電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の単位は、足りていて、卒論のレポートを書き直しして、提出しましたが、留年と言われました。なぜ公務員の就職も決まってるのに、どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

卒論は、必修なんですか?


卒論は、結局合格したのですか?
何故、卒業単位が足りているのに、卒業できないのですか?
それを、来週の月曜日に学務か教務に行って、はっきりとさせること!

何か、重大な認識のミスがあるはずです。
それはあなたの側かもしれませんし、大学かもしれません。
但し、通常大学側は確認しますから、あなたの側に問題がある場合があると思いますので、確認しましょう。

さて、公務員の就職ですが、大卒(学士の学位)が採用の最低要件ですか?つまり、給与に関わるので。

それとも、高卒でも採用可能な職位ですか?
仮に高卒でも構わなければ、採用基準により、大学中退でも認められるからです。

さて今後のことですが、就業しながら、レポート等で、再履修可能ですか?
同時に、採用側も、卒業しなくても、採用してくれそうですか?
両方に問い合わせる必要があると思います。

とにかく、大学に問い合わせ、今後の対策を決め、どうしても留年なら、内定先に連絡しましょう。時間がありません。
来週月曜日から、すぐに始めましょう。

どちらもだめなら、留年で、再受験でしょう。
    • good
    • 0

入学したときに最初の説明で単位の説明はあったはずです。


 必須科目:必ず取得しなければならない科目
 卒業に必要な科目:
があったはずです。大学を卒業して「学士」の資格を取るために絶対に必要な・・・一番重要な単位が「卒業研究」ですよ。それを完成させるために4年間学んで研究してきた。
 私は教職志望でもあったし、高い学費--通常は一日すべて受けられる授業料は納付する---ので、4年間空き時間があれば他の学科の単位も徹底的にとりました。だって生涯最後の学べる貴重な期間ですし、授業料も勿体ないしで・・遊ぶのは後でも遊べるので。卒業に必要な単位を50単位以上多くとりましたね。それでも、卒業研究は苦労しました。途中で2週間以上教育実習に取られたので夏休みは返上で3日しか休めなかった、反応が終わるまで徹夜も何度もしました。

「なぜ公務員の就職も決まってるのに、」
 自業自得としか言いようがない。最低限こなせればよい・・なんてそんな人に公務員になってほしくない。

 まあ、もう一度担当教官に話してみることですね。それで解決策提示してもらえなかったら、心機一転留年してみましょう。
    • good
    • 0

毎日でも教授の所へ通って、卒論を書き直して下さい。

公務員に採用されているのに留年となったら大学の名誉にも関わる話だと思います。3月31日まであきらめないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2016/03/11 21:47

折角就職も決まっているので、あの手を使うしか他に方法がありませんね。

    • good
    • 2

卒論の単位がとれないならそういうことになるでしょう。


この単位ばかりは、先生一人では判断はできません。
何人おられるか知りませんが、少なくとも過半の方の
理解が必要でしょうが、もう休みに入っていませんか?
就職先の方に泣きつくことも視野に。
    • good
    • 1

私も泣き落しで何とかするしかないと思います。

    • good
    • 1

必死で泣きつくしかないでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A