アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

努めて三年目、妻、子供あり(0歳)で月給の控除が七万円は普通ですか?

あと課税対象額とはなんですか?

ふと夫の給料明細を見て思いました。

質問者からの補足コメント

  • 残業時間80時間、残業手当が11万円は多いですか?

      補足日時:2016/03/02 20:57
  • うーん・・・

    総支給額は34万円、基本給は18万円です。
    サービス残業が月に10時間ほどありますがもちろんこれは明細の残業時間には含まれませんよね?

      補足日時:2016/03/02 21:29

A 回答 (5件)

>努めて三年目、妻、子供あり(0歳)で月給の控除が七万円は普通ですか?


あっています。
社会保険料(健康保険、厚生年金、雇用保険)が約5万円、所得税と住民税で約2万円

>課税対象額とはなんですか?
総支給額から社会保険料、交通費を引いた額で、所得税の対象となる額をいいます。

>残業時間80時間、残業手当が11万円は多いですか?
いいえ、多くはありません。
普通です。

>サービス残業が月に10時間ほどありますがもちろんこれは明細の残業時間には含まれませんよね?
含まれません。
    • good
    • 0

>基本給は18万円です。


⇒ 例えば、月21日出勤、1日8時間の勤務だとすると、残業時間80時間では、
180,000×80×1.25÷(21×8)=107,143
で、残業手当が11万円でOKでしょう。
「サービス残業が月に10時間」は、法律違反です。

毎月の総支給額が34万円程度なら、社会保険・雇用保険料で54,500円程度+所得税、
住民税で控除額は7~8万円は普通、です・・・。
    • good
    • 0

控除の内訳って書いんですが…



標準報酬月額が34万なら社会保険料だけで5万ほど、所得税で配偶者控除を考えるとあと1万くらいですかね。それから住民税かな。
他に引かれている項目はありますか?
    • good
    • 0

非課税の通勤手当等以外の、給与の合計額を元に所得税 etc. が計算されますので、


総支給額等が記入されなければ、「控除が七万円」が普通か否かは判定不可能です。
「残業時間80時間、残業手当が11万円」も、基本給 etc. を素に計算されますので
多いかどうか、答えようがありませんデス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全体の額を元にしているのですね。補足をつけました。通勤手当は千円でした。

お礼日時:2016/03/02 21:32

総支給がいくらのうちの7万なのかとか、控除の内訳などがわからないと適切かどうかは判断できません。


何か適切でないと思われる点があるのですか?

課税対象額とは、交通費などは非課税になる場合があるのでそれを抜いた所得税や住民税の計算対象になる金額のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周辺では有名な、所謂ブラック企業なので残業代が少なかったりするのかな?とただ疑問に思ったのです。深い理由はありません…すみません
なるほど、いろいろな金額を見て決めてるということですか?ちょっと補足をつけてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/02 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!