プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人で現場仕事をしているので33年間税金を納めずにきました。
去年末に結婚をして申告をしようと思うのですがどのようにすればいいのかわかりません。
今年は払わずに来年から屋号を出してやろうと思うのですがそれではやはりだめでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

来年からでいいのなら、それでもいいですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/17 19:15

33年分の所得税を払いましょう。


「わかった、そうするぜ」と言っても実は所得税の申告には時効がありますので、過去5年分しか自己申告はできません。よかったですね。

無申告者が「実は、、」と自白して例えば平成26年分の確定申告書を提出すると「過去の25年、24年、23年、22年分の申告がないぞ」と税務署から連絡が来ます。
「その間は無職透明でした」と言い切り逃げ切れると良いのですが、なかなか、そうは問屋は下ろしてくれません。

過去5年分の申告をするとなると資料集めだけでも大変でしょうし、おそらく「保存してない」でしょう(失礼)。
この際、追徴金や無申告加算税、納税するまでの延滞税が出るのですから、報酬を出しても税理士に「正直に話をして」申告書の作成提出を依頼しましょう。
申告内容について、税務署からああでもないこうでもないと言い出される可能性があるので、その処理も税理士を窓口にできますから、ストレスは減ります。
プロに任せるべきですね。
    • good
    • 1

マイナンバーって、税金を納めさせる制度だって理解してますか。

    • good
    • 0

結婚したので去年から申告するつもりだった


いや、来年、屋号を出してから申告しよう
いや、再来年、法人化してから申告しよう
いや、3年後に子どもができてから申告しよう
いや、6年後に子供が保育園に入るのに申告書が必要だからそれからにしよう
いや、やっぱりずっと申告しないでおこう
・・・・・・・・・
となりがちなので、それではやはりだめです。

この際、5年分一気にやってしまわないとだめ人間のままになります。

やり方が分らないのは無理のないことなので、専門家に相談してください
http://www.happyshinkoku.com/
    • good
    • 3

>33年間税金を納めずにきました…



大昔のことは時効で良いですから、5年分の確定申告を今からします。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

>今年は払わずに…

泥棒して良いよと答える回答者は、このサイトにいません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

早めに税務署に行って相談されると良いですよ。


分からない事は丁寧に教えてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!