dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このたびアパートを出ることになったので、原状復帰の金額を計算するのにあたり減価償却耐用年数に関する省令の一覧が知りたいです。
壁紙・浴槽等、屋内のものです。
どこかにHPで一覧ありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

減価償却耐用年数に関する省令についての知識はないのですが、賃貸アパート退去時に、敷金返還でトラブルに成った経験からですが。

。。

敷金返還時に問題になる現状回復や経年劣化についてのガイドラインが有りますので、参照されると良いと思います。
<参照サイト>
・東京都の「賃貸住宅トラブル防止ガイドライン」:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei … 
・国土交通省の「「現状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の概要」:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku … 

また、地区の消費者センターでも相談に載ってもらい、トラブルの事例や判例等と同時に不動産会社経由家主との交渉の仕方についても教えてもらいましたので、お住まいの地域の消費者センターで話を聞いてみても良いのではないでしょうか。
予備知識が得られると思います。
<参照サイト>
・独立行政法人 国民生活センター「全国の消費生活センター等」:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 14:30

訂正します。


国土交通省
原状回復をめぐるトラブルとガイドライン
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …
上記別表1及び2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 14:30

国土交通省


原状回復をめぐるトラブルとガイドライン
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …
上記資料8

耐用年数等の見直し(平成20年度税制改正)に関するQ&
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/jo …

東京都 賃貸住宅トラブル防止ガイドライン
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 14:30

税金の支払の原価償却年数ならばあります



http://internet-kaikei.com/pdf/h20taiyounensu.pdf

ガイドライン
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!