付けるしか思い浮かびませんが、隣家には嫌みに見えてしまうと思います。

Q灯油風呂路給湯器とガス風呂給湯器,今後どちらがランニングコストが低いでしょうか?

状況からお話した方がいいですね.
現在,家のガスはプロパンなのですが,都市ガスに換えようという動きが地域にあるようで,近所も一斉に替えるとのことで,業者が配管ラインを通常より多く負担してくれるらしく,今替えると費用がかなり安いようです(49000円だそうです).先に延ばすと2~3倍の費用がかかるらしいのです.
というわけで,都市ガスにすることにしました.で,その際に風呂の給湯器をどうしようか考えているのです.
現在,わがやは灯油風呂給湯器です.8~9年ほど前に薪風呂から替えました.以前は灯油が30~40円代だったので,ガス風呂よりもコストは低かったと思うのですが,現在灯油は70円代前半です.下がったにしろ50円代は望めないでしょうし,現状維持,下手をすると今後更に高騰する可能性さえ多く秘めていると思います.
http://www5a.biglobe.ne.jp/~koga-j/sik2002.htm の灯油とガスの光熱費の比較を現在の灯油価格で計算すると5~6人家庭で年間4000円ほどお得というくらいのようです.
都市ガス導入にセットでガス風呂給湯器をいれると73500円でできるそうで,何箇所かサイトをみましたが,同機器を入れると工賃入れてだいたい14~15万円かかるのでおよそ半分でできるわけです.

都市ガスは豊富な資源で価格があがる可能性はほぼないということ,灯油は今後も価格高騰する可能性があること,現在の灯油給湯器がまだ使えること,この機に替えると後に替えるよりも割安の費用でガス風呂給湯器を導入できることを考えて,どう判断を下すべきか悩んでいます.
近い将来を含めてガス風呂給湯器と灯油給湯器,どちらが低コストなのでしょうか?教えてください.

状況からお話した方がいいですね.
現在,家のガスはプロパンなのですが,都市ガスに換えようという動きが地域にあるようで,近所も一斉に替えるとのことで,業者が配管ラインを通常より多く負担してくれるらしく,今替えると費用がかなり安いようです(49000円だそうです).先に延ばすと2~3倍の費用がかかるらしいのです.
というわけで,都市ガスにすることにしました.で,その際に風呂の給湯器をどうしようか考えているのです.
現在,わがやは灯油風呂給湯器です.8~9年ほど前に薪風呂から替えました...続きを読む

Aベストアンサー

灯油が安いと思います。
知人の家では、3人家族で灯油の使用量は月に2~3缶程度とのことです。月2000~3000円です。

灯油給湯器が使えるなら、今のまま使った方がいいと思います。

Q1階が会社で2階、3階が住まいです。パソコンを無線LANして携帯のwi

1階が会社で2階、3階が住まいです。パソコンを無線LANして携帯のwi-FIを使いたいのですが、どこに無線LANをつければいいですか?パソコンのメインは2階で携帯のメインは3階で使ってます。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

無線LANは、業者に設定してもらわないと不可能だと思われます。

鉄筋の建屋だと思います。安い無線ルーターは、使い物になりません。

ビジネス用だと30万円ぐらい(器機のみ)はかかります。

ご参考まで。

Q隣家の木について。 立地の事情で隣家の木はちょうど我が家の屋根の位置にあるのですが、 落ち葉が我が家

隣家の木について。

立地の事情で隣家の木はちょうど我が家の屋根の位置にあるのですが、 落ち葉が我が家の雨どいに大量に入り込み雨どいが機能していないようです。
1度丁寧にお願いしたら切ってはくださいました。
くださったのですが、枝を少し切っただけなので落ち葉はまだまだ落ちてきます。
雨どいにもまだ沢山落ち葉があるようです。
掃除出来る場所でもありません。

このままでは家も痛むし、我が家の敷地内に落ちている落ち葉の掃除も大変です。
隣家はいまいち迷惑をかけてる認識がないようで、切ってくださったお礼に伺った時も「いいのよ〜気にしないで〜(笑)」てな感じです。
正直根っこからバッサリ切ってほしいのが本音です。

同じような体験をされた方がいたらどのように対処されたか聞いてみたいです。
またアイデアがあれば教えてほしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

民事上の相談事で良くあるパターンです

ここに似た感じで弁護士が答えるというサイトがあります
そちらで、隣の落ち葉で22件、落ち葉では100件以上の質問と回答があります
こんな感じ
https://c-1012.bengo4.com/c_10/c_1500/bbs/%E9%9A%A3%E3%81%AE%E6%9C%A8+%E8%90%BD%E3%81%A1%E8%91%89/

敷地内に入り込んだ枝に関しては、切り落としを要求する権利が貴方にありますが
敷地外から入り込んだ落ち葉に関しては、要求する権利までは無いようです

但し、明らかに隣家の樹木が原因で落ち葉がたまり、具体的に貴方のお宅に損害・被害が発生していることが明確で証明できるのであれば、その回復費用を請求して認められると言うのが一般的のようです

後は、お宅と隣家との話し合いで、度々その様な被害で迷惑を掛けているから
切ってしまおうかとか、大きく枝を落としましょう
となってくれれば良いのですが・・・・

余り大ごとにすると、隣近所なので角が立つのが面倒ですよね

落ち葉で困っている様子を両家で確認して、どの辺まで枝を切れば影響が少なくなるか
とか相談してから枝打ちするなどした方が良いんじゃないですか?

民事上の相談事で良くあるパターンです

ここに似た感じで弁護士が答えるというサイトがあります
そちらで、隣の落ち葉で22件、落ち葉では100件以上の質問と回答があります
こんな感じ
https://c-1012.bengo4.com/c_10/c_1500/bbs/%E9%9A%A3%E3%81%AE%E6%9C%A8+%E8%90%BD%E3%81%A1%E8%91%89/

敷地内に入り込んだ枝に関しては、切り落としを要求する権利が貴方にありますが
敷地外から入り込んだ落ち葉に関しては、要求する権利までは無いようです

但し、明らかに隣家の樹木が原因で落ち葉がたまり、具体的に貴方...続きを読む

Q建築会社に「2階にはガス管が引けない」と言われ困ってます。

この度一戸建を新築することになりました。2階の部屋でガスストーブを使う予定でガス配管を引いて貰うように注文したら建築会社に断られました。建築会社曰く「最近は火事等防災の為に一戸建住宅の2階にはガスは配管工事できません」とのこと。さらに「法律か条令で決まっている」とも言われました。新築する予定地は兵庫県加古川市です。建築会社の言う事は本当なのでしょうか?                                       2階にガスコンセントが付いている家を数多く見たことがあり、建築会社の言う事が信じられません。  

Aベストアンサー

こんにちは。

不可能か可能か、ということであれば、可能だとは思いますが、現実問題としては困難です。

加古川市の(加古川に限りませんが)消防条例(下記)ではダメとは書いていませんが、配管時に不燃性のダクトやパイプスペースを要求していたり、その他複雑な条件が沢山あります。
阪神大震災以降の新築要件としては、十分な防火対策がしていないと建築許可が下りないそうです。

基本設計から見直しになっちゃうから建築会社が嫌がっている、が本当のところでしょうか?

参考URL:http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/reiki/reiki_honbun/ak31206461.html

Qガス給湯器 給湯専用

給湯器を検討中です。
ノーリツ:GQ-2037WS リモコン:RC-7607M
リンナイ:RUX-V2406W-E リモコン:MC-140V

で、非常に迷っています。価格は殆ど変りません。
給湯器なので性能とかは変らないとはおもいますが、
どなたか購入する上で、こっちはこうだよとかアドバイス
お待ちしております。
保証面、機能面等何でも結構です。
個人的には、リモコンはプラスチックボタンのリンナイが好みなんです。ノーリツは、ビニールっぽいとこがちょっと。

Aベストアンサー

 個人だと思ってなめられてるんでしょう。ガス納入業者に相談してみてはいかがですか?どっちにしても取り付け工事等が絡んでくると、何かあった時に安心ですから。ちなみに私は設備業者ですが、ガス機器メーカーの営業が毎日やってきてヘイコラしてますよ(笑)。ガス屋を通すと高くなる場合もあるかもしれませんが、担当によっては本当にお客さんのことを考えてくれる人もいるでしょう。そういう人に代わりに交渉してもらうのです。すぐ値引きしますよ(笑)。ちなみにウチなら本体だけで2~3くらいでしょう。あくまで仕入れですが。

Q実家の隣に増築して引越しする予定なんですが… リビングは2階なので1階の玄関入ってぐるっと廻りながら

実家の隣に増築して引越しする予定なんですが…
リビングは2階なので1階の玄関入ってぐるっと廻りながら階段登るんですが
冷蔵庫や洗濯機って引越し業者なら旨く入れてくれるんですか?
玄関ドアの幅あれば持ち込めるんでしょか?
ムリな家もあるんですか?
解るかた教えて下さい!!

Aベストアンサー

一坪分(91cm×91cm程度)正方形に収まった折り返し階段でしょうか?
ならよほど大きな物でなければ大丈夫です。
 2階にベランダがあって、そこが掃き出し窓があれば(普通はそうですね)、そこから入れる場合もあります。
 ちゃんとした引っ越し屋さんに頼めば床や壁、階段の踏板の養成をしっかり行いますし、ベランダから入れなければならない場合もそれなりの道具や設備を持っていますから大丈夫です。
 そもそも見積もりの際に家具などをチェックし、出し入れに特別な配慮や方法が必要な際は追加費用があったりします。

参考まで。

Q我が家のリビングについてです。

南東向きマンションの七階で、10メートル先には、高層マンションがあり、日当たりはかなり悪いです。 一日中電気をつけていますが、電気代が5月から上がるので、対策を練りたいです。リビングの広さは、ダイニングキッチンと合わせて14帖です。どんな電気がいいのか、例えば、LEDシーリングライトなどなど。一日中電気をつけても電気代が少なくて済む方法などご伝授いただけませんか?

Aベストアンサー

それはなかなか住環境的には良いとは言えませんね。
しかし一日中照明が必要なのは経済的には非常に悪いですね。

先ず一言。
LEDシーリングライトは最近流行のスリム蛍光管を採用した蛍光灯シーリングと消費電力はほとんど変わりません。
最近の蛍光灯はLEDシーリングなどと同様に照度の調整ができ、それに伴って少しは消費電力の削減に役立ちます。
照明器具そのものの値段はやや蛍光灯の方が安いくらいで、寿命は昔と違って飛躍的に長くなりました。
新しい物好きでLEDを使ってみたいというのでなければ、結果トータルで見れば蛍光灯の方がコストパフォーマンスは上です。

代わりにLEDのダウンライトを取付するという手もあります。
照明器具代は驚く程高額ですが、消費電力は10W程度です。
補助照明用に2灯もあればメイン照明に匹敵するほどの明るさがあります。
ですが非常に高価な灯具ですので現実的ではありません。
それに直流回路の配線工事が別途必要ですので簡単ではありません。

壁に電球を取付けられる灯具でもあればLED電球に交換して使うとかできますが、それもなければ電球型のデスクスタンドライトをLED電球に交換して高いところから照らすとかでしょうかね。
LED電球3灯くらいならシーリングライト1灯のおよそ半分の消費電力になるので効果は目に見えると思います。
あるいは20W型ペンダント式蛍光灯1灯のみであればシーリングライトの3分の1の消費電力です。

それはなかなか住環境的には良いとは言えませんね。
しかし一日中照明が必要なのは経済的には非常に悪いですね。

先ず一言。
LEDシーリングライトは最近流行のスリム蛍光管を採用した蛍光灯シーリングと消費電力はほとんど変わりません。
最近の蛍光灯はLEDシーリングなどと同様に照度の調整ができ、それに伴って少しは消費電力の削減に役立ちます。
照明器具そのものの値段はやや蛍光灯の方が安いくらいで、寿命は昔と違って飛躍的に長くなりました。
新しい物好きでLEDを使ってみたいというのでなけれ...続きを読む

Q騒音にクレーム紙(管理会社)がポストに入ってました。 2階立てのメゾットタイプのアパートの2階に住ん

騒音にクレーム紙(管理会社)がポストに入ってました。
2階立てのメゾットタイプのアパートの2階に住んでます。
1階も私たちも同棲カップルで子供はいません。
7月に越してきて、一週間すぎに騒音クレームの紙が入ってました。管理会社に確認したところ匿名でどこから誰宛にかわからないので、皆さんに配ってます。と言われました。
そのため洗濯は8時以降しないように
ドアの開閉など、気を付けてました。
私たちは朝8時30分から20時まで仕事で二人ともいません。20時よりご飯の支度、片付け、お風呂、2時間ほど、ゲームや映画、本読んだりと12時には寝る生活をしてます。
音をたててるとしたら、会話や歩くときの足音だと思います。ゲームはイヤホン
映画は音量下げてます。

どこからのクレームか具体的な内容は明記されておらず、また名指しではなく居住者様とかかれてます。

ですが、おそらくうち宛で
隣の部屋とは離れてるので、お互い音はせず1階の方からのクレームだと思っています。

ですが、こちらも1階の方に対し我慢してたことがあります。

①会話が聞こえます。笑い声やくしゃみまで、、10時すぎです。特に男性がうるさいです。
②11時すぎに洗濯されることもあります
基本的に夜洗濯が多い。
③家具を動かす音や、DIYの音がします。
夜です。ベランダに複数の板がありました。
④男性の方が出勤早く、朝5時すぎから
バタバタと支度する音がして目が覚めます。バイク通勤のようで、一度ブンブンならすのが続いたのて、イライラしたことがあります。

と1階ですが、声も音もただ漏れのアパートで、おそらく1階の方は自分達の生活音も響いてると思ってないと思います。

こちらも響いてるだろうとお互い様だからと我慢してましたが、クレームきたので、我慢できなくなりました。

ですが、どうしたらいいかわかりません
管理会社に聞いてもトラブルになるので
どこからのクレームかは教えてもらえないでしょうし、、こちらだけ我慢もストレスなので、同じく管理会社に言おうかなど考えてます。

また住人のモラルもひどく(1階の方意外)
①ごみ袋玄関前に放置。カラスにつつかれ、生ゴミ、生理用品が散乱
②ごみすては前日ならまだしも、出したいときに出したり、3日前も普通にあります。
③燃えるごみとその他のごみは捨て場が違いますが、同じ捨て場に捨てられ、そのまま積み重なって放置されてます。(指定袋にすら入れてません)
④人の駐車場に勝手に止めて悪びれたそぶりもなく平然としてる住民もいます。
⑤アパート付近煙草のぽい捨てが多くあります。

波風たてぬように我慢もしようと思い
今まできましたが、管理会社のルールを守りしょうの言葉に非常にイライラします。

私はどうしたらいいのでしょうか?

騒音にクレーム紙(管理会社)がポストに入ってました。
2階立てのメゾットタイプのアパートの2階に住んでます。
1階も私たちも同棲カップルで子供はいません。
7月に越してきて、一週間すぎに騒音クレームの紙が入ってました。管理会社に確認したところ匿名でどこから誰宛にかわからないので、皆さんに配ってます。と言われました。
そのため洗濯は8時以降しないように
ドアの開閉など、気を付けてました。
私たちは朝8時30分から20時まで仕事で二人ともいません。20時よりご飯の支度、片付け、お風呂、2時間ほど、...続きを読む

Aベストアンサー

騒音問題は難しいのですよね。できるならば当該時間帯に管理会社の人に居てもらって確認ですね。
音っておもわぬ伝達していることがあります。
それと実際に騒音はないのに、受け取る側が精神疾患で、ということもあるんです。
どうもダメなら出ることを考えてください。

それと、その問題と他の問題をごっちゃにして訴え出ないでくださいね。騒音は騒音で取り組んで。

Qリビングの窓付近でパキパキと音がするんです

2001年の夏に新築で入居したマンションの事です。
最上階の7階に住んでおります。
リビングの窓付近から、時々かすかなのですがペキペキピシピシと音がしてとても気になっています。他の部屋からは音は出てないと思います。
リビングの窓は出窓のような形で外側にベランダはありません。
なのでもし何かが剥がれ落ちて前の歩道に落下してしまったら・・と思うと心配で。
窓周りを注意して見回して見ましたが特にひびのようなものは見つけられなかったのですが・・。部屋の内部を中心に見たので外壁までは見る事は出来ませんでした。
夜しか家にいない主人はあまり気にならないみたいで、私が気にし過ぎてると言います。
以前震度2の地震があった時に一度だけ「バシッ」と言う亀裂音がなりました。他の地震の時には気が付きませんでした。
かすかなきしみ音(亀裂音)というのはどのマンションでもある事なのでしょうか?
ご存知の事がおありでしたらどうかお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

マンションの耐震性偽造の事件が毎日報道されている中でその状況、大変ご心配のご様子ですね。
私自身、建築の専門家ではありませんが、それは多分リビングの窓のサッシが鳴っているのではないでしょうか。
出窓は日が良くあたり温度が上昇しやすい場所なので寒暖差が大きく、サッシ部分が膨張収縮する際に鳴る音だと思います。
お昼頃良くなりませんか?今の時期特に良くなりませんか?
日当たり、場所によって時間や時期は当てはまらないこともあると思いますが日当たりの良いところなら考えられる「家鳴り」現象です。
地震の時の音はそんなに気にすることはないと思います。
「家鳴り」と同じで家の柱や梁などの構造部分に地震の力が加わって木が鳴ったんだと思います。
「家鳴り」は家なら起こってもおかしくない現象だと思っています。

先ほども申しましたが私は専門家ではありませんので、ご心配に病まれるようでしたらマンションの施工業者や管理されている方に相談なさってはいかがでしょうか?
心配しすぎて体調を崩したりなさらないで下さいね。
参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報