電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成27年度にふるさと納税を3団体に計80,000円行いました。
自己負担2,000円以外の78,000円は住民税と差し引きされそのまま
戻ってくると思っていましたが、確定申告サイトで確認すると
どうやら違うようです。

今回の手続きで医療費控除と配当控除が必要となり、
ワンストップ特例制度が使えないため、確定申告になりますが、
国税庁サイトで確認すると還付金は23,448円にしかなりませんでした。

78,000円はもう戻ってこないのでしょうか。
還付金23,448円の計算は正しいのでしょうか。


<収入金額等>
・配当 2,600円
・給与 7,605,965円

<所得金額>
・配当 2,600円
・給与 5,645,3685円
 合計 5,647,968円

<所得から差し引かれる金額(所得控除)>
・医療費控除 36,091円
・社会保険料控除 913,024円
・生命保険料控除  92,683円
・寄附金控除    78,000円
・配偶者(特別)控除 380,000円
・基礎控除  380,000円
 合計        1,879,798円

<税金の計算(税額控除等)>
・課税される所得金額 3,768,000円
・上記に対する税額 326,100円
・配当控除  260円
・差引所得税額    325,840円
・再差引所得税額  325,840円
・復興特別所得税額 6,842円
・所得税及び復興特別所得税の額 332,682円
・所得税及び復興特別
所得税の源泉徴収税額  356,130円
・所得税及び復興特別
所得税の申告納税額  △23,448円

還付される税金  23,448円

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    <所得金額>の給与が間違っていました。
    5,645,368円です。

      補足日時:2016/01/27 10:00

A 回答 (4件)

合ってますよ。



ふるさと納税は住民税が軽減される
寄附金控除の特例なのです。
特例の限度額にもおさまっているので
7.8万円の還元がありますよ。

2000円を引いた還元の内訳は
以下のようになります。

①所得税寄付金控除 78000×20%
 =15600円 20%は所得税率
 これが確定申告で還付されます。

②住民税寄附金控除 78000×10%
 = 7800円10%は住民税の控除率
③住民税ふるさと納税特例控除
 78000×(100%-20%-10%)
=54600円

②と③で今年6月から天引きされる
住民税が②+③の62400円分減る
ということで還元されます。

①の確定申告での所得税還付の内訳は
①の15600
④医療費控除36091×20%
 ≒7200
⑤配当控除の10% 260
の合計23060
と復興特別税の約500
合計約23560
なのですが、
配当益を総合課税にすることで
源泉徴収で2600×15.315%
=約400円引かれているのですが、
総合課税の所得税率が20.315%のため、
5%の130円所得税がアップしてその分が
余計に引かれます。

金額が3桁ですと、税金の数字の丸め方が
まだ見切れておらず、誤差が出てしまう
のですが、明細を添付します。
ふるさと納税部分の還元分だけを
最後に赤字にしてあります。

いかがでしょうか?
「ふるさと納税の還付金が戻ってこない?」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
今税務署に電話したのですが、やはり住民税はきちんとひかれるようです。
非常によくわかりました。

お礼日時:2016/01/27 15:11

戻る所得税は23000円くらいでも住民税が5月頃に55000円くらい戻ります。

確定申告書の住民税のところをご覧になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確認してみます。

お礼日時:2016/01/27 15:11

ふるさと納税は、確定申告で全部帰ってくる制度ではありません。


翌年度の住民税が控除されるシステムです。
http://www.furusato-tax.jp/about.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りでした。

お礼日時:2016/01/27 15:12

「政党党寄付金等特別控除」○25 ~○27 欄の入力が抜けています。


http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。私は「政党党寄付金等特別控除」はゼロ円なので、あえて記載していませんでした。

お礼日時:2016/01/27 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!