アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子がどうやら借金、ローン依存症?のようです。数百万単位の借金を繰りします。発覚すると言い訳にならない言い訳をして、怒ると逆上します。当方福岡県ですが、できれば福岡県近辺でよい精神科の病院はありませんか?また、借金を繰り返していた方で自力で、もしくは病院のカウンセリングなどで立ち直った方いらっしゃいましたら是非お話お聞かせください。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

息子の場合借金をすることに罪悪感や戸惑いがないようなのです。
    ひつこく注意をしていたのですがその時だけです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/02 15:43

A 回答 (2件)

「借金、ローン依存症」を治すことは、事実上極めて困難です。

借金、ローン依存症は、病気のようですが、性格的なところも大きく、医療機関にかかることで、借金をしなくなることはまずありません。

本人が借金をしなくなることを目標にするのではなくて、本人が借金のできない状況にすることが現実的です。
具体的には、大きく二つの方法があります。

一つ目は、債務整理です。
債務整理にも、自己破産・任意整理・個人再生などがありますが、いずれにせよ債務整理後は信用情報機関に事故登録(いわゆるブラックリスト入りですね)されますので、以後借金はできなくなります。
実際には弁護士に相談してみましょう。

二つ目は、貸付自粛制度の利用です。
日本貸金業協会で、貸付自粛制度というものをやっています。
本人、配偶者又は二親等内の親族なら、貸付自粛制度の申込みが可能です。
自らの申告で、ブラックリストにのるわけで、やはり借金はできなくなります。
http://www.j-fsa.or.jp/personal/contact/way.php

いずれにせよ、借金を親が肩代わりして返済するのは最低の愚策で、「借金をしても何とかなる」、という思いを抱かせるだけで、借金癖はむしろ強くなります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速、日本貸金業協会で、貸付自粛制度を活用してみようと思います。

何が借金の原因になっているのでしょうか?ギャンブルや女性でしょうか?あるいは借金をすることに罪悪感や戸惑いがないということが問題ですか?そちらがはっきりしたうえで受診先を検討されたほうが良いと思いますよ。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。よく考えて今後の課題としたいと思います。