ショボ短歌会

if i add an information, koreans carried their sword like that to not bother when they are using the bows. 上記英文のwhen以降は名詞節botherの目的語にとっているのでしょうか?
従属接続詞と間接疑問がせいりがてきてないので、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

目的語であれば名詞節で「いつ〜するか」

というksとなります。

bother は自動詞・他動詞両方ありますが、
他動詞は「人を悩ます」

ここでは「弓を使う時に」困らないように

使う時のことを心配する

でも日本語としては通じますが、
英語としては目的語とはなりません。

他動詞であっても have など名詞節を目的語に取らないようなものもあります。

特にジーニアス以降、わかりやすくなっている辞書が多いですが、
ただ SVO などというのでなく、
that 節を目的語にするか
wh 節を目的語にするか
がわかるようになっています。

結局、前に出てくる動詞の性質や文全体の意味を考える必要があります。
    • 0

あと、

like that で「そんなふうに」

to not 〜
(もっぱら学校文法では not to 〜で)
〜しないように

節にするなら
... so that they won't bother when ...
    • 0

すみません、#1の is は間接疑問です。

ついでに、bother の主語が their sword なら
... bother them で「彼らを困らせる」
としないとダメでしょうね。

ここでは them という目的語がないので、
「人が困る」と考えるしかありません。
    • 0

一つ教えてあげよう、朝鮮人は弓を使うときに邪魔にならないように剣を身に着けている。

koreans carried their sword like that to not bother when they are using the bows.

=koreans carried their sword like that their sword does not bother when they are using the bows.

when 以降はthat以降の名詞節における副詞節です。
    • 0