隣に建売住宅が新築中なのですが、我が家のリビングの出窓の位置に(位置も高さも)ガス給湯器が設置されました。見た目も気になりますし、それ以上に窓を開けられない不安があります。だって、窓を開けたら給湯器の熱風がそのまま我が家のリビングに入るわけですから...。
すぐに、住宅会社のほうへ電話連絡をしたのですが、その時は「できない」と言われました。「契約者の方のこともありますから」と。でも、まだ明け渡していないわけですし、配管を伸ばして頂いてすこし位置をずらして頂けないかと伝えたまま保留の状態です。
新しく引っ越して見える隣人とも仲良くやっていきたいので、嫌な思いで始めたくありません。
何とかして、位置を変えていただくことはできるのでしょうか。ぜひ、教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

建築上、どうしてもその場所に給湯室外機を設置しないと建てられないはずはありませんから、単に「近隣の住居者に配慮がない建築物」という事で建築業者などに申告出来るはずです。


問題意識を高めるのなら、大袈裟に言えば
●「眺望権の侵害」
●「騒音対策の不備」
に該当すると思います。
これらの配慮を怠っての建築ですから、苦情という形で確固たる要請を依頼すれば、可能なはずです。
細かい事を言えば、給湯室外機から排出される熱気により、リビング窓面に結露の心配も予想されるので
●「生活環境の侵害」
・・・・・・必ず変えられます。頑張って下さい。

下の参考サイトは、建築業者からみた対処策のページです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~VR5J-MKN/200i.htm#9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に何が問題なのかを業者に伝えてはいます。
頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/06/20 22:33

それは早急に対処すべきです。


私も今、その被害にあっています。
私は築3年の中古物件を買ったんですが、隣の給湯器の熱風は洗面所の窓にあたります。
見た目、窓が開けられない、と言っている場合ではありませんよ!
3年も経てば(いや、もっと早いかもしれません。)窓の桟が腐食します。
現に今、窓の桟は黒なのですが、腐食して真っ白になっています。
一度、会社に連絡して見に来てもらいましたが、「なんか考えます。」で終わっています。

建築の規定では、吹き出し口から隣の家まで30cm開いていれば問題ないそうなんですが(私のところは67cm)、実際問題大ありですよね。

しつこく連絡をいれ、なぜ出来ないのか、契約者は注文建築で家を建てているのか、そうであれば直接契約者と話し合いをした方がいいかもしれません。

私も本当ーに困っています。実は私も何とかしたくて質問しようかと思っていたところなんです。
お互いに頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓の桟の腐食は考えてもみませんでした。
我が家もたしかに噴出し口から30cmは開いていますが、何せ出窓なので60cm弱です。。。
本当お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2001/06/20 22:40

建築会社が話し合いに応じなければ、市などに話す前に施主に直接合って、現場を見てもらい話し合った方が宜しいと思います。



第3者を通すと、「何で直接云わないんだ」と、感情的になられてしまう場合も有り、これからの隣人関係にしこりが残っては困ります。

施主の連絡先は建設会社に聞けば判りますから。

工事が進まないうちに、早い方が宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただいま、業者さんと隣人(商談中)とで話し合っています。工事はとりあえず待っていただいています。
頑張ります。

お礼日時:2001/06/20 22:35

市の環境保全課に相談するなどしてみてはどうでしょう。



実際稼働すると音もうるさいですよ。
もう少し強い態度で住宅会社にも言う必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公的な第3者にも相談したいと伝えたら、業者はすこし動揺されてました。強気で頑張っていきたいです。

お礼日時:2001/06/20 22:29

私の場合は瓦の一部でしたが、一寸境界を出ておりました。


それについては直ぐに施主さんに連絡を入れ立ち会っていただいて改善していただきました。
こちらは一応上空占用のような形でしたが、廃熱処理の空気の吹き込みと言うことになりますと同様に立ち会っていただいて変更をお願いすると言うことも出来るのではないでしょうか。
建て売り住宅とは言え施主さんがいらっしゃるはずですから、早急に自分で一声かけるのが得策かと思います。
施主さんの名前は、建設地のわかりやすい場所に明記するようになっていますから、直ぐに判ると思います。
出来上がってしまってからでは相手に余分な費用を負担させることになりますから早いうちに話を持っていくのが良ろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
商談中の方にもお話をさせていただいて、頑張っています。

お礼日時:2001/06/20 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣家から給湯器の排気について苦情がきた

現在一戸建てを新築中で工事はほぼ完了しており、来週の引渡し予定です。
ところが我が家の北側の住人から我が家の北側に設置された給湯器の排気が、隣家の南側駐車場に停めた車に当たり車の塗装が痛むからと給湯器の移設を要求されました。
確かに給湯器の排気口と隣家の車の距離は50~60cmほどしか離れておらず、この要求に対してハウスメーカーは隣家に「排気の向きを変える器具を取り付ける」と申し出たところ、隣家側の回答は「排気の向きを変えても熱気がこもって塗装を痛める。給湯器の移設、または排気口が完全に隠れる壁を設置しろ。要求が通らないなら出るとこに出てもいいんだぞ」とのこと。
私達は
1.我が家の給湯器(エコジョーズ)は従来型の給湯器(排気温度200℃)と違い、排気温度50~80℃と低いため、隣家の心配は杞憂であり排気の向きを変えれば対策として十分ではないか?2.排気を遮断する壁の設置は外溝屋とも話した結果、背の高い壁を設置すると今度は地震・台風の時に隣家に損害を与えるリスクが高いとの判断で壁は設置したくない3.給湯器の移設は熱損失の問題と移設費用(15万円)の負担が大きいので移設は避けたい、と考えています。
このことについて隣家と直接話し合いたいとハウスメーカーから伝えてもらったところ、隣家側は「話をする必要は無い。移設するか、壁を設置すれば済む話だ。」と拒否されました。
仕方無くハウスメーカーから上記の私達の考えを伝えてもらい、再度話し合いを持ちかけましたが、隣家はやはり会おうとせず、一方的に「要求通りにしないならでるとこに出てもいいんだぞ」との一点張りです。
ハウスメーカーは「裁判になってもこちらの不利は一切ありませんから心配要りません」と言っています。
隣家にどのように対処すればいいのでしょうか?
実際に法廷に出るとどのような結論が出ると思われますか?本当にこちらの不利な事は無いのでしょうか?

現在一戸建てを新築中で工事はほぼ完了しており、来週の引渡し予定です。
ところが我が家の北側の住人から我が家の北側に設置された給湯器の排気が、隣家の南側駐車場に停めた車に当たり車の塗装が痛むからと給湯器の移設を要求されました。
確かに給湯器の排気口と隣家の車の距離は50~60cmほどしか離れておらず、この要求に対してハウスメーカーは隣家に「排気の向きを変える器具を取り付ける」と申し出たところ、隣家側の回答は「排気の向きを変えても熱気がこもって塗装を痛める。給湯器の移設、または排気...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

yakekusoさん、もしくはHMにとっての不利な所は、給湯器の位置について前もってお隣に連絡していない事と、その後の交渉をHMに任せている点です。

エコジョーズである上、排気方向調整板を付ければあれば、実際の迷惑はないと思いますし、“出るところ”に出ても全面的に負ける事はないと思いますが、50~60cmはかなり近接して感じます。また、カーポート等屋根があると感覚的に熱気がこもるとも感じられるでしょう。何の連絡もなく、ある日突然それを見て態度を硬化されたのだと思います。感情の問題ではないでしょうか?HMが近隣挨拶の時点でお隣の了承を取っておくべきでした。

一番大切なのは“お隣と、もめない事”です。私は工務店を自営しており、様々な例を見てまいりましたが、お隣との関係が悪いと言うのは、大きな住環境の悪化です。折角のご新築ですから永住されるかも知れませんよね。日々の挨拶もない気まずさ・・・近隣として一切の頼み事も出来ない・・・様々な情報交換もできない・・・自治会・町内会・・・子供・・・老後・・・弊害は多いですので、極力、裁判沙汰は避けましょう。お隣は悪人!として割り切られるのも一つですが・・・。

移設をお勧めしているのではなく、根気よく交渉される事をお勧めします。

まず、移設するしないに関りなく『前もってご連絡をしなかったお詫びと、移設を前提に位置の確認をしたい~』旨をひつこくお伝えして面談の機会を持ち、誠意をもって下手に、再度事情を説明しお隣の態度を軟化させましょう。お隣にとってはこちらがお隣です。決してもめ事は望んでおられません。感情の問題が解決すれば実害はないのですから妥協点がみつかるはずです。

こんにちは!

yakekusoさん、もしくはHMにとっての不利な所は、給湯器の位置について前もってお隣に連絡していない事と、その後の交渉をHMに任せている点です。

エコジョーズである上、排気方向調整板を付ければあれば、実際の迷惑はないと思いますし、“出るところ”に出ても全面的に負ける事はないと思いますが、50~60cmはかなり近接して感じます。また、カーポート等屋根があると感覚的に熱気がこもるとも感じられるでしょう。何の連絡もなく、ある日突然それを見て態度を硬化されたのだと思います。...続きを読む

Q給湯器の設置に隣人からクレームが。

ただいま新築中の者です。
基礎工事が終わり、来月上旬に上棟予定です。
当方、南道路の土地です。
先日、工事中に北側にお住いの奥さんから工事をしている下請けの業者さんに
給湯器を北側におかないでほしい、といわれました。
その時、風が直接そちらに行かないように風向板を設置する予定とお伝えしたそうですが
当方の建物が敷地いっぱいに建ててあるし通気も悪くなるので給湯器設置は北側以外のところにやってほしいと言われました。
工務店の人からどうされますか?と聞かれたのですが、西か東かに移動してもそれぞれのお宅に結局はご迷惑がかかるのと、北側の方もそういうリスクを考慮の上で北向きの土地にお住いということもあると思ったので、設置位置はかえられないですが(基礎に穴をあけてしまったので)出来る限りの対処はしたいという旨、お伝えしました。
次の日、工務店の人が説明しに訪ねるとその奥さんの娘さん(40代くらい)が出ていらっしゃいました。
工務店の担当者が
基礎に穴をあけてしまったので給湯器の移動はむずかしいこと、
たてものは境界線から90cmは離れていること
移動はむずかしいが、フェンスにアクリル板をつけるなどご迷惑のかからないうように出来る限りの
事はしたいなどと説明しました。
娘さんは母親に伝えます、といったそうです。
すると、すぐに母親のほうから工務店に電話があり
「給湯器の北側設置は禁止します!」
そして当方の家の屋根の形状(設計図をお見せしたようです)も気に入らないようで
(日当たりが悪くなる)、こちらは法律違反はしてないし建築確認も済んでいることを説明しても
「それで良いと思っているの?」と言われたそうです。

工務店の担当者は「譲歩するのでなければ、私どもにおまかせして、私どもは施主さんから一任されていますので、と言います。sumurinさんは、引っ越し後も何も経緯をきいていないようにされればよいかと思いますがいかがでしょうか?」とのこと。
私たちは、そのアドバイスに従うことにしたのですが。

永住するつもりでいたので、今とてもゆううつです。北側の境界線上にはフェンスが設置されていますが、こちらの古家を解体してから(古家つきの土地を買いました。)そのフェンスに
植木鉢をたくさんつるしたりしています。(家がなくなって日が当たるようになったからかと思います)
これから家が建つにつれて、もちろんその植木鉢にも日が当たらなくなりますし、そのことに対してもクレームしてくるかと思うと気が重いです。
そして、うちの子供と北側の方の孫が同じ小学校なので地域班で一緒でそれも非常に憂鬱です。

古家解体前に、これから建て換えて、夏頃入居予定ですとご挨拶に伺ったときは上品な奥様という感じでうちの子にも話しかけてくれたりして良い方だと思ったのに残念です。
引っ越し後改めてご挨拶に伺う予定でしたが、いかがしたらよろしいでしょうか?

また、話がこじれて、裁判になったり嫌がらせをされたりしたら困ってしまいます。

北側のこちらの敷地内に目隠しのブロック塀などを建てたりしたら、通気が悪くなったとかいわれてしまうのでしょうか?

北側には他にエアコン室外機もありませんし、給湯器1台だったら許容範囲かと認識していたこちらがいけないのでしょうか?(前もって了解を取った方がよかったのでしょうか・・。)

長くなってしまいましたが、何かアドバイスありましたらお願いいたします。

ただいま新築中の者です。
基礎工事が終わり、来月上旬に上棟予定です。
当方、南道路の土地です。
先日、工事中に北側にお住いの奥さんから工事をしている下請けの業者さんに
給湯器を北側におかないでほしい、といわれました。
その時、風が直接そちらに行かないように風向板を設置する予定とお伝えしたそうですが
当方の建物が敷地いっぱいに建ててあるし通気も悪くなるので給湯器設置は北側以外のところにやってほしいと言われました。
工務店の人からどうされますか?と聞かれたのですが、西か東かに移動して...続きを読む

Aベストアンサー

私は建築界(大手ゼネコン・設計事務所・大学教員)に携わって来て、今リタイアしています。
あなた様の御心配を見まして、此れ程、厚かましい事例に会った事はありません。
あなた様の給湯器の位置など常識の範囲内で、それをとやかく難癖を付けるなどもってのほかです。
世の中には、色んな人がいますが、其の内の最低の人間が北側の住人です。
常識的に非難されない計画を曲げる必要などありません。
施工者も、その辺の事は充分承知のようですので、施工者と良く打ち合わせをして、卑屈にならないように対処される事を期待します。
裁判に提訴しても、隣人がわからず屋を実証する事になり笑い者になります。
隣人が「ごねとく」を狙っているとしか思われません。
非常識を受け入れると、猶エスカレートして色んな事に難癖を付けて来るようになります。
鬱陶しい事でしょうが、毅然とした態度を!!

Q給湯器の位置は変えられないものなんですか?

隣家の給湯器の位置が我が家のリビングの出窓の正面に設置され、こちらで相談させて頂いています。いただいたアドバイスを参考に、ただいま奮闘中です。ありがとうございます。
ところで、隣家の方(商談中)がおっしゃるには、「ガス屋さんの知り合いが言うには、一度付けたものはもう動かせない。左右に移動はもうできない。上下なら少しはできるらしいけど。」とのこと。
どうしてですか?もちろん、一度付けたものの移動は、壁に傷が少なからずついてしまうのででしょうが。。。何か素人にはわからない専門的理由でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

給湯器の移設は非常に簡単なものですよ。文面から想像するにはRF式のお風呂釜ですね。壁にぶら下げているタイプの場合、給水、給湯、追い炊き配管、これらは銅管もしくはステンレスのフレキ管を使っているはずです。例えばイヌバシリから鉄管が真っ直ぐ立ち上がっていたとしても、必ず接続の所はフレキ管を使用しているはずです。絶対に移設できます。移設費用はおおよそですが、4~5万もあれば十分でしょう。それに、相手は本気で考えていないように感じます。僕らが給湯器を設置する場合は設置基準と言うものに沿って取付けをしますが、正面に窓があるところには基本的には設置しませんよ。隣の家の人がCO中毒死で事件になってからでは遅いですからネ。どうしても窓の前にしか設置できない場合は側面排気アダプターを排気口に取り付ければいいだけのことですから。日本製の給湯器で側面排気アダプターが無いRF式給湯器はありません。どうしても移設してもらえないなら側面排気アダプターを付けてもらったらいかがでしょうか?でも、その前に排気不備について強く主張したほうがいいと思いますが^^
頑張ってください!!

給湯器の移設は非常に簡単なものですよ。文面から想像するにはRF式のお風呂釜ですね。壁にぶら下げているタイプの場合、給水、給湯、追い炊き配管、これらは銅管もしくはステンレスのフレキ管を使っているはずです。例えばイヌバシリから鉄管が真っ直ぐ立ち上がっていたとしても、必ず接続の所はフレキ管を使用しているはずです。絶対に移設できます。移設費用はおおよそですが、4~5万もあれば十分でしょう。それに、相手は本気で考えていないように感じます。僕らが給湯器を設置する場合は設置基準と言うもの...続きを読む

Q隣家の室外機がリビングに向けて設置するのは?

家の南側に家が建ち、その家の裏(北側)は、境界線まで、40センチしかありません。その間に室外機を置くようです。地面においても、境界線のフェンスの下が3段くらいのブロックのため、エアコンの効率が悪いという理由で、台を設置し、フェンスの間を抜いて風を通すようですが、もちろん、うちの方へ向けてです。まん前ではないですが、そこは、リビングのはきだし窓のちょっと斜め前になります。うちのリビングの窓から境界線までは、1メートル70くらいです。一応、こちらに風が向かないように申し出ましたが、メーカーが、「風を左右に送るものをつけるので」と、言われました。どれくらい効果があるのか、わかりませんが、騒音も気になります。40センチしか離れていなくて、エアコンの室外機の効率が悪くなるのは、うちには関係のない事。左右に風を送るということで、納得しなければいけないのでしょうか?おまけに、リビングのまん前には、エコキュートもおいてあります。

Aベストアンサー

こんばんは。
エアコンの室外機やエコキュートの設置場所は施主の指示なんでしょうか?施工会社の考えなのでしょうか?
施工会社の考えであれば、施主と話し合ってもらって場所の変更が出来るようなら、交渉してみては如何でしょうか?
基本的に他人の土地なので、こちらが気に入らなくても施工されてしまえばそれまでです。しかし、交渉して変更してもらえないのであれば、エアコンの室外機の前(sibatobiさんの土地)に温風をさえぎるフェンスを設置しましょう。こちらの言い分を聞いて貰えないなら、自分の土地なので何をしても勝手です。
そうすることで、台を設置してまで風を通そうとした事が無駄になりますし、温風がリビングに来ることも無いと思います。
何なら交渉時にそれを話してみましょう。
エアコンの室外機は温風を出しますし、夏に窓を開けた時に熱気や騒音が気になりますよね。エコキュートのヒートポンプは冷風を出しますが、深夜電力帯がメインなので寝室でなければ、景観上の問題かと思います。

Qお隣からの給湯器騒音対策にかかる費用

最近建売戸建てを購入しました。
お隣の帰宅時間が遅く、毎晩午前一時までのお風呂や食洗器の音に悩まされ不眠症になってしまいました。特に寝室の窓から70cmほどの位置で稼動する給湯器の音は耳栓をしても全く効果のない不快な音です。
一度、直接深夜の給湯器の音がかなり響くので、できるだけ(せめて週末は)深夜の入浴は避けてもらうようお願いしましたが、やはりウィークデーは毎晩午前1時まで騒音が止みません。

子供の学校のために、短くともここに7年は住まなくてはなりませんので、費用がかかってしまいますが、自分のほうでどうにかするしかないと諦めました。
内窓、シャッターを設置すると50万円近くかかると相談した販売業者に言われました。

今更ですが、近所のお宅の給湯器の設置場所をいろいろみましたが、道路側や駐車場がわにあることがほとんどです。私の家に対しての知識が浅く、見学の時点で全寝室の目の前にお隣の水周りと給湯器があることに気づかなかったといわれればそれまでですが、そもそも家を設計した販売業者の配慮がなかったことに非があると思うので、せめて費用の半額を請け負ってもらいたいと相談したところ、それはできないと断られました。

このようなケースを法的に判断できる方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いいたします。

最近建売戸建てを購入しました。
お隣の帰宅時間が遅く、毎晩午前一時までのお風呂や食洗器の音に悩まされ不眠症になってしまいました。特に寝室の窓から70cmほどの位置で稼動する給湯器の音は耳栓をしても全く効果のない不快な音です。
一度、直接深夜の給湯器の音がかなり響くので、できるだけ(せめて週末は)深夜の入浴は避けてもらうようお願いしましたが、やはりウィークデーは毎晩午前1時まで騒音が止みません。

子供の学校のために、短くともここに7年は住まなくてはなりませんので、費用がかかっ...続きを読む

Aベストアンサー

明らかに正常な状態の機材を使用し続け尚且つ不眠症の診断が医師から出ていれば、法的処置をして頂く事は可能ですがいかがでしょうか?

また、お隣さんの生活のサイクルは相談者様とずれが有るようですが、日頃使用している洗濯機の音、掃除機の音などに要望など出ていますでしょうか。

先方様にも生活音に因る何らかの影響を及ぼしているかも知れません。

どうしても、防音処置の施工をするのは貴方のできる範疇でするしかないと思います。
一番安価な対策は就寝時間を早める、耳栓の違うものを探し効果が有るものを選ぶ、または、お好みの音楽をヘッドフォン等を利用して就寝に就く、後は難しい事だとは思いますが、意識の外にするなどするしかないのでは無いと思われます。

生活音から逃れる為に郊外に転居されても、虫の音や蛙の鳴き声も気になってしまうのではないでしょうか。

私は相手や建築業者に防音設備に負担をお願いするのは通る話ではないと思います。

参考まで・・・

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q自分の家の南側に隣の家が隣接している方に質問です。

更地を購入し現在間取り作成中ですが、
私の家の南側には2~3mの距離で二階建ての家が建ちます。

プランとしてはダイニングとリビングが横並びで南に面する形で、
ダイニングの南側に大きな窓を設ける代わりに、
仕切りのない隣のリビングの南側の窓は縦に長い採光用を両サイドに配置し
その間に壁掛けテレビを置こうと考えています。

私としては一階南側に窓を付けても家が隣接しているのでそこまで明るくならないだろうから問題ないと思うのですが、
それだとリビングはダイニングと比べ暗くなる気がすると旦那に反対されました。

なので立地条件が同じような方がいらっしゃれば、
一階南部分の明るさや採光用窓で不具合があるかないかを教えて頂きたいです。
あと逆光でテレビが見え辛いんじゃないかとも言われました。
テレビが見辛くなる程明るくなるなんて考えもつきません。

無知で恥ずかしいですが色んなご意見を頂ければ有り難いですm(__)m

Aベストアンサー

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の窓であっても)、窓の面積が大きければ大きいほど当然ながら
明るくなります。

ソファーが廊下のドアを向いていたとしても、別にどうってこと
なんじゃないでしょうかね。。。
それより、南を壁にすした方が、暗くて余計後悔されませんかね。。
光が欲しいって。。。
最近の液晶テレビは明るいとはいえ、南側におくと、
そばの細長い窓はカーテンをしないとまぶしくて落ち着いて
見られないじゃないかという気がします。
すると余計、昼間は暗くなります。。。部屋全体が。。北が壁なので。

私なら100%、南に大きなまどをつけます。

追加質問があれば要求してください。

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の...続きを読む

Q新築中の隣の家について

状況を説明するのに文章が長くなりますが、みなさんご意見をお聞かせ下さい。

我が家は、よくある新興住宅地で東西に家が並び、南向きの土地に注文住宅で家を
建てました。そしてリビングが東側です。

現在東隣りの土地に家が建築中なのですが、隣はリビングが西側で
つまり我が家とリビングが隣あった状態になるようです。
台所の位置もリビングの奥で同じになるので勝手口がほぼ向かい合わせです。

そして、隣あった壁側のリビングの窓はどちらも2つあるのですが、それも大きな窓が
ほぼ向かい合わせで、しかも隣の窓の一つは、吐き出しの窓です。
隣の家との境はお互い1.5mほどで合計3m程です。
家の表側は、お互い車が南北に駐車できる程の距離があるので、6、7m強?あり、
そんな1.5m程しかない隣との境側に吐き出しの窓をつけられるとは思いも
しなかったので、びっくりしています。

しかも、その吐き出しの窓は、家の南側(表側)から1m弱ぐらい奥まった位置に
あるので隣の家からは、我が家の駐車場や庭が一望(こちらからすると丸見え)の状態です。

この前、近所の知り合いの人の家に行ったのですが、その方の家も南向きでリビングが東側で、
同じように最近東隣りに家が新しく建ったのですが、隣り合った横は玄関側で、
奥も小さい細長い窓が2つか3つ並んでいるだけでした。
おそらくこっちがリビングにしているから、リビングは反対側(東側)で、こちらには
あまり窓を持ってこないように間取りを調整されたのだと思うということでした。

その方も自分たちが家を建てる時に、西側には家はすでに家が建っていたので、
西隣の家の窓の位置やリビングの位置を考えて住宅メーカーの人も間取りを調整して
くれたそうです。また東隣りに家が建つ時も、今度は自分たちの間取りを見て、また隣も
間取りを調整されるでしょうとメーカーの人に言われたということです。

それを聞くと、やっぱり現在建築中のお隣さんの家は、ちょっと首をかしげたく
なります。
全く周りの家の間取りのことは考えられていないようです。
ついでに言うと、2階も大きな窓がほぼ向かい合わせです。

まぁ、2階はいいとして、1階の勝手口の向かい合わせと、吐き出しの窓が非常に
気になります。

吐き出しの窓があるちょうど前は、私がガーデニングの作業をするのに使っている
場所で水やりのホースがあったりもするので、しょっちゅううろうろするスペース
なのです。
また庭にはたくさん木や花を植えており、眺めとしてはおそらくいいと思うので、
自分の所が1.5mしか幅がなくても、我が家の庭が一望できる位置に、吐き出しの窓を
作られたのかなという気までしてしまいます。
考えすぎかもしれませんが、なぜそんなところに?というような場所に吐き出しの窓
なので、そう考えてしまいます。

隣との土地はブロック2つ分ぐらいの高低差があり、隣の家の土地の方が高いのですが、
ほとんど土地をならさずに基礎を作られたので、さらに家の地面の位置が上がるようです。
なので、向かい合わせの上に、見下ろされるような感じになります。

土地の外周なども全く何も外構をされていないので、隣がどのような外構をされるかは、
わからないのですが、もし隣が特に目隠しのフェンスなどを作られなかったら、
こちらが作ろうかと思っています。目隠しといっても、光を遮ってしまうものでは
なく、光を通すものを考えています。

今考えているのは、勝手口の前と、吐き出しの窓の前に目隠しフェンスを建てようかと
思っています。本当は、境にすべて同じ目隠しフェンスでもしたら体裁がいいのかも
しれませんが、予想外の出費で今は、できるだけお金をかけるのは難しいのです。
または、吐き出しの前は、目隠しをつけたテラスにしてもいいのかなとも考えています。
でも、テラスにするとさらにお金がかかりますよね・・・。

また、できればやっぱり引っ越して来られる前にするならした方がいいでしょうか?

このような状況をどう思われますか?
お互い注文住宅なので、しょうがないと言えば、しょうがないのですが、あまり
リビングが隣合わせであったり、勝手口が向かい合わせをいうのは、見たことが
ありません。
またこのような場合みなさんならどうされますか?

状況を説明するのに文章が長くなりますが、みなさんご意見をお聞かせ下さい。

我が家は、よくある新興住宅地で東西に家が並び、南向きの土地に注文住宅で家を
建てました。そしてリビングが東側です。

現在東隣りの土地に家が建築中なのですが、隣はリビングが西側で
つまり我が家とリビングが隣あった状態になるようです。
台所の位置もリビングの奥で同じになるので勝手口がほぼ向かい合わせです。

そして、隣あった壁側のリビングの窓はどちらも2つあるのですが、それも大きな窓が
ほぼ向かい合わせで、しか...続きを読む

Aベストアンサー

住宅街ならではの問題ですよね。

うちも裏の家と向かい合わせの窓が1階に一つ、2階に一つあります。距離にして2m程度です。
裏の家は後から建ててるので、周りの家のどの位置にどの規模の窓があるかは、充分偵察できます。

でもしなかったんでしょうね。テーブルの上の自分の図面しか見ず。
正直、ちょっとずらすだけで違うのに、なぜそれをしないのか疑問に思うのが私の感覚です。

幸いうちは両部屋共に北側の部屋の為、使用頻度的にそこまで気にはしませんが、それでも嫌ですよ。
相手方の方はリビングの窓がうちの窓と向かい合ってる為に、夕方も5時にはシャッターを閉め
日の高い時間でもカーテンを閉め切ってます。やはり心理的にあちらも抵抗あるんでしょうね。
ほんと理解できないです。最初から相手の窓の位置わかってるのに。

質問者さまの方も案外、先方が住みだすとあちらなりに対策をする可能性はありますよ。
だって勝手口もお見合いでしょ?ないわ~

あと室外機の位置とかも今後、よく注意した方がいいですよ。
設置前に、ここは困るのでと伝えれそうなら言った方がいいです。
住宅街なので、お互い様の部分が多いですから、譲歩しつつ。。。

住宅街ならではの問題ですよね。

うちも裏の家と向かい合わせの窓が1階に一つ、2階に一つあります。距離にして2m程度です。
裏の家は後から建ててるので、周りの家のどの位置にどの規模の窓があるかは、充分偵察できます。

でもしなかったんでしょうね。テーブルの上の自分の図面しか見ず。
正直、ちょっとずらすだけで違うのに、なぜそれをしないのか疑問に思うのが私の感覚です。

幸いうちは両部屋共に北側の部屋の為、使用頻度的にそこまで気にはしませんが、それでも嫌ですよ。
相手方の方はリビングの...続きを読む

Q東京ガスから給湯器の移設を求められました。

お世話になっております。
ガス給湯器の移設と東京ガスさんの対応について教えていただけたらと思います。

1年ほど前に、戸建てを購入し、大がかりなリフォームを致しました。
その際、リフォーム業者さんにガス給湯器の設置をお願いし、東京ガスさんにガスを通していただきました。

先日、東京ガスさんが、法令点検に来られた際に、
「隣家の外壁とガス給湯器の排気口が近すぎる。危険な状態なので、給湯器の場所を移設してください」
と言われました。(排気口と外壁の間はほんの数㎝しかありません。今回のリフォームにあたり、ガス給湯器の設置位置について、私の方には何も知識がなく、リフォーム業者さんにお任せしていました)

最悪火災が発生する可能性もある、とのことなので、もちろん安全な形にしたいと思うのですが、見積もりが50万を超え、大変困惑しています。

リフォーム業者さんは、「前の売り主さんがつけていた場所に、新しいものを設置しました」と言います。

お隣の方のためにも、早く対処したいと思うものの、金額が大きすぎ、どうしていいか分かりません。

ふと、「なぜ、東京ガスさんは、ガスの開通の時に我が家に工事しに来たときに何も言わず、今になって移設を要請するのだろう」と疑問に思いました。
もしもリフォームと平行した時期に行った開通時に、移設が必要なことを伝えってもらえれば、リフォームの一環でやってもらえた可能性が大きいからです。

生活のためにはガスを使わざるを得ず、東京ガスさんの言うとおりにしなければいけないわけですが、何か腑に落ちません。
何らかお値引きなどの交渉の余地があるでしょうか。
教えていただけると幸いです。

お世話になっております。
ガス給湯器の移設と東京ガスさんの対応について教えていただけたらと思います。

1年ほど前に、戸建てを購入し、大がかりなリフォームを致しました。
その際、リフォーム業者さんにガス給湯器の設置をお願いし、東京ガスさんにガスを通していただきました。

先日、東京ガスさんが、法令点検に来られた際に、
「隣家の外壁とガス給湯器の排気口が近すぎる。危険な状態なので、給湯器の場所を移設してください」
と言われました。(排気口と外壁の間はほんの数㎝しかありません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ガス工事も行っている業者です。
ガス排気は高温になるものとならないもの(エコキュート等)があり注意が必要です。
ガス排気で高温になる場合で排気口を上部、側部に変更するものがあります。
写真URL
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%96&espv=2&biw=1206&bih=698&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=UbLYVJDNFY748QWn04GwAQ&ved=0CBwQsAQ
 ガス アルコーブで検索できます。 上部、側部へ変更すれば給湯器の前面150㍉迄は可能
それ以下の場合はメンテナンスで人が入って交換ができなくなるので、不可。
数センチだと給湯器の前面カバーを外すのさえ難しい。アルコーブもつくかどうか。
隣の家がもともとある場合にそこに設置したのなら、リフォーム会社がおかしいと思います。
ガス機器設置の「黒本」というガス機器設置の法令、設置基準が書かれている本があり
それに記載されています。
「黒本」 URL
http://www.jia-page.or.jp/seminars/book/books.html
東京ガス(都市ガス)での基準なので、もしかするとLPだと法令が違うので、違うかもしれません。
(LPは法律が違う為)

こんにちは。ガス工事も行っている業者です。
ガス排気は高温になるものとならないもの(エコキュート等)があり注意が必要です。
ガス排気で高温になる場合で排気口を上部、側部に変更するものがあります。
写真URL
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%96&espv=2&biw=1206&bih=698&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=UbLYVJDNFY748QWn04GwAQ&ved=0CBwQsAQ
 ガス アルコーブで検索できます。 上部、側部へ変更すれば給湯器の前...続きを読む

Q近接した隣家の境界にエアコン室外機を置く場合

隣家の境界にエアコン室外機を置きたいと考えています。
(他に置く場所がないので)
隣家との境界は各家50cmずつで、1mしか離れていません。

室外機の奥行・幅を考えると、ファン(噴出し口?)はまともに隣家に向けるしかありません。
林家との境界は、ブロックを2段積んだ上に針金フェンスで、送風は直撃です。

設置予定場所付近には、隣家の玄関の上げ下げ窓しかなく、その窓のまん前をずらせば良いのかな?と考えています。

1.隣家の窓をずらせば、そう影響はないのか?
2.隣家に風が当たらないようにする工夫があれば教えてください。
3.影響が出るとすれば、温風?騒音?実際に体験談などあれば教えてください。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

きちんとした心配りをされておられるのですね。きっと隣家の方ともいいご関係のことと思います。

(1)お隣の窓が玄関の上げ下げ窓との事で、居室ではありませんし、距離的
 に1mあれば、実際の影響は殆どないと思います。

 唯、窓に向けて吹き出される事で感覚的に『嬉しくない・・・』とはお感じ
 になるでしょう。念の為、前もってお断りする必要はあるかと思いま
 す。

 又、窓際に立つとほのかに温風を感じる可能性はあると思います。温風
 は真正面だけではなく、多少、拡散して吹き出されるので、それを防止
 するには配管を横引きして、2m程度はずらす必要があると思います。

(2)・配管を横引きして室外機をずらす。

 ・正面吹き出しではなく上吹き出しの室外機を選択する。
http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CR03415I04/images/CR03415I04093.pdf
  但し、窓は室外機に対して上方にあると思いますので、逆効果かも知
  れません。

 ・風向き調整板を取付ける
http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CP06152C06/images/CP06152GB6035.pdf
  吹き出し方向を上、もしくは横にする事ができます。この方法が一番簡易的ですし、お隣の感覚的なものにたいしても効果があると思います。

(3)温風が当る事で壁が劣化する等の影響はありません。あくまで熱気を感じる可能性がある事と感覚的なものだと思います。
又、騒音に関しては正常に動いている機械であれば気になるものではありません。最近の家庭用の機械ですと『動いてるの?』って位静かです。

こんにちは!

きちんとした心配りをされておられるのですね。きっと隣家の方ともいいご関係のことと思います。

(1)お隣の窓が玄関の上げ下げ窓との事で、居室ではありませんし、距離的
 に1mあれば、実際の影響は殆どないと思います。

 唯、窓に向けて吹き出される事で感覚的に『嬉しくない・・・』とはお感じ
 になるでしょう。念の為、前もってお断りする必要はあるかと思いま
 す。

 又、窓際に立つとほのかに温風を感じる可能性はあると思います。温風
 は真正面だけではなく、多少、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報