電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。22歳女です。

ふとした時に意識が離れるような感覚に陥ります。

○話している時に急に意識が頭の後ろ上にいって、話している内容とは別のことを考えてしまいます。
意識が離れて考えている間に質問などをされると全く思っていないことを勝手に自分が話しています。
いつもはこんな事言わないし思わないのに、勝手に口が動きます。
だけど意識が離れているせいか止められません。
すぐ戻るのですが相手にこういう人なんだと勘違いをされていないか心配になります。

○バイトをして動いているときもふとした時に意識が離れているような気がします。
何も感じないでただ動いている自分を後ろ上から見ているような感じです。
こちらはとくに害はないのですがこの不思議な感覚は何なのでしょうか?

○1人で出かけたいと思いいざ出かけると周りの視線が気になるせいか、気が付いたら視界がぼやけてて皆は普通の世界をあるいているのに自分だけ別の世界を歩いているような気分になります。
出かけたのだから何か買いたいのですが、
自分だけ他と違うように思えて、他から変に見られるのではないかと不安になります。

元々家庭環境や周りの環境が良くない中で育ったせいか、それらを自分以外の誰かが体験したと思い込んで嫌な事を忘れてここまできました。中学ではこのキャラを、高校ではこのキャラを、と自分のキャラクターを作り上げて学校生活も生きていました。その結果本当の自分が定まらなくてこんな事が起きるのでしょうか?
調べた結果、離人症というものにたどり着いたのですが自分は離人症なのでしょうか?

体が痛いわけでも記憶がないわけでもないのですが…。
どうかこの手の専門家の方知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多重人格みたいなものかな? 精神科の経験を積んだセラピストの精神療法を受けるといいかもしれない。

しかし、良くなっていくのに時間はかかるよ。でも、診断して、名前をつけても何の意味もないけどね!誰か、支えてくれる人が必要だと思います。気分が不安定なのは、精神科で出されるお薬で和らぐかも知れない。人生長いからゆっくり行こうぜ‼︎
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
記憶をなくす事はないのですがやはりその手のものなんでしょうか…?
セラピストの精神療法…調べてみます!
前向きなお言葉ありがとうございました!

あなたは今まで相当つらい人生を歩んできましたね。

それらの自分では受け入れられない出来事から逃げたいと思っていいますね。
心の整理がついていないのです。
ですから逃げたいという気持ちが普段の生活の中に現れるのです。
離人感として現れてきます。
過去はすべて良かったと思えば
過去のあのいやな出来事があったからこそ今の幸せな自分がある
と思えるようになれば解決します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
今まで沢山逃げてきてその度に自分の中でまた失敗をしないようにキャラクターを作り上げてきました。
心の整理は逃げっぱなしなので全くついていません。けどそれが原因なんでしょうね…!
回答ありがとうございました、
前向きにがんばりたいと思います!