電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸住宅を退去しました。退去後に、畳と襖の交換費用やハウスクリーニング費用として20万円弱請求されています。立会での明け渡しを拒否され、入居時からの損傷があったにも関わらず、契約書にあるから払えの一点張りで、支払えないと伝えると支払い督促が届いた次第です。ハウスクリーニングは契約書に記載はなく、退去を申し出た際に自己にて清掃を行うことを伝えてありました。敷金が5万円あり、5万円を差し引かれた金額です。(目に余るシミがあったため、入居時に写真撮影しています。)

明け渡し予定日前に残りの荷物(掃除道具)を取りに行くと、業者が入り修繕していました。また、都合が悪くなったと明け渡しを拒否され、カギはポストへ入れておくよう指示されました。敷金の返還は難しいと思い諦めていましたが、大きな損傷がないにも関わらず畳と襖の全てを新品に交換した費用を後日請求され納得できません。ハウスクリーニングについても事前に口頭で伝えており、納得できません。しかも、明け渡し約束日前に無断で入室も、引っ越し作業はほぼ完了しているものの違法ではないでしょうか。

務め先へ請求書を送りつけてきたり、脅しの電話をかけてくるような家主です。家主と直接契約で不動産屋はいません。敷金は諦めていますが、敷金以上の支払いはしたくありません。
訴訟となるとやはり司法書士等の専門家にお願いしたほうが良いでしょうか。答弁書は必要ないようですが、出した方が良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ありがとうございます。
    私の質問の仕方が、分かり難くすみません。消費生活センターや無料法律相談で相談し、私に支払い義務はないということで支払わずにいたら支払い督促が届きました。その後、異議申し立てをしたため裁判となり、専門的な知識がないため困っています。

    裁判となれば、やはり司法書士等の専門家に依頼した方が良いでしょうか。そして、答弁書は必要ないようですが、出した方が良いでしょうか。引き続き回答をお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/18 05:27

A 回答 (2件)

訴訟になってもあなたが負けることはないでしょう。

契約に関してですが、書いてないものは支払う必要が無いのはもちろんですが、契約書に書いてあっても、あなたが不利になるような契約は無効になります。貸す方も借りる方も公平な契約で無ければならないのです。

確か、今年の6月3日から契約法の一部が改正されたようです。消費生活センターに相談されて、その回答をメモしたり、担当者のフルネームをお聞きになってあなたの有利になる資料を集めておきましょう。貸主の言い分は、昔の貸主の言い分そのままのようですので負けるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。消費生活センターに相談してみます。司法書士等に依頼なく素人で裁判に臨むのは無謀ではないでしょうか。費用は抑えたいですが、専門的な知識がないので不安です。

お礼日時:2017/07/18 20:56

消費者センターや法テラスに無料相談された方がいいと思います。

証拠や契約書の内容などによると思いますが、内容証明を送ってダメなら少額訴訟になると思います。

http://nextlife-sendai.co.jp/2015/03/15/sikikinn …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/18 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!