アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生から予備校に通い始め、昨年、滑り止めの大学を含め4校全落ち。
息子は気が弱く受験当日になると激しい緊張のあまりに下痢や嘔吐をします。

そして、今年のセンター入試も会場で嘔吐し、保健室受験。
昨年よりも出来が悪かったので、
今年の受験1校目は昨年受験した大学よりランクの低い大学を選びました。
手ごたえがあり、本人も「大学生になれそう」とホッとしていたのですが、不合格。
この大学を落ちたことで、
予備校の講師から「もっともっとランクを大幅に下げた大学を4校は後期で受験しないと大学生にはなれない」と連絡がありました。
勧められた大学は、聞いたことのない大学ばかりでした…。
落ちた大学の他に3校前期で入試を受け、合格発表はまだです。
1校、来週、受験するのですが講師から「落ちる可能性が高いのでそこはもう受けなくても…」と言われました。入試前に「落ちる」と言う講師は無神経だな…と感じつつ、
「息子は大学生になれないんじゃないか…」と母の私でさえ不安になっています。
もう一度、最初に受けた大学の後期と勧められた大学1校受験すると息子は言ってますが、
予備校側は「4校は受けないと厳しい」と。
一浪の場合、何校くらい受験するものなのでしょうか。
激しく緊張する息子に良い声かけなどはありますでしょうか。
2年連続、試験会場で嘔吐する弱さにびっくりです。

A 回答 (4件)

受験するのは誰なのですか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

受験するのは息子です。

お礼日時:2016/02/11 13:55

パニック症候群でしょうか。

鬱の手前ですから神経内科か精神科を受診してみてはいかがでしょう。追い込まれているので頑張れ、情けないの叱咤激励はよくないかと思います。原因は家族かも。
http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medic …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人が「浪人したからには、結果を出せ」と言っています。
高校は偏差値60後半の学校で友人が現役で大学進学し、
孤独感が凄くあったようです。
パニック症候群は考えたことがありませんでした。
サイトを教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/11 14:03

緊張すると言ってもそこまで極度の緊張だとカウンセリング等の治療を受けたほうが良いと思います。


最初の受験がトラウマになって失敗し、それがまたトラウマになる悪循環ではないでしょうか。
とるべき策の一つとして予備校講師の言うように受かる可能性のある大学をいくつでも受けて大学生になる。
つまり受験を終わらせるという選択。それもありだと思いますよ。

それではどうしても不本意と言うなら心と体を立て直しつつもう一年という選択もありますが、それでなお追い詰められる可能性も高いのは事実ですね。
もう一つはいっそのこと大学進学は諦め専門学校で資格取得などを目指し就職につなげる。

まあ短い間に決断しなければならない厳しい状況でどれだけ適切な判断を下せるかですが、息子さんの体調や本音とよく向き合ってあげてはと思います。
とりあえず体調を整えなければなりませんので一度、心療内科を受診なさってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

受かりそうな大学を受けて大学生になるというのが
一番良いと思っています。勉強することは嫌いではないと言います。
心療内科受診を考えてみます。

お礼日時:2016/02/11 15:46

私は二人の息子を持つ父親です。

何事も期待したり、聞かれてないのにアドバイスしたりと、何かにつけて関与した時代がありました。しかしやはり子供の人生は子供のものです。努力も強制では実りません。関与し過ぎの失敗は、人の責任にもします。聞かれたら答えるぐらいにとどめるのもまたよき教育でもあります。まずは親は、環境を整え、子供から会話してくる場面を多く作り出す事が一番重要かと。これをされましたか?また期待し過ぎで無言でプレッシャーを、あなたがかけてませんか?ちなみに私は一浪で東京の有名超難関私大出身ですが、これといって今までの人生に、この大学出身だからといって、恩恵や特別扱いされた事もないですし、高校迄勉強ができたことぐらいしか、誉められてませんよ。社会に出られ、一人立ちされてからのことを考えてあげて下さい!あくまで東京大学出身者は、高校迄の勉強ができた事だけにすぎず、社会に出てからはまた皆1からのスタートですから!全てが学歴できまるものではありませんから。肩の荷降ろし、深呼吸して冷静かつ笑顔でドーンと構え子供さんの前にいてあげて下さい。これが一番です!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

予備校には特待生で通わせて頂いていたので、家族は息子を過度に期待しておりました。
相当なプレッシャーをかけていたと思います。
まだ合格発表が出ていませんので、今はのんびり構えて、不合格なら後期受験に向けて息子と話あってみます。
ご相談にのって頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/11 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています