電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテが分からなくてここにきました・・
元来運動が好きではありませんでした。
しかしこの頃は体力も落ちて腰痛、めまい、頭の重さやストレスを感じることが多く毎日がおっくうになってきています。精神科や催眠療法も試したことがあります。。
自分は病気ではないのか?とどんどん自分を追い詰める傾向にあり歳を取るごとにその傾向が強くなったように感じています。
病は気からではないのですが体を動かすことを始めた方がいいのでは?と思っております。

ほとんど家事以外で体を動かすことをしていなかった
私に長続きしてできれば室内で(冬場はマイナス20℃になるので)できる運動を教えていただきたいのです。体力がつけば尚嬉しいです。
以前家にあるルームランナーで歩いたところ気分が悪くなってしまいました。(降りても走ってるような感覚で倒れてしまった経験あり)

このごろ病院に行ってある程度の検査はしてもらったのですが体に異常はないそうなのでやはり運動かなぁ
と思っています。

贅沢ですいません、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

フィットネスボールはいかがですか?


あれなら無理無く楽しく出来るような気もしますし、お子さんの遊び道具にもなるような気がするので、いかがでしょうか。

やった事はありませんが、下記のURLにどんなものか説明も有りますので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/j-spo/510139/461608/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

これはかなり良さそうです!
楽しそうだし子供も好きそう♪長続きしそうな気が
してきました!!こんなの探してました☆
お店に行ってみようと思います!!

お礼日時:2004/07/11 12:54

No.6の付け足し、難しく考えすぎみたいですね。

冬はウォーキングをなされてはいかがですか? 離れた(片道15分以上が理想)コンビニにスポーツドリンクや雑誌を買いに行くなど、ちょっとした外出を利用することが大事だと思います。 
 あせらないで気長に気軽に楽に考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
残念ながら私の住む所は海外で冬にはマイナス20℃にもなる
酷寒地帯なのでウォーキングは凍傷の危険性があり
かなり厳しい状況です。まだ小さな子供もいますので
家に置いて外での運動はできない環境にあります。
家の中でできる運動をご存知であれば教えていただきたいです。
わがままな質問ですいません!

お礼日時:2004/07/12 13:15

 ストレスが原因のような気がします。

がんばって、外に出て自転車に乗ることを進めます。 自転車で何も考えずに走れる所を探して、サイクリングをされてはいかかですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、かなりストレスをためるタイプなので
その解消も必要だと思っています。
自転車は持っていないんです・・恥ずかしいです><
夏場は外での運動もいいのですが冬が外で運動できる
状況ではないので困っています。

お礼日時:2004/07/11 12:48

No3補足します。



海外でしたか。
現地でヨガなど健康維持のためのテレビ番組やビデオを販売していませんか? ある程度の文化的先進国なら
何かあると思いますが。

何もなければ日本からNHKラジオ体操のビデオなどを取り寄せることを検討されては如何でしょうか。一時帰国の友人、知人に購入を依頼すれば送料がかからないでしょう。海外にいて健康を崩してはご主人の仕事にも影響します。健康維持のための少々の投資は思い切って行うべきです。

参考URL:http://www.hoitto.gr.jp/eikoudo/camp.forkd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

日本に母が住んでいるのでビデオに撮って送ってもらおうと思いました。
以前にキックボクシングのビデオを見ながらやっては
いたのですが一人では長続きしなくて・・
かなりハードでした・・
やはり続けなきゃダメですよね。。

お礼日時:2004/07/11 12:51

厳冬期以外は歩くのが最も自然で肉体的運動と精神的


リラックスを図れる運動です。15~20分から始め徐々に延ばして40~60分までもって行く。

小さい子供がいて家を空けられない場合は、NHKのテレビ体操を毎日二回真剣に行うだけでも効果がある出賞。軽い(200~500グラム)バーベルをインストラクションに従って毎日行えば体力がつきます。軽い体操、軽い運動を継続して行うことが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日の散歩はしたいのですが子供が小さい為に家をあけては厳しい状況です。子供を連れて犬の散歩を10分する程度なのです(とほほ)まだ小さいので距離的には難しく室内が希望です。

教えて頂いたNHKは海外在住な為見ることができないので残念です。

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/10 12:11

一人で続けるのは結構努力が必要です。


人中にでる事が億劫でなければ、近くのスポーツクラブに通うなどすると、気分的にも開放されるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人って言うのも今まで続けられなかった要因でありました。 今は海外在住でスポーツクラブには行けそうにありません・・ 以前YM○Aに通っていたのですが金銭的に厳しく断念してしまいました。

お礼日時:2004/07/10 12:07

チューブ体操がいいと思います。


継続は力なり。。

この回答への補足

すいません! ありがとうございますが抜けてしまい申し訳ありません。

補足日時:2004/07/10 12:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前チューブ運動を経験したことがあります。
でも、私の身長が合わなかったのかゴムが硬すぎたのか、筋肉がなかったのか・・チューブが動かなかったんです(涙) 自分に合うチューブって必要ですか?

お礼日時:2004/07/10 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!