プロが教えるわが家の防犯対策術!

製造業に従事している者です。今度社員登用試験があってその中で作文があります。お題はおそらく「あなたはこの会社でどのような社員を目指しますか?」なのですが、会社側が求めている人物像などを上司などに聞いた方がいいでしょうか?あまりそれからベクトルがずれてることを書いても評価の低い内容になりそうな気がして。

A 回答 (1件)

こんばんは。

企業面接でも「10年後や20年後この会社でどうなっていたいですか?」といった質問は必ずと言ってよいほど聞かれる質問ですね。
結論会社が求める人物像ありきで文章を作ってしまうと結局面接で深堀りされるとボロが出ると思います。
なので、それよりもまずは心から「こうなりたい」とワクワク妄想できること姿を考えることから始めたほうが良いと思います。そして、この会社の環境であればそういった姿になりやすいと考えてます、と表現できるのが望ましいと思います。

心の本音から出る言葉なら「なぜ?」と深堀をされてもしっかりと自分の言葉でしゃべれますからね。

一度きりの人生です。本気でなりたい姿になるために会社を利用するくらいの気持ちでいたほうが幸せな働き方が出来ると思います!
※もちろんなりたい姿が会社の利益を損なうようなものや公序良俗に違反するようなものではダメですけどね!

ご参考になれば幸いです!
    • 6