アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

摂取カロリーを抑える方法を教えてください!

私は今中3で身長150㎝、体重36㎏で周りからは痩せ型と言われるんですが最近食べる量が増えて1日の摂取カロリーが2000キロカロリー以上摂取するようになってしまいました
そのせいか1ヶ月前までは34㎏だったのが2㎏増えて36㎏になってしまい、
今のままでは高校に受かる頃にはデブになってるような気がしてなりません…
よろしければ食欲を抑える方法、もしくは摂取カロリーを抑える方法を教えてください>_<

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答有難うございます。
    私でも痩せ気味な事は分かってはいるんですが中1の時に家族で旅行に行ったことがあってその時に知らない同い年くらいの男子からお前の足太いなって言われて(当時の私の体重は37㌔です)それがショックでダイエットして34㌔まで痩せました
    それからその当時の体重37㌔に戻るのが怖くて怖くて毎日ご飯をカロリー計算をしないと不安でたまりません。
    体重を1キロでも増やすとあの時の男子の言葉ばかりが頭の中で再生されてダイエットしなきゃ、ってなって毎日辛いです。
    どうすればいいですか?

      補足日時:2016/01/26 16:37

A 回答 (9件)

中3ということは15歳ですか?


女性の一日あたりのエネルギー必要量を年齢でみると、15歳では2300~2200kcalですから、ほぼ標準ということになります。
そもそも、150cmで36kgは仰るように、明らかに痩せすぎですね。
標準体重とBMIをみても、女性15歳の150cmだと標準体重は49.5kgで、BMIは16ですから、体重も相当足りなくて痩せすぎ(18.5以下は痩せすぎ)です。
痩せ型どころではありません。
    • good
    • 1

>34㎏だったのが2㎏増えて36㎏になってしまい



現時点で痩せすぎです。あと10kg位太って標準です。
    • good
    • 0

主食にコンニャク。


おかずにコンニャク。
おやつにコンニャク。

で、
その体重を維持すれば、生理は来なくなる。
二十歳位まで続ければ、女性の成長期に必要な栄養が摂れないから、妊娠はおろか障害を一生抱えることになる。
実際に何人も見てきたし。
あなたはデブと思っていても実際は骨と皮の貧相な痩せギスな訳で、みんなは陰で指差して笑っているよ。
    • good
    • 0

補足拝見。


近くに心療内科の入院施設がある大きな病院ってあるかな?
見舞いのふりして病棟に行ってごらん。
摂食障害(拒食ね)の女性の患者が必ずいる。
自分で歩くこともできず看護師に車椅子で運ばれている、落ちくぼんだその目は
「ふん。
私を治せるモノなら治してごらん。
あんたたちには絶対に負けない。」
と眼光鋭くギラついている。

ところで、
あなたの価値って足の太さ(細さ)だけかい?
顔は無いの?
声は無いの?
心は無いの?
親から何も愛情は受けていないの?
要は、見知らぬ他人のガキから1度だけ言われたことで生涯を過ごすの?
まあ親が憎けりゃ親に苦労をかけるもよし。
自分が嫌いなら自分の意思で一生を棒に振るならそれもよし。

足の太さと体重以外に楽しいこと、辛いこと、チャレンジしたいこと、将来やりたいこと、そのための準備、遊ぶこと、勉強すること、熱中すること、頭の中を空にすること、何も無いの?
ただ一日中、一年中、食い物のことしか考えないの?
それで、せっかくの人生を終えるの?

働かないの?
結婚しないの?
子供はあきらめるの?
孫の顔など見たくないの?

で、足が実際に太いの?
直径が50センチくらいあったの?
そのガキが
「足、細過ぎ」
って言ったら食って食って食いまくって体重を200キロくらいにしたの?
で、言った本人のそのガキの足の太さって直径が10センチ切ってた?

あなたの家族は何て言ってるの?
食べるのを止めろ、とは言っていないでしょ?
家族の言うことよりそのガキの言うことを信じるの?
そんなに家族が大嫌いで信用できないの?

もともと差別の考えが強かったのかな?
体重が40キロオーバーの人をすべてデブ呼ばわりしてるんだし。

<どうすればいいですか?

誰の身体でも人生でもない。
オウンリスクでお好きなように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重が40キロオーバーの人をデブ呼ばわりなんてした事はありません。
みんな細く見えるのに自分の身体だけが浅ましく太って見えるんです。
勝手に自己解釈して差別をしているのはあなたの方です。
>誰の身体でも人生でもない。
オウンリスクでお好きなように。
私は誠実な回答が出来る人に聞いているんです。
何も考えて答えてもくれない回答が欲しいわけじゃないんです。

お礼日時:2016/01/27 01:13

あなたの太もものサイズ(全周の長さ)を測ってみてください。

身長150cmならいちばん太い処が45cm、百歩譲って47cmなら許せます(美容体型)が、50cmにもなると「お前の足太いな」って言われますよ。

女性は男性と違ってもともと脂肪を溜め込みやすい体質で、しかも悪いことにそれで下半身(お尻、太もも、ふくらはぎなど)が太くなりやすいんです。だからこそ、若い女性は美脚を求めたがるわけです。

でも女性の下半身の脂肪はしつこくて、少々運動をしてもダイエットしても落ちてくれません。体重は落ちるのに。なのでそういう状況なら、日本肥満学会が定めるBMIの標準範囲(18.5~25)の下限を割って、不健康(数値上は痩せすぎ)と言われながら、足は太いって言われます。

それなら体重を落とさずに足を細くするのには、どうしたらよいのでしょうか。その答えはひとつしかありません。筋肉量を増やして脂肪量を減らすことです。同じ重さなら、脂肪のほうが量が多くなります。なので、年齢・身長・体重が同じ男女を見比べると、男性のほうが細く見えるんです。なぜなら男性は女性よりも筋肉がよく付くからです。逆に女性は脂肪が多いので、太めになります。
あなたは男性のようになりなさいとまでは言いませんが、おそらくあなたはふつうの女性よりも筋肉量が少なくて脂肪量は多いのではないか、と疑われます。筋肉をもっと増やして脂肪は落としなさい。

でも、筋肉を増やして脂肪を落とすのは、実はかなり難しいんです。日頃からよく体を動かし筋肉を使う生活に改めないといけません。スポーツをするのはもちろんいいのですが、それに限らず家事労働をよく手伝い、なるべく筋肉労働(ふとんの上げ下げ、洗濯物干し、重い物の整理・片付け、拭き掃除、荷物運びなど)を積極的にすることです。楽をしてはいけないんです。

次に食事ですが、炭水化物(ご飯、パン、麺類、パスタ、いも類など、いわゆる主食)は摂りすぎると脂肪に直結しますので、控えめに。代わりにタンパク質(豚肉、鶏肉、牛肉、大豆など)は体(筋肉)を作るモトになりますので、積極的に食べることです。脂っこいものは、カロリ-が高いので好ましくないという意見もありますが、脂質は体の機能を整える重要な働きをしますので、減らし過ぎてはよくありません。魚介類(とくに青魚)は健康上と美容上の理由でお勧めです。
そして、野菜も含めていろんな食材を(少量でもいいから)万遍なく食べるようにしてください。

こうして自分の食生活・生活習慣を変えないと、あなたの悩みは解決しません。これは長期戦です。人間の体質って簡単には変わりませんから。
    • good
    • 0

まだ閉めないようなので…。



>私は誠実な回答が出来る人に聞いているんです。
>何も考えて答えてもくれない回答が欲しいわけじゃないんです。

あなたの質問って何?
私はコンニャク食えって回答したが?
B/Aでもいいんじゃない?

>私でも痩せ気味な事は分かってはいるんですが
>みんな細く見えるのに自分の身体だけが浅ましく太って見えるんです。

で、自分でわかる?
あなたは考えたことと他人に表現することが食い違っている。
これなら質問は
「太っていないのに太っているとの思い込みが辛いです。
何かこの考え方を変える方法はありませんか?」
じゃないの?

「何も言わなくても私が辛いことを察して!
私を勇気づけて安心させて!」
は産みの母でも通じない。

私が答えた理由はね、、、
私も今まで、そして今でも闘病してるから。
心療内科病棟には30年近くお世話になっている。
トータルで7~8年くらいは入院したかな?
心療内科にいると若い女性の摂食障害の患者さんも必ずいる。
そのうち何人かの患者さんと話をする機会があり、退院後も連絡を取り合ったりした。
私が言うのは実際にこの目で見て、耳で聞いたから。
Aさん。
食べられない。
その理由を聞いたところ、
「昔、とても悲しい経験をした。
それが記憶から離れず、何を食べても涙の味しかしない。」
メンタル面から味覚障害も併発。
じきに天に召されました(食えんし)。
Bさん。
退院後、ある日家族が外出し戻ったところ、居間で絶命しているのを発見される。
私が知り合った方のうち、20代で亡くなった確率は10%以上。
言いかえると、会ってからの5年生存率は90%程度。
摂食障害(拒食症)を甘く見ないほうがいい。
常に死と隣り合わせ。
(摂食障害には過食と拒食があるけど、突然死は拒食のほうね)

あなたは15歳くらいだよね。
30キロ代?
今の時期にまともな栄養を摂らないことが何を意味しているかわかる?
自分が成長することができない。
骨もダメになるから。
成年になってからでは手遅れ。
骨粗しょう症で生涯苦しみかねない。
背骨が自分の上半身の重さで圧迫骨折で潰れるからね。
自分の身体がダメなんだから、妊娠なんてもってのほか。
生理も来なくなるよ。

今のままではあなたは私が経験した20代での死亡率10%の仲間になる可能性が高い。
オウンリスクと言ったのは、自分で危機感を持たず将来破滅しても、他人のせいにするな、ということ。
あなたは今辛いよね。
でもね、食べることを拒否し痩せこけているのを見て、もっと辛い人がいるよ。
それはね、あなたの両親。

あなたが自分の子供を持ったと想像してごらん。
その最愛の子供が悩み苦しみ食べるのを拒否して痩せていったらどう思う?

赤の他人のガキに、足が太いって言われて引きずるのが何でかわかる?
あなたは自分に自信が無いんでしょ?
それで外見にコンプレックスを感じちゃうんでしょ?
なら、食べるのを嫌がるよりもそのコンプレックスを片づけたほうがいいんじゃないの?
それとも、すべてを理解したうえで本気で痩せたいわけ?
他人に問うなら、ここは明確にするべき。

あなたは私の回答で、差別のことにしか反応しないよね。
その他のことはどうなの?
自分を正当化したいのはわかるけど、その反動は全て自分に向かってくるよ。

あまり強がらないほうがいい。
自分を大事にすることは、自分をもっと見つめること。
そして危機感を持って。

これから食べることを受け入れるまで、相当の時間がかかる。
摂食障害は肉体と精神の双方の病気。
だから治療がとても大変なんだ。
何かきっかけがあって、明日からでも普通に食べられるわけじゃない。
気持ちの整理がついたとしても、しばらくは身体が食べ物を受け付けない。
普通に食べて体重が正常に近づき、もう再発しなくなるまで何年もかかるよ。
下手すりゃ一生。
長く心療内科にいると、何年も変わらず食べられない患者が多くいる。
一生病院から離れられない女性も多いだろう。
(俺が一生かけて確かめたわけじゃないから推測)
結婚も仕事も自分の夢はあきらめ、治療費や生活費も親が生きている限り負担せざるを得ないだろうし。

今の様子じゃ来年の高校進学は無理でしょ。
自分に自信が無いわけだし、食べなければ3年間の通学は体力面でもおぼつまない。
学校でやせこけたスタイルをみんなに冷やかされ、陰口を叩かれるのは必至。
で、じきに退学が見える。
高校を中退して高認取って大学行くのもいいけど、大学でも同じ目に会うよ。
社会に出てからもね。

あなたを誹謗するつもりは無いんだけどね。
俺にも娘がいるし。
あなたの悩みこそわからないけど、俺も病気であなた以上に地獄を味わってきたから、身体をいじめてまで心が痛いのは良く分かる。
解決できるなら、あえて苦しい道を歩むことも無いでしょ。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1869059 …
あなたはこれを見て何を感じる?
「これこれ!
こうなりたいの!」
かな?
「いやいや、まだまだ足は太いでしょ。
デブだよ。」
かな?
「自分の意思でこうなったのなら、これはこれで幸せなんじゃない?」
かな?

私はあなたの治療者では無いし、あなたの様子を詳しく知る訳でもないからこれ以上はノーコメント。
未来あるあなたが現実に気付いて幸せになってくれればな、と思っただけ。
もう回答しませんので、手間かけてブロックしなくてもいいよ。
お大事に。
    • good
    • 1

>摂取カロリーを抑える方法を教えてください!



拒食症と過食症は紙一重ですからね、反動が来ているんだと思います。食欲を抑える方法は、タンパク質と脂肪分と野菜を多めに食べて、お菓子やジュースなどの糖分の多いものは口に入れないことです。また、適度に運動して脳の働きを正常にしておくことです。
それと、女性ならだいたい1200Kcalより絶対に下回らないようにすることでしょうね。
たぶんあなたの感じだと、1日1000Kcalとか600Kcalとか、我慢して異常なぐらいカロリー制限をしたんでしょう?それで脳の食欲をつかさどる部分が壊れてきているんだと思います。

しかし太いと言われたらショックを受けて痩せるのに、
ガリガリだなって言われてもショック受けないのはなんでやろな。
質問者さんが思ってる以上にガリってキモがられるんですよ。
しかも、太ってる場合はネタにされることがあっても、ガリはシャレにできない気がして誰も指摘しない。陰でこっそり「あの子ヤバいよね・・・」って言われるから、デブ以上にキモがられていることに気づきにくい。皆面と向かって気持ち悪いとは言えないので、オブラートに包んで「細いねー」とお世辞を言われるぐらいなんだけど、本気で受け取ってしまい褒められていると勘違いする悪循環。

高校時代にすごい痩せてたコがいたけど、その子もそうだった。
体が細ければ顔が大きく見えるからカニみたいだったし、手足が細いのもカニみたいなので、男子の間でこっそりカニージョと言われていました。ちなみに男が女性の体型をほめる場合、スタイルいいね!と言います。細いねとは言いません。細いねはたいていの場合褒められていないので気を付けること。

質問者さんの身長だと、一般受けするのは45kgぐらいです。
細い読者モデルなどでだいたい40~42kgぐらい。この辺がギリギリのラインです。
あとは見た目が悪くなるために努力してるようなもん。脚が太いと言われたショックはわかりますが、それは痩せてどうなる問題でもなく、逆に上半身も一緒に痩せていくので脚太い印象はたいして変わりませんしね。

心療内科の先生が言ってましたが、摂食障害の人の共通点は、みんな頑固で他人の話を一切聞かないことだそうです。
体型ってのは他人が見て判断するものだし、周りの人にデブだと思われたくないとか、綺麗に見られたいからダイエットするので、普通は周りにいる友達の意見に頼る。
友達がいない人や、人を信じない人や、頑固な人は、いつの間にか自分基準で進めていくんですよね。
そういう病気なんだそうです。
    • good
    • 0

体積が多くエネルギー密度が低いものと摂るなどが良いでしょう。


チョコは体積が小さく高カロリー、野菜は体積が大きく低カロリー。
量を多めに摂れて、摂取カロリーが低くなるように選ぶのが効果的です。
    • good
    • 0

カロリー面では1日で茶碗一杯くらいのご飯を減らせばそれで解決します。


しかし、摂取カロリーを押さえるよりも毎日少し運動(歩くのがいいでしょうね)したほうがいいとおもいます。足を動かせば細くなるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!