プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

形式主語は、It be動詞 形容詞 不定詞or that節が文法書によく載ってるのですが、be動詞以外で例えばIt helps you to floss your teeth befor going to bed to prevent them from decaying.のような形で使うのは、長すぎて、文法的にどうかと思っています。
仮に形式主語で、「寝る前にフロスをすることは、虫歯を予防するのに役立つ」と言う英文を簡潔に書けばどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

形式主語の後、be 動詞だけとは限りません。



単純には It is impossible to do that. を
It seems impossible to do that.
と別の動詞で SVC とすることができます。

あるいはそういうものでなくても、
It will do you good to have a holiday.
と形式主語が使えます。

今回は help O to do ともともと to do があるところに、
さらに真の主語として to do を使おうとするから、
ダブっておかしくなってしまうのです。

不定詞と動名詞の微妙な違いはさておき、
Speaking English is difficult.
It is difficult to speak English.
という書き換えは中学から出てきます。

To speak ... よりワンステップ難しいという意味もありますが、
動名詞の場合は形式主語を使うのは慣用的な表現に限られ、
不定詞の場合は逆に形式主語を使うことが多い、
という意味もあります。

だから、今回の場合
Flossing your teeth before going to bed helps you to prevent ~となりますが、
これだと prevent の意味上の主語が you ということになります。
prevent の主語は flossing your teeth であるべきで、
Flossing your teeth before going to bed prevents them from decaying.
とした方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/07 08:00

形式主語を使いたいなら



It is advisable to floss your teeth before (going to) bed to prevent tooth decay.
    • good
    • 0

Flossing before bed prevents tooth decay.


Flossing before bed prevents dental diseases.
Flossing before bed reduces the risk of tooth decay.
    • good
    • 0

省略してTo floss your teeth before going to bed prevents (dental) de

caying.ではだめなのでしょうか?
    • good
    • 0

Flossing your teeth before bed helps protect them from cavities.



「寝る前にフロスをすることは」
Flossing your teeth before bed
Before bed = Before going to bed

「虫歯を予防するのに役立つ」
Decayもcavityも「虫歯」と訳されますが、一般的にcavities(単数のcavityだとひとつの虫歯なので、この場合は複数形)がよく使われます(12年の海外生活の経験から)。
予防するは、prevent/keepを使えますが、メッセージを明確にするには
protect your teeth from cavitiesがいいのでは。
ただ、前半でyour teethを使っているので、themで言い換えます。

参考までに。
よくこんな見出しを見ます↓
Health Tip: Protect Your Kids' Teeth From Cavities
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/07 07:59

形式主語を使わずに文を書きたいということですね。


簡単です。
動名詞を使います・
Flossomg your teeth helps you befor going to bed to prevent them from decaying.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/07 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!