プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても悪質な質問かもしれません。
あらかじめ断っておきます。

長年、通っていたスナックのママと
大喧嘩しました。もう2度と行きたく
ありませんし、つけも払いたくありません。

今まで100万以上、そのスナックで
つけで飲んでましたがずっとちゃんと
払い続けてきました。

今は7万ほど、つけが残っています。
私も以前証券会社に勤めていたので
債権の回収の仕方は、ある程度わかります。

そこで
1、ママは私の口座がどの銀行にあるか
どの支店にあるか知らない。

2、支払い督促や少額訴訟を起こされても
私は負けますが、ママには私の口座が
わからないので、差し押さえできない。

3、私は全く不動産や、高価な
美術品は持っていない。年金暮らし
なので、給与差押もできない。

この条件でママは、7万円のつけを
法的に取ることはできないと思うのですが。

今、弁護士法23条によって、確定判決が
でた後は債務名義を押さえることが、できるように
なっていますが、それなら、裁判を起こされたら
現金を全額引き出し、自宅の金庫にでもいれて
おけばいいと思います。

また、7万円のつけの回収で、弁護士を
雇ったら、マイナスになると思います。

確かに私のやることは、ひどいですが
法的には合法ではありませんか。

質問者からの補足コメント

  • 私みたいに債務から逃れようとする人間は
    必ず、遠方に口座をもっています。
    確かに近所を10件くらい当たれば、子脳性は
    あるが、賢い人間は遠方に年金口座を
    持っています。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/18 14:22

A 回答 (19件中1~10件)

飲食店経営者です。



どんな理由で喧嘩になったのかは知りませんが、お金を払ってこそお客様です。

ずっとつけ払いだったということは、貴方を信用して、ママはお酒の提供と接客サービスをしていました。

7万円のつけを払わないということは無銭飲食ですね。

年金暮らしということは、60過ぎの良い大人ですから、合法かどうかではなくて、きちんと支払ってください。

長い年月通って、楽しませてもらったのでしょう?
男が廃りますよ!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

無銭飲食とは詐欺罪のことです。
はじめからお金を払う気がなくて
飲食した場合に、詐欺となります。

私みたいなの無銭飲食ではなく
民事の問題です。

飲食店の経営者ですか。

お礼日時:2016/04/17 22:53

ママから、回収の質問が来たら、懇切丁寧に回収方法を指南しますが・・・



公序良俗に違反するような質問には回答しようがありません。

残念ですが、耳揃えて払ってから付き合いやめるべきでしょう。
盗人猛々しそうにしか思えません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

反社会的勢力に頼むのでしょうね。
年金暮らしの貧乏老人を脅して
どうするのですか。
たった7万のために傷害罪になるのですか。

お礼日時:2016/04/17 22:45

んーまあ合法でしょう。

物理的に払えない物は払えないんですからね。
7万くらいで裁判起こすとは思えないですがね。

でも夜道は気を付けたほうかいいかもしれませんね。スナックのママって顔広いですからね。お宅は合法を付きとおしても相手は非合法で襲ってくるかもしれませんしね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

7万円のつけでママは
脅迫罪や傷害罪をするのですか。

お礼日時:2016/04/17 22:50

一年で時効になりますが。


貴方の居場所などを知ってる場合その道の方に
回収を依頼する可能性もあります。
踏み倒すのならそれなりの覚悟が必要です。
弁護士などには頼まないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

7万円のつけでヤクザ使って
警察行くのですか。脅迫罪や
傷害罪で。私はもう無職なので
脅しても一円の得にもなりませんよ。

お礼日時:2016/04/17 22:49

現金書留で送金するとスッキリします。


しこりは残さない。未払いは無銭飲食と同じです。
合法なんてないです。
    • good
    • 7

払ってスッキリがいいにきまってます。

    • good
    • 5

>また、7万円のつけの回収で、弁護士を雇ったら、マイナスになると思います。



弁護士に委任しないという方法もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤクザですね。私みたいな無職の者は
怖いものがないので、すぐ警察に連絡します。
ヤクザは傷害罪や恐喝罪で逮捕です。
ママは共犯です。

7万円でそこまでしますか。
サラリーマンや公務員は怖いと思います。

お礼日時:2016/04/17 22:56

以前証券会社にお勤めのことを自慢されているようですが、「やっぱり証券会社はうさんくさい」という印象しか残さないのでやめた方がいい。


老人が尊敬されるのは、他人に迷惑をかけずに模範となっているからですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

飲み屋のつけを踏み倒すサラリーマンは
ごまんといます。あなたはそれを知らないのですか。
飲み屋のつけの回収率は7割です。
つまり3割は回収されません。

よって、ママは、回収されないことを
前提に料金を高めに設定しています。

夜の世界を全くわかっていませんね。

お礼日時:2016/04/17 23:00

いやいや・・・何もや~さん使わずとも、合法的に倍額は差し押さえ可能ですけど?



年金支給月の15日にあなたの預金を抑えれば良いのです。
どうせ近所にATMがある銀行かゆうちょに口座あるんでしょうし。その本店宛に差し押さえ許可証で当日実施すれば、年金丸々差し押さえられます。

少額訴訟でたった数千円しか裁判費用掛かりませんし。

例え、国保で年間90万円の年金でも2か月分の年金なら15万円は入金されますからね。
それが元証券マンで厚生年金なら、丸々回収でしょう。

その「7万円」のために、困るのはあなたです。
他にもたっぷり預金してれば正に阿呆ですね。

つなみに多く差し押さえてもお釣りは出ませんよ。
でわでわ。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何にもしりませんね。銀行は少額訴訟で
確定判決をとっても、銀行は私の口座が
どこにあるのか、絶対教えません。
守秘義務があるからです。裁判所は
教えませんよ。全店一括照会できるのは
弁護士だけです。

お礼日時:2016/04/18 00:57

たった7万なの?


そんなの払いなよ。
家財道具を一部売っぱらえばその程度の金作れるでしょう。
馬鹿みたい。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています