電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が居住している市から150km位離れている市に土地を所有しています。200坪位です。10年前位から地元の会社に貸しています。その会社は、従業員の駐車場として、使っているようです。月額5万円で貸していて、そろそろ値上げしたいと思っていますが、どのように進めていけば、よいのでしょうか?
賃貸契約は、2年更新で今年の9月です。

A 回答 (2件)

不動産会社などの管理会社を使っていればそこに依頼するといいよ。

値上げの根拠を提示して交渉してくれる。

そういった業者を使っておらず完全に自分で交渉する場合には、値上げの根拠を合理的にきちんと提示できることが前提。
「10年貸していたからそろそろ」というだけだとかなり難しい。
相場よりも格安で貸している等の契約当時の事情があれば別だけど。
値上げの合理的な理由がないと、相手もハイそーですかと値上げに応じることはないのでは。

消費税増税は合理的な理由であり、タイミング的には増税に合わせて値上げすると受け入れられやすい。
固定資産税は3年に1回評価が変わる可能性があり、この10年の間に○%上昇したという事情があればそれも理由にできる。
周辺の月極駐車場の相場が高ければそれも同じく理由にできる。
    • 0

せめて次回の契約期間満了の6か月前です。

固定資産税がUPしたとか、維持費費用があるとか周辺貸地相場がいくらだから
と理由はさまざまです。
    • 1