プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蜂蜜は身体に良いと聞きますが 、白砂糖などと 同じでわ無いんですか 。また黒砂糖などとも 違う 働きがあるのですか? よろしく回答お願いします。

A 回答 (3件)

確か蜂蜜は他の糖分と違い、糖代謝の時にビタミンB1を必要と

しないということでしたので、取っても疲労し難いかもしれませんが。
    • 0

免疫力や抵抗力の無いですよ→免疫力や抵抗力の無い赤ちゃんのミスでした。

失礼しました。
    • 0

蜂蜜は白砂糖とは比較にならない栄養価があります。

蜂蜜、白砂糖、黒糖について少し説明しましょう。

蜂蜜の栄養価はビタミン、ミネラル、アミノ酸、酵素が豊富です。ですので疲労回復や便秘・下痢の改善や高血圧予防に効果があります。但し蜂が運んで来た加熱していない自然食品なので蜂蜜の中にボツリヌス菌という食中毒になる菌を含んでいる可能性があるので1歳未満の免疫力や抵抗力の無いですよ赤ちゃんにはあげてはいけないと厚生省が発表しました。カロリーは100gで294kcalです。

上白糖は炭水化物ばかりでミネラルやカルシウムなどの栄養素は殆ど無く、カロリーばかりが高いのです。100gで384kcalです。

黒糖はビタミン、ミネラル、カルシウム、マグネシウムや鉄、カリウムなどの栄養が豊富です。ですので疲労回復、整腸作用があるので今話題の腸内フローラの環境を整える作用があったり便秘解消作用が有ります。薬膳的には少し体を温めると言われています。カロリーは100gで354kcalです。

これだけを見てもカロリーも低くて栄養価が高い蜂蜜は是非料理やおやつには利用して欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい 説明で良く 解りました有難うございました