アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空欄補充問題で
行きたい時にいつでも行っていいですよ。
You may go ( ) you like.
というものがあり、答えはwhenever でした。でもwhenever の後ろには完全な文が来ると教わりました。完全な文が来ないのはどのような時ですか?

A 回答 (2件)

確かに like に自動詞の用法があります。



ただ、teach/study のような語が普通他動詞なのが、
目的語がないと、ただ「教える行為をする、教師である」「研究という行為をする」
read も「読書する」のようになるような、自動詞用法とはちょっと違います。

like が目的語なく、「好きだ」の意味になるのは
if/whether/as long as などの接続詞の後の従属節内でのことです。
whenever もそれに含まれます。

実は、like は古くは非人称の it を主語にして、今でいう「好きだ」の主語にあたるものが目的語だったのです。
it likes you で「あなたにとって好ましい」つまり「あなたが好む」という表現だったのが、it が欠落し、
本来、目的語であった you が主語のように変わっていきました。

そういう名残がこの if you like です。
本来、目的語であった you が主語になった(でも、まだ、何が好きかを目的語にとるようにはなっていない)
途中の段階の表現の名残。

この名残は上で述べた接続詞の後で残っています。

if you please という表現も同じです。

http://giappone-etrusco.rejec.net/G088.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歴史的背景を踏まえて説明してくださってありがとうございます!
英語の学習をする時には語源や背景を気にしていたので、私にとって、ぴったりのせつめいでした!
感謝しています!

お礼日時:2016/04/04 00:30

like には自動詞の用法もあります.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
whenever は比較的自動詞とともに用いる傾向にあるのでしょうか?

お礼日時:2016/04/04 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!