アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の娘が学校からの帰宅途中に、自転車を走行中、脇道から出てきた車に横からぶつけられました。
娘は自転車ごと倒れ、相手の車の運転手は車を停めて降りてきて、大丈夫?と確認してくれたそうですが、動揺してビビっていた娘は適当にかわしてそのまま帰ってきてしまいました。
相手の連絡先も車のナンバーもまったくわかりません。
娘は軽いかすり傷と打撲、自転車は全体がひしゃげてしまい、タイヤかチェーンが何かにあたっているのか、乗ることができない状態です。
主人と相談して近くの交番に連絡した所、現場の確認と自転車の写真を撮り、相手不明の物損事故として処理するとの事で、相手先が後で自分から警察にに名乗り出て来ない限りは、何もできないと言われました。
ケガはたいした事ないので構わないのですが、自転車を修理に出さなければならず、その修理代は自己負担で泣き寝入りするしかないのでしょうか?
警察の方は、相手の車の運転手は一度降りてきて大丈夫かと確認しているので、ひき逃げにはならず、よくある立て看板等での調査もしないし、相手がわからないからねぇといった感じでした。

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 自動車屋さん×➡自転車屋さん

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/28 10:16

A 回答 (9件)

ご加入の自転車保険をご利用ください。



または傷害保険などの損保。
    • good
    • 1

残るは・・


昨今は、購入時に「自転車盗難保険」に入っている可能性があります。
これは普通の小さな自転車屋でも同様です。

https://jbr-m.co.jp/service/charipo/
この類ですが。。

この盗難保険のオプションで「自転車安心保険」に加入してませんでしょうか。。入っていたらとは、思ったのですが・・・・m(_ _)m
    • good
    • 1

一度、お住まい地域の交通事故相談所などに


相談してみてはいかがでしょうか?
何らかのアドバイスをしてくれるとおもいます。

ただ、この事案がひき逃げにならないと言うことが不思議ですね・・・。
    • good
    • 2

返信ありがとうございますm(_ _)m


娘さんも事故に合われて気が動転したと思います。
叱らないで頂ければ幸いでございます。m(_ _)m

今回の件から、
1、車のオプションを再度見直して、「自転車の保障」「ご家族の保障」「弁護士特約」もお勧めします。
特に最後の「弁護士特約」は必須です。
年間数千円で、本当のいざという時の保証ですから。

2、自転車の修理費用ですが思い出した事がありますので・・・
大型量販店(イ○ンさん、その他)などで購入された場合、保険に一方的に強制加入している可能性もあります。。特に高校生さんならその可能性もあります。一度購入先に連絡されても良いとは思います。

また、レシートが残っている場合は、購入先、購入レシート番号、日付など控えた上で連絡すれば先方も動きやすいと思います。

https://www.aeonbike.jp/features/safety_service/ …

3、「しっかりとした対処ができなかった娘にも落ち度があるので、仕方ないかなと思います。」
^^いえいえ、娘さんに落ち度はありません。

この場合、自動車の運転手が、一旦声を掛けたけど、「意図的にその場を立ち去った」と言う事です。普通の大人なら、「病院、ご両親への報告、警察への報告」が一般的ではないでしょうか。。

知らなかった娘さんは何も悪くは無いですよ^^
軽傷で済んだので本当、良かったです^^
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

たくさんの事を教えていただいて、本当にありがとうございます。
保険については今問い合わせが終わり、いろいろ加入している自動車保険にしても自転車保険にしても、自分の自転車の修理代、物損の保障は対象外だそうで、全滅しました。
イオ○のサイト見てみました。修理代50%オフとかあるんですね。
残念ながら、うちが購入した自動車屋さんにはそういった物はありませんでした。
ご丁寧に貼ってくださり、本当に感謝します。
世の中にはこんな優しい方々がいらっしゃるんですね。
それだけでもとても嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/28 09:56

お話の状況だと、娘さんの過失はゼロではありません。


相手が出てくれば、相手の車の修理代の一部を弁償する義務が出てきます。
自転車代の方が安いと思いますが・・
    • good
    • 3

本来であればぶつけた加害者に非がなく故意でもなければあなたの子供さんに連絡先を教えるようなメモを渡してもよかったと思います。

相手も自転車が損傷していたことは分かっていたと思います。しかしメモを渡さなかったということは、ある意味当て逃げと捉えても仕方がないことです。いずれにしてもあなたの子供さんは動揺して相手のナンバーを覚えていなかったとすると、その時他に目撃者がいなかったか聞いてみることですね。もしかしたら傍に居た人が目撃しているかもしれません。またあなたの子供さんに普段見かける車かどうかも確認することですね。例えばドアに会社の名前が書かれていたとか、特徴のある絵柄の模様があったとか、その車の特徴を確認することですね。また相手は普段も利用している道路を走行中の事故とも考えられますので、子供さんとあなたが現場に立って加害車両を見つけるのも方法かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
事故をした道路は車の交通量は多いのですがひとけはほとんどなく、時間も夜20時30分位で雨も降っていて視界も悪い状態でしたので、目撃情報は難しいと思います。
娘も、車は黒の軽だったとしかわからないと言っていて、警察も立て看板はしないそうなので、自分達で探し出すのは難しそうです。
泣き寝入り濃厚です。
仕方ないのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/28 09:04

お気持ちお察しいたします。



1、お金:
オプション契約ですが、車の任意保険に「自転車事故の際の保証」が含まれている可能性はあります。ご家族様の保証は不明ですが、確認されても良いかとは思います。

2、犯人:
交番の警官は「ひき逃げ」の仕事をするのが嫌だったんじゃないですか?
この場合、当て逃げ・ひき逃げですよね?「確認したからOK?」普通は事故発生の場合、警察に連絡して事故証明を取ります。ましてや弱者の自転車や歩行者です。

受理されるかどうかは不明ですが、軽傷でも診断書を取って被害届けを出した方が良いとは思います。

3、弁護士
区や市民課で無料弁護士相談を行っております。
1回30分x1年で3回まで無料です。
当方は田舎ですが、上記は数回利用しておりました。
一度ご確認されてもいいかもしれません。。

4、交通事故の被害者で最終的には弁護士を立てないで裁判を行いました。(加害者の保険屋が適当な対応の為・・・)
ですので、お気持ちは痛いほど解ります。
娘さんの傷が、軽傷だけで済んだので、まだ良かったとは思います。
お大事にm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
自動車の保険には加入しているので、オプションとしてそういった物があるのか、保険会社に問い合わせてみようと思います。
自転車の修理費用さえなんとかなればと思っています。
裁判など、あまり大事にしたくはないので。
その場でしっかりとした対処ができなかった娘にも落ち度があるので、仕方ないかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/28 08:51

交通事故は被害者でも加害者でも、その場で警察へ連絡すること。

娘さんにしっかり教えておかなかったのが悪いですね。
自転車の修理代は諦めておきましょう。
    • good
    • 2

ご自身の方の保険は使えませんか?


自転車保険には入っていませんか?
自転車保険には入っていなくても、自動車の任意保険や火災保険なオプションや、おまけみたいなのが使える可能性があります。
息子が自転車同士の事故をした時、うちでは住まいの火災保険のメインの保険のオマケみたいな保険が使え、たいへん助かりました。
お互い走行中でしたので、ほぼほぼ相殺になりました。


人身事故にすれば、相手を探して相手側から…もできたかもしれませんが、今更難しいかもしれませんね。
相手が見つかったら見つかったで、こちらも走行中では、過失割合は10:0にはならず、こちらも相手の車の修理代の一部もしくは全額を払わなくてはならないかも。

今の状況だと、自分で入っている保険で使えそうななを使うのが一番現実的かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございました。
自転車保険には加入しているのですが、昨夜はバタバタしていてその加入証明書らしき物が見当たらず、ネットで軽く調べた所、相手に対する損害賠償保険の内容しかわからず参考になりませんでした。
自転車保険というのは、自転車に乗っていて自分が悪くて歩行者にケガをさせたとか、物を壊したとか、そういったケースの時にしか利用できないのかな?と思ったのですが、そうではないのでしょうか?
もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/28 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A